2019年5月 9日 (木)

【生徒会】生徒会総会が行われました。(5/9)

5月9日(木)7限、本校体育館におきまして、第38回生徒会総会が行われました。
生徒たち中心で進められるこの総会では、昨年度の予算・事業報告をはじめ、今年度の事業計画や予算について生徒会役員から報告がなされます。
選挙で選ばれた役員だけが「生徒会」と思っている人も多いですが、「生徒会」とは生徒みなさんのことを指します。
学校の行事を盛り上げるのは紛れもなく皆さんです。
さあ、令和元年が始まり、秋草学園も新たな時代を迎えます。
楽しい学校生活を送りましょう!

Dsc_0027
(事業報告をする生徒会役員)


Dsc_0028
(説明に耳を傾け、議案書を読む生徒たち)

2019年4月 9日 (火)

新入生歓迎会(部活動紹介)が行われました!【4/9】

4月9日の午後の時間で、新入生歓迎会(部活動紹介)が行われました。
全部活動が1年生を勧誘すべく、紹介が行われました。
今回はその様子を一部ご紹介いたします!

Dsc_0005
1年生が先輩方の大きな拍手で迎えられました。

Dsc_0019 
バスケットボール部のユニークな発表!

Dsc_0020
バドミントン部 目の前でシャトル打ち!

Dsc_0039
美術部 受賞した絵をはじめ、作品の紹介をしました!

Dsc_0047
アニマルサイエンス部はスライドを使っての紹介!

Dsc_0062
吹奏楽部 県を代表する演奏は見事でした!

Dsc_0086
ダンス部 全国大会連続出場のキレのある動きは圧巻!

Dsc_0088
書道部 1年生へのメッセージを書きました!


参加してみたい部活動はありましたか?
仮入部期間を使って様々な部活動に参加してみましょう!

2019年2月16日 (土)

ひな祭り(三年生を送る会)が行われました!

2月14日の午後にひな祭り(三年生を送る会)が行われました。
三年生の卒業をお祝いするべく、後輩たちが盛り上げてくれました!


「後輩たちはどんなことをしてくれるんだろう?」
そのようなことを思っていると、発表1番手は…
Dsc_0006
先生の漫才!
いきなり漫才が始まったので三年生もびっくりしていました!
Dsc_0009
三年生を笑いの渦に巻き込み、場が温まりました。


Dsc_0016
吹奏楽部の演奏
先輩たちの演奏にはまだまだですが、一生懸命演奏しました!

Dsc_0018
演劇部の舞台
最後のオチに三年生も驚愕!?

Dsc_0020
美術部の発表
これから先輩が羽ばたく姿を描きました!

Dsc_0032
有志のダンス
先生を巻き込んでのダンスに会場は大盛り上がり!!

Dsc_0050
音楽部の発表
きれいな歌声で会場を優しい世界にしてくれました!

Dsc_0056
ダンス部の演技
YMCAに合わせて盛り上げてくれました!


Dsc_0064
書道部の発表
先輩へのメッセージをしたためました!!

Dsc_0096
ソングリーディング部の演技
三年生も自然と笑顔になりました!

Dsc_0099
三年生有志の発表
クラス全員が出演し、エアバンドに扮し盛り上げました!

Dsc_0136
生徒の発表だけではありません。
もちろん三年生の先生方の出し物もありました!
今年は人気グループの記者会見をアレンジし、披露しました!


Dsc_0154
ひな祭りの最後は恒例のスライドショー
と思いきや、三年生から先生へのサプライズムービーでした!

Dsc_0161
ムービーの最後にはクラスから色紙が送られました!
「三年生送る会」の大成功です!
三年生が学校に来るのもあとわずか。
残りの高校生活を楽しんでください!

2019年1月11日 (金)

百人一首大会が行われました!

明けましておめでとうございます!

1月10日、新年最初の行事「百人一首大会」が行われました。
個人戦と団体戦が行われ、それぞれ熾烈な戦いが繰り広げられました!

《団体戦》
体育館で行われた団体戦は、詠まれた札を取るたびに歓声が沸き、とても盛り上がりました!
Dsc_00272
このように各クラスのグループが一丸となって1枚の札を取り合いました!

Dsc_00202
1年生は先輩たちとの対戦に緊張しながらも堂々とした闘いっぷり!
2、3年生は先輩の意地を見せつけるべく、負けられない戦いを楽しんでいました!

団体戦の総合順位は合計平均取得率で決められます。
結果は…
1位 1年9組
2位 2年9組
3位 2年7組
4位 1年6組
5位 3年2組
6位 3年6組
7位 1年2組・3年1組
9位 2年6組
10位 1年8組
となりました!
どのクラスも奮闘しました!

《個人戦》
個人戦は厳かな雰囲気の中、芳勝庵で行われました。
各クラス代表の百人一首の精鋭たちが集う戦いの場。
今年は、昨年3年連続で優勝した女王が卒業した事もあり、新女王の誕生が期待されました! 
Dsc_00081
上の句を詠み始めた段階で札を取る音が会場に響き渡るレベルの高い戦い!

Cimg69561
決勝は1年生対決となり、取り札が飛び交う熱戦

結果は…
優 勝  星川さん(1-8)
準優勝  伊佐さん(1-9)
第3位  幡野さん(1-2)
となり、トップ3が1年生でした!

優勝候補の先輩方を抑え入賞しました!
来年も期待しましょう!
Cimg69751



最後に、詠み手として今大会をサポートしてくださった放送部の皆さん、ありがとうございました!

2018年11月23日 (金)

針供養&勤労感謝の日

秋草学園高等学校は、創立当初、編物や和裁・洋裁の学校だったこともあり、他校ではあまり聞かないかもしれませんが、「針供養」行事を行っています。

日本には、モノを大切にし、感謝する気持ちから伝統的に行われている行事がたくさんあります。針供養もそのひとつです。

針供養とは、折れたり曲がったり錆びたりしてしまった古い針をこんにゃくや豆腐などに刺して供養する行事のこといいます。役目を終えた針に対する労いと感謝の気持ちをあらわすとともに、裁縫の上達も祈う行事です。

1dsc_0030

また、モノへの感謝の気持ちを表すということで、役目を終えた文房具などを供養するための「Thanks box」の設置をしています。

1dsc_0033


行事を通して、普段当たり前になっていることやモノへの感謝を、改めて考えるきっかけになればと思っています。

そして、11月23日(金・祝)は勤労感謝の日

本校では、普段お世話になっている警備員さん・公務員さん・清掃員さんに感謝の意を込めて、お花のプレゼントをさせていただいています。

1dsc_0020


ちょっとお花は見えませんが…(笑)

いつもお世話になっています。ありがとうございます。

ホンの少しではありますが、全校生徒を代表して感謝申し上げます。

校外でも、最寄り駅の新所沢駅や近くの警察・バス会社など、お世話になっている方々へ訪問させていただいております。

感謝の気持ちがあったとしても、表さなければ伝わらない。

1年に1度でも、今後も「ありがとう」を伝えさせていただければと思います。

2018年11月21日 (水)

イルミネーション点灯式が行われました!(11/21)

本日、イルミネーション点灯式が行われました!
新生徒会としての初めての行事ということで役員は不安でいっぱいのようでしたが、旧生徒会役員の先輩たちがやさしくサポートしてくださったこともあり、無事に今日を迎えることができました。
点灯式では演劇部の演出と吹奏楽部の演奏で大変盛り上がりました。ご協力ありがとうございました!
今年度のテーマは「THE LAST HEISEI」ということで、平成最後の冬を学年色で彩りました。
学校にお越しの際はぜひご覧ください。

Dsc_0039
(青:1年生、赤:2年生、緑:3年生の学年色で彩られました!)

Dsc_0042
(まんまるお月さまも点灯式を見に来てくれました!)


Dsc_0022
(点灯式を盛り上げてくださった吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました!)

Dsc_0029
(サンタクロース、トナカイに扮した演劇部員から、見に来てくださった方々にささやかなプレゼントが配られました!)



点灯は12月27日まで行います。
平成最後の冬、素敵な時間をお過ごしください!

2018年11月15日 (木)

生徒会ブログを立ち上げました!

秋草学園高等学校の生徒会ブログを立ち上げました。

これから少しずつ、生徒会の活動をアップしていきたいと思います。

ぜひ、ご覧ください!!