2019年5月20日 (月)

インターハイ予選組みあわせ

西部支部のHPにもアップされました!!

本校は

6月8日(土)12:00~ 対 所沢/秀明の勝者 @鶴ヶ島清風高校

  9日(日)12:00~ 県大会決定戦(山村国際のブロック)@狭山清陵

です!!

いよいよです。いよいよ。

緊張と不安でいっぱいです。

生徒は現在、中間考査に向けて頑張っています。テスト終了後、スイッチの切り替えをどれだけできるか!!

 

組み合わせはこちら(インターハイ予選)

2019年5月17日 (金)

インターハイ予選の組み合わせが決まりました!!

ご無沙汰してしまいました。

すみません。

新学期、中間考査前、そして体育大会前となるとなかなか落ち着いてPCに向かう時間が取れず…

と、言い訳はさておき。

 

現在行われている春季高校選手権の県大会で、本校が敗れた星野高校がベスト8に勝ち残り、インターハイ予選の県大会シード校となりました。そのため7校の県大会出場をかけて、6校の県大会出場校と決定戦まで進んだ7校が、支部大会のシード枠に入ることになりました。これは西部支部に県大会の枠が1つ空くことを表しており県大会に出場できなかった学校同士のブロックができるということです。

そして先日行われた抽選会の結果、本校はそのブロックに入ることができました!!

とはいえ、新人戦では県大会に出場している山村国際高校がいるブロック。初戦の所沢/秀明の勝者との試合も決して油断はできません。

部員には「チャンスは必ずある! でもやるべきことをやり切ってこそ、そのチャンスは訪れる。そのために普段の練習を丁寧に取り組み、1本でも多くのシュートを決めるしかないんだ」と話をしました。

日程が決まりましたら、またご報告いたします。応援よろしくお願い致します。

 

そして、遅くなってしまいましたが、5月6日お世話になった都立国立高校、桐朋女子高校、実践女子高校のみなさん、ありがとうございました!!12日のインターハイ予選もしっかり勝ち切り、さすがです。次の試合に向けて、お互い頑張りましょう!!またお願いいたします。

2019年5月 7日 (火)

春季高校選手権大会結果

GW関東予選を戦いました。

2回戦
秋草学園 82 - 65 和光国際
(20-13,18-23,22-12,22-17)

立ち上がり、相手に3Pをいきなり決められ0対5から始まる苦しい展開となりましたが、こちらもナオの3Pが入ってからは落ち着き、20対13で第1クォーターを終えることが出来ました。とはいえ、ファールを繰り返し思うようにディフェンスができなかったため、ゾーンに切り替えファールトラブルと戦う第2クォーターとなりました。相手の勢いあるドライブに苦戦し、前半は2点リード。

後半、マンツーマンに戻してからは相手の1対1にうまくカバーで対応し、少しずつリードを広げることが出来ました。

ディフェンスでの手のファール、リバウンド後の寄せ方には大きな課題を残しました。

 

県大会決定戦
秋草学園 65 -123 星野
(21-33,12-25,17-34,15-31)

序盤お互いのセンター同士が激しくぶつかり合い、拮抗した点の取り合いとなりました。相手の177cmの選手を前半で3つのファールをさせたところまでは良かったのですが、交代選手も170cmを超え強くゴールに向かってくる良い選手たちばかりでした。リバウンドを取られる苦しい展開から、さらには相手の速い展開に3Pを決められ、少しずつ離されてしまいました。

今回第1シードの星野と対戦することで、徹底することの大切さを改めて感じました。スタート選手も控え選手も同じように戦い、戦術を理解し、変わらず戦うことのできる強さを体感できました。

2019年5月 1日 (水)

令和の初日!!

こんにちは。

忙しさを言い訳に、久しぶりの更新になってしまいました。

そういえば、世間は新元号・令和の初日ですね。108歳以上の人には、明治・大正・昭和・平成・令和と5つ目の元号のようですね!!すごい!!

本校バスケ部にとっては大会前で、あれこれ考える余裕もなく、いつもと変わらず練習に取り組む日でした。

4月21日(日)は南稜高校・大宮商業高校と練習試合を、4月27日(土)は坂戸西高校と合同練習をさせていただきました。県大会出場校の球際の強さ・1対1のディフェンス力を感じ、まだまだ練習を頑張らなければならないと再確認できました。

そして、本校も明後日からやっと公式戦です!!

4月28日(日)から始まった春季高校選手権大会西部支部予選ですが、組み合わせは下記のようになっています。

↓ ↓ ↓

5月3日(金)15:00~ 対 和光国際 @和光国際

勝つことが出来れば、

  4日(土) 9:00~ 県大会決定戦 @朝霞西 です。

詳しくはこちら(組み合わせ)

 

いよいよ!!

やっと始まる。やってやる。という思いと、練習を形に出来ると信じているからこその緊張があります。

一戦必勝。

明日の調整をしっかり行って、まずは明後日勝ち切ります!!

 

2019年4月15日 (月)

4月14日(日)練習試合

おはようございます!

新学期が始まって、日々慌ただしく過ぎていっています。新入生はなお、そう感じていることでしょう。

さて、昨日は秋草短期大学を使用して練習試合を行いました。正規の広さでの試合はやはり練習になりますね。

また、吉祥女子高校と初めて練習試合をさせていただきました。どんなチームか楽しみにしていましたが、総勢30人を超える大所帯、170cmを超えるセンターが2人いたり、ロングパスを飛ばせるPGがいたり、良く走り、良く声を出し、想像を遥かに超える素敵なチームでした。ゲーム序盤に走られる慣れないゲーム展開に4対10となり、その後も粘るものの第1ピリオド14対18とやられてしまいました。第1ピリオドで走られリズムがつかめなかった分、続く第2ピリオドもうまく立て直すことが出来ませんでした。初めてのチームと対戦した時、自分たちの強みをしっかり出せた吉祥女子高校、対して先に仕掛けられて後手になってしまった本校、とても勉強になりました。

そして、所沢西高校に来ていただき、ゲームをしました。2月にも対戦しましたし、何度も練習試合を行っているので、流れが行ったり来たり。特に所沢西高校の外のシュートが入り始めるとなかなか抑えられません。

吉祥女子高校、所沢西高校のみなさん、ありがとうございました。

2019年4月 7日 (日)

新年度突入!

こんにちは。

しばらくぶりの更新になってしまいました。

3月末には市立川崎、関東第一、駿台学園との合同合宿でした。練習メニューは連続5対5とゲームのみで、春の関東予選に向けてチームの戦術をぶつけ合うのが目的です。また合宿の中でも選抜チームを編成し、向上心をくすぐる仕掛けもありました。本校の生徒が一番選抜にも選出され、自信にした選手もいたようです。一方、選ばれなくて悔しい想いをした選手ももちろんいます。

合宿での経験は、今後の練習や公式戦につなげる源です。気持ちに素直に、バスケットと向き合ってほしいですね。

さて、4月4日の入学式も終わり、新1年生が少しずつ部活動に参加してくれています。人数が一段と増えて活気がでてきました。今日の練習試合でも勢いそのままにプレーする新入生のパワーを感じました。刺激を受けて、上級生はより一層がんばってほしいですね。

ふじみ野高校・朝霞高校のみなさん、ありがとうございました。

 

2019年3月26日 (火)

ホームページ更新の関係でアップできませんでした。

こんにちは。


久しぶりの更新となりましたが、部活動は一生懸命活動してますよ!


昨日は朝霞高校との練習試合でした。


やったりやられたり…五分五分の戦いだったでしょうか?やはり県大会に出ている学校は簡単には勝たせてくれません。3日後からの合宿に向けて、良い練習ができました。


今日も1日かけて、戦術の確認です。


これから午後練習、頑張ります!!

2019年3月11日 (月)

合宿に向けて…

こんにちは。

試験が明けて、3日間の練習が終わりました!

今の代が引退する日が近づいてきているなぁと感じ、焦りを感じます。残すところ4月末の関東大会予選、6月上旬のインターハイ予選、7月中旬のウインターカップ予選です。4月に新入生を迎え、5月の中間試験、6月の体育大会・三者面談、7月の期末試験がある中大会が進んでいくため、春休みが集中して練習がしっかりできる最後の時間です。

まずは3月末の合宿に向けてチームの戦術を積み上げています。

リバウンドを徹底し、走るバスケットを展開することが目標の一つです。また、競ったゲームをものにするべく、オールコートのディフェンスも、ゾーンディフェンスも、セットオフェンスも…本当にやるべきことがたくさんです。

それを整理して、練習に反映させるのが私の責務ですね。

県大会に向けて一歩一歩!

今後の予定 ↓↓↓

3月12日(火)9:00~13:00

   13日(水)OFF

   14日(木)13:00~17:00

   15日(金)9:00~17:00

   16日(土)9:00~13:00 at新座柳瀬

   17日(日)13:00~17:00 at朝霞西

   18日(月)9:00~17:00

   19日(火)9:00~13:00

   20日(水)OFF

   21日(木)13:00~17:00

   22日(金)OFF

   23日(土)13:00~17:00

   24日(日)9:00~13:00

   25日(月)9:00~13:00 at朝霞

   26日(火)9:00~17:00

   27日(水)OFF

   28日(木)9:00~13:00

   29日(金)~31日(日)市立川崎、関東第一、駿台学園との合同合宿

2019年3月 7日 (木)

卒業式を終えて…

こんにちは。

私事になってしまいますが、3年生の担任だったのでバタバタしておりました。

3月1日(金)卒業式でした。

本校の卒業式は外部で行うため、他校とは少し雰囲気が違うんです。吹奏楽部の生演奏・合唱の中、クラス代表が卒業証書を受け取ります。この生演奏・合唱が好評で、たしかに涙がウルっときてしまいます。今年度は1組から涙、涙の卒業式が始まり、多くの先生方も目頭が熱くなっていました。

クラス全員、揃って卒業式を迎えることができて、本当に良い1日を迎えることができました。

さて、その前の週24日(日)には埼玉平成高校にお世話になりました。ありがとうございました。

2校での練習試合だったので、多くの選手にチャンスがあり、お互いたくさんの戦術、メンバーの組み合わせを試すことができたので良かったです。

いよいよ春休みを迎え、どこの学校も新戦力が加入し、関東予選、インターハイ予選を戦います。

県大会に向けて、春休みをどう過ごすのか。

一歩一歩、日々前進。

1日1日の積み重ねを大切に。

2019年2月20日 (水)

四支部大会を終えて…

2月17日(日)at上尾運動公園体育館

埼玉県の東西南北・各支部対抗で行う四支部大会がありました。

チームは、西部支部選抜の応援とハイレベルなゲームの観戦が目的です。

今年は坂戸西高校・ふじみ野高校・市立川越高校・そして秋草の大応援団が作られました!本校の生徒はこのような経験が少ないため、控えめでしたが(笑)

Photo_2

私はというと、西部支部選抜スタッフとしてチームに帯同させていただきました。

実は西部支部選抜のスタッフとなり早6年。他校の先生方をサポートする形で関わらせていただき、良い刺激を頂いています。それぞれの先生方のこだわりや指導方法も勉強させて頂いています。また他の支部のバスケット観も感じられ、毎年ワクワクします。

昨年度は優勝を経験することができましたが、今年は!?

1回戦は、

〇西部 72-69 北部 (24-10,17-23,13-23,18-13)

Photo_3

持ち前のスピードとオフェンス力で良い滑り出しが出来ました。しかし相手も選抜選手。簡単には勝たせてくれません。北部の力強い1対1に盛り返され、第3ピリオドには逆転を許してしまいました。そこからは一進一退の攻防が続きましたが、最後は練習してきたチームディフェンスから粘り勝ちました!!

決勝戦は、

×西部 63 - 65 南部 (17-24,14-15,18-15,14-11)

Photo_4

序盤から南部のゲーム運びのうまさ、ポストに対するカバーリングの早さで苦しみ、前半を8点ビハインドで折り返しました。それでもチームで戦ってきた西部は、ディフェンスから流れをつかみ、2点差まで追い詰めました!最後はハイポストのシュートが嫌われ、ゴール下のシュートが抜けてしまい、惜しくも敗戦となりました。

結果、2位となりました。

西部支部は強い!ということが見せられたと思いますし、敗戦の悔しさをバネに、関東予選では西部支部が県大会で勝ち上がる!!という期待が持てる大会となりました。

秋草も負けてられません。

良い練習をして、必ず県大会に!!

«ひな祭