2020年7月 9日 (木)

8月2日オープンスクール! まずはご連絡ください!

おはようございます。

ジメジメとした日々で、気も晴れないですね。

マスクをして1日を過ごしていると、息苦しく疲れてしまいます。

それでも体調は崩されていないですか?

 

さて、今日はオープンスクール(以下 OS)のご案内です。

8/2(日)ぜひ学校にいらしてください。

バスケットボール部の相談会を行います。

今回、相談会に参加することで、9教科内申の1ポイント加点となります。

 

残念ながら、その日の練習は実施しませんので、

練習参加については、別の日に是非来てください。

 

今後の日程も随時更新しますので、またブログをご覧いただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

 

秋草学園高等学校バスケットボール部顧問:薬師

📱:090-9146-4111

✉:akikusa.bbc@yahoo.ne.jp

LINE ID:akikusa.bbc

2020年6月30日 (火)

練習への参加希望

こんにちは。

学校が再開し始めてから、1ヶ月が経とうとしています。

部活動においても、週3回1時間程度の練習で2週間。

そして先週から週5回3時間程度の練習がスタートしています。

まだ対外試合等の許可が出ていないものの、少しずつ感覚が戻ってきている!?

 

対人練習はまだ出来ず、本来の姿とは言えませんが、

いまだから出来ることがあるのだろうと思います。

まずは、元の様に走れること。

そして、ランニングプレーのフィニッシュ感覚。

ディフェンスの足の運び。

 

特別な練習は出来ませんが、興味のある中学生のみなさん、下記までご連絡お待ちしています

まずはご一報ください。

外部からの練習参加許可がおりましたら、またブログにアップいたします

 

秋草学園高等学校バスケットボール部顧問:薬師

📱:090-9146-4111

✉:akikusa.bbc@yahoo.ne.jp

LINE ID:akikusa.bbc

2020年6月16日 (火)

学校生活が少しずつ再開

こんにちは。

前回の更新から約10週間が経ちました。

 

緊急事態宣言が解除されるまで、本当に長かったですね。

6月1日(月)から学年別の分散登校が始まり、

6月8日(月)からは奇数・偶数での分散登校を実施しています。

来週6月22日(月)からはいよいよ、通常登校です!!

 

部活動の方はというと、

6月8日(月)からの2週間は、週3回、1日1時間程度の活動。

そして22日(月)からは、おそらく週5日、1日3時間程度になるのでは!?

 

早く、通常通りに戻ってほしいものです。

体育の授業も試行錯誤しながら奮闘中です。

 

また今までの様に、更新する内容がたくさんできるように、頑張ります!!

2020年4月 1日 (水)

新年度が始まりましたが…

こんにちは。

4月になり新年度を迎えたわけですが、一向に切り替えられる兆しが見えません。

これは皆さんが共通して感じていることだと思いますし、大きな不安があると思います。

 

2月下旬、総理大臣からの学校休校要請。

その時にはまだ実感もなく、やりすぎではないかという声が多かった気もします。

それは3月中旬を過ぎても続き、自粛疲れという言葉もテレビから聞こえるようになりました。

 

3月20日、本校では様々な条件を徹底した上で部活動を再開することを決定しました。

窓を開け、換気。

時間を制限し、活動団体を半減。

登校後、体育館を入って、まず手洗い、うがい、アルコール消毒。

その後、検温を実施し、私が目視で確認。

登下校のバス時刻も指定し、万が一の際には、いつ、誰が、どのルートで行動していたかわかるようにしました。

 

3月23日、約1ヶ月ぶりの活動です。

もちろん、感染症のことも忘れてはいません。

 

3月24日夜、東京オリンピック2020の延期が報道されると、それを皮切りに東京での感染者が急増し、

3月27日金曜日には、不要不急の外出を避ける週末の自粛要請があったところです。

 

3月30日月曜日朝、志村けんさんの訃報がありました。

23日から活動をしても良いとなったものの、本当にこのままで良いのだろうかと考えさせられました。

その日の活動も2時間ほど行いましたが、生徒たちには、次の日の活動は無しにしようと伝えました。

 

そして今日は水曜日なので、定例のオフの日です。

 

様々な報道を目にし、状況は変わってきています。

昨日の東京都の感染者78人のうち、50歳未満は53人。

高齢者に感染者が多いというのは間違いです。

感染した家族から0歳児への感染も確認され、

ベルギーでは12歳の女の子が亡くなっています。

 

もう遅いと言われるかもしれませんが、今現在のより良い行動を考え、

明日からの活動を取りやめることとします。

 

*追記

学校としても4月19日(日)までの活動中止が決定しました。

2020年3月16日 (月)

入学予定者説明会および顔合わせについて

こんにちは。

3/20(金)に予定されていた入学予定者説明会について変更点をお知らせします。

すでにご承知のところと思いますが、

・保護者のみ(生徒の参加なし)

・時間短縮

です。

 

そして、予定者説明会終了後、バスケ部で顔合わせができればとお伝えしていた件ですが、

学校としても実施を検討する、時間短縮をする状況ですので、延期させていただきます。

 

連絡が遅くなってしまったこと、申し訳ありません。

 

また練習予定についてですが、

本校は19日(木)に再度判断ということになっておりますので、現時点では全て白紙となっています。

再開となれば21日(土)からできればと思っておりますが、まだまだわかりません。

 

またアップさせていただきます。

2020年3月 2日 (月)

活動中止のお知らせ

こんにちは。

インフルエンザ等、体調崩されていないですか?

 

日々、新型コロナウイルス感染症に関する報道がされている通り、各学校において休校措置が始まっています。

本校でも本日より休校となり、3月19日(木)まで部活動中止が決定しました。

その後の活動についても、今後の状況、政府をはじめとした対策次第で活動が中止することも考えられます。

 

そのため練習試合等の対外的な活動を含め、一旦白紙になります。

ただし、3月20日(金)入学予定者説明会は時間を短縮して行われます

 

今後の決定事項についても、またアップいたします。

 

 

2020年2月17日 (月)

四支部大会ー西部支部優勝!!

おはようございます。

昨日は私もスタッフとして関わらせていただいている西部支部選抜の最終日でした。

 

結果は見事。。。

南部 76 - 69 北部
(19-17,21-13,15-19,21-20)
東部 53 - 60 西部
(11-12,16-15,16-21,10-12)

南部 67 - 90 西部(決勝)
(14-26,13-18,18-27,22-19)
北部 56 - 123 東部(3位決定戦)
(20-30,9-27,16-34,11-32)

 

優勝!!

 

西部支部がレベルの高い支部であるということが見せられたと思います。

選手にも話しましたが、次はそれぞれのチームで結果を出す番です。

新人戦で悔しい想いをしてきた西部支部。

関東予選、インターハイ予選でリベンジです。

 

まずは県大会出場枠が大きく減る支部予選を勝ち抜くこと。

今回の経験をもとに、またディフェンスから始めます。

2020年2月14日 (金)

2.16 四支部大会

おはようございます。

今週末に行われる四支部大会について書きたいと思いますが、その前に2/11のことを少しだけ。

 

11日(火祝)は聖望学園にて、神奈川県立弥栄高校と3校での合同練習&ゲームでした。

55人ともなる練習でしたが、コートを目一杯使った練習で、

パスの出し方、ミート、ボールプレッシャー、ダブルチーム…と

つながりのある濃い練習をしていただきました。

早速、参考に真似させていただきます。

生徒にとっても大きな刺激となったのではないでしょうか。

本当にありがとうございました。

 

さて、2月16日(日)は四支部大会

新人県大会1位埼玉栄、2位正智深谷を除く、各支部の選抜選手の試合です。

組み合わせ(時間場所等)

西部支部選抜(女子名簿 )

本校からも2名の生徒を選出していただきましたが、どこまで頑張ってくれるでしょうか。

まずは東部支部選抜との試合から始まります。

久喜高校、昌平高校、草加南高校、春日部女子高校、越谷西高校…と強豪ぞろいの支部です。

お時間がありましたら、是非お越しください。

 

 

2020年2月10日 (月)

ブロンコスカップ(所沢市内大会)優勝!

おはようございます。

今週末も試合でした!

2月1日(土)の予選に続き、2月8日(土)はブロンコスカップ(所沢市内大会)の順位決定戦でした。

 

結果は…

優勝できました!

 

2月8日(土)

秋草 26-16 南陵中学校

秋草 45-26 富岡中学校

秋草 35-21 所沢北高校

秋草 20-19 向陽中学校

 

優勝が決まった最後の向陽中学校戦は、多くの選手が出場し、ハラハラドキドキの展開でした。

無事勝てて、一安心。

まだまだかみ合わず、これからの頑張りに期待です。

 

2月9日(日)は練習試合。

秋草 39-26 坂戸西

秋草 27-40 朝霞西

 

坂戸西高校相手には練習しているカバーリングがよく出来て、しっかりと勝つことが出来ました。

朝霞西高校にはトランジションでやられた部分があり、離されてしまいました。

 

坂戸西高校の球際の強さ、朝霞西高校の切り替え後のスピードは早く真似なければいけません。

 

明日11日(火祝)は聖望学園高校での練習試合。

夏に続き、どこまで勝負できるか。

頑張ります!!

2020年2月 7日 (金)

明日の詳細

こんにちは。

先日書いたブロンコスカップ2日目の詳細を添付します。

3試合目から10試合目まで試合・審判・試合・審判…

頑張ります!!

Img_0821

«2020.2.1-2.2