最近のトラックバック

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

部活動速報

5月31日、バレーボール部の県大会出場が決定いたしました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

1回戦目 飯能南高校

2回戦目 川越西高校

日頃の練習の成果です。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

恒例の吹奏楽クリニックの日!

5月31日(日)、14中学校から452名の生徒が参加してくれました。

Photo

楽器に出会って一ヶ月の1年生から

Photo_2

今年で3回目の生徒まで楽器を携えて大集合です。

朝一番は

初めて出会う他校の生徒との緊張感がジワーっと会場に漂っていました。

その空気を一変したのが三田村先生です。

みんな音楽を通じた仲間だよ!

今日も一日がんばるぞ!!

一発で緊張感が吹っ飛びみんなワクワク笑顔に変わりました。

Photo_3

講師はパート毎に教えられるように28名のプロの演奏家の先生方にお願いしました。

Photo_4

吹奏楽部員は61名で準備・案内・指導にあたりました。

そして、なんと最後に23年生はプロの演奏家と2曲合奏させていただきました。

Photo_5

会場全体があったかい音楽にボワッと包まれて幸せ一杯になりました。

講師の先生方、本当にありがとうございました。m(_ _)m

この日のために、本校吹奏楽部の生徒たちは率先して準備しました。

自分達のやるべきことをしっかりとこなしてきた結果は見事です。

私たちの誇りでもあります。

きっと、本日キビキビと動く姿は、中学生には凛とした女性に見えたはずです。

各中学校の引率していただいた先生方、お疲れ様でした。m(_ _)m

本当にありがとうございました。

そして、本日参加の中学生の保護者のみなさん、ご理解とご協力頂き感謝しております。

実は

この吹奏楽クリニックで一番得をするのが、吹奏楽部員達です。

2

明日のための貴重な一日の経験です。感謝。。

吹奏楽ブログ

http://akikusa.arrow.jp/

m(_ _)m

イメージガール

今年度の入学案内パンフや学校説明DVD作成のお手伝いをしてくれる生徒たちは

なんとぉ43!

新制服のイメージは

キリッとカワイイ!

_mg_1_2

_mg_2_2

_mg_3_2

_mg_4_2

まさにみんなイメージどおりの生徒たちです。

_mg_5_2

DVDが出来上がるのが楽しみです。

5月23日(土)報告

午前中で中間テストが終わりました。(ホッ)

テスト終了後、幼児教育・保育進学コースの生徒は恒例の新入生歓迎会がありました。

1

 

090523_032

ことしからブラックパネルシアターも。

年々レベルが上がっています。

そして

午後から父母会の定期総会があり

その後、教育講演会

講師:安田教育研究所 代表 安田 理氏

http://www.yasudaken.com/index.html

演題:「生きにくい時代、明るく生きる大人への育て方」

講演終了後、学級懇談会がありました。

Photo

そして、最後は新旧会長と役員の方々の歓送迎会でした。

日頃から本校の教育活動にご理解を頂きありがとうございます。

本日ご来校いただいた保護者のみなさまに感謝しております。

今日から中間テスト

シーンと静まり返った教室

張り詰めた空気を感じます。

土曜日まで頑張りましょう。

ところで、一週間前から66日(土)の体育大会用にグランドの整備をしています。

業者の方に教えていただいたのですが

平らに見えるグランドでも整備していないと表面が凸凹になるそうです。

2009052108550000

プロの方にしかわかりません。

グランド全体に1センチくらいの土を入れて整備します。

体育祭では整備されたグランドが使用できます。楽しみにしてください。

グランドが変わったということは見た目ではわかりませんが(笑)

学習塾対象説明会

本日、平成21年度第一回目の塾対象学校説明会を行いました。

多くの皆さんに御来校頂き大変感謝しております。

ありがとうございました。m(_ _)m

今年度は岩佐教育研究所 代表 岩佐氏より本校の魅力を分析していただきました。

話が進み岩佐氏から中途退学者の急激な減少について説明がありました。

*中途退学者数は入学者数から3年後の卒業生を引いた数とする。

平成20年3月に卒業した埼玉県の中途退学者の平均は8.9%でした。

本校の場合、平成20年は10.4%でしたが今春の卒業生は6.9%と急激に減少している。

この要因を検証した結果、生徒・保護者の満足度アップが挙げられる。と確かな数値から分析していただきました。(ホッ)ヽ(´▽`)/

改めて外部の方から、評価されたことでこの数字の意味の深さを再認識しました。

日頃から校長は、この数字に満足することなく、限りなくゼロに近づけられるように教職員全員に頑張るように檄を飛ばしています。

努力を怠らないようにがんばります。

本日は本当にありがとうございました。

ボランティア部より

1031日のハロウィン用に

かぼちゃの種を蒔きました♪

芽が出てふくらんで♪

花が咲いてジャイアント♪

大きなおおきなかぼちゃになりますように。

アトランチック・ジャイアント

http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pumpkin/hinshu/atranticgiant.htm

本校のボランティア部では

ボランティア活動のほかに土を耕してタネを蒔いて

きゅうり、ナス、トマト、ししとうなどを作っています。

すでにしっかりと芽が出てきました。

2009051412020002

今年から新たにハロウィンにむけてジャンボかぼちゃを育てます。

2009051412010001

テニス部試合結果リポート

510日(日)智光山公園テニスコートで「狭山市長杯争奪ソフトテニス大会」が開催されました。

朝より強い日差しが注ぎ、気温もぐんぐん上昇、真夏を感じさせるような熱気の中熱戦が繰り広げられました。

1部では本校のルーキーペア、増田・山口組が予選で前年度優勝ペアを破る金星を挙げ波に乗り、準決勝でも前年度準優勝のペアにファイナルで勝利しました。

決勝ではリズムをつかみきれず惜しくも敗れたものの堂々の準優勝でした。

2部は、本校の快進撃となり決勝トーナメント進出8ペア中5ペアが本校の選手となり、優勝 坂元・新井組 準優勝 高橋・北田組 3位 西澤・小名木組というワンツースリーフィニッシュとなりました。

日々の練習により着実に力をつけていながらも、なかなか結果に結びついておりませんでしたが、今回の成果が今後の更なる飛躍につながると感じた大会でした。

部活動速報

<卓球部>関東大会出場決定!

5月3日~5日まで上尾運動公園体育館で行われた予選の結果、
団体戦で6月5日()~7日()山梨県甲府市で行われる関東大会に
出場できることになりました。有難うございました。
今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。

<バスケット部>県大会出場決定!

日時 54日(月) 場所 和光国際高校

3
回戦 秋草高校81 対 53朝霞高校

県大会出場に決定しました。今後とも応援お願いいたします。

<ダンス部>

第13回埼玉県高等学校ダンス発表会
第10回ダンスコンクール第22回全日本高・大学ダンスフェスティバル県予選会
5月3日さいたま市文化センター大ホールで行われました。
  コンクール部門 結果 優秀賞
  

8月に行われる神戸大会に向けて頑張っていきます。 

合唱コンクール

ホーホケッケッケ・・・ゴッホ

あれれぇ~まだまだ下手くそだな~

本校では4月初旬になると、朝から新人うぐいす達の練習している鳴き声が聞こえてきます。ear

それが4月の下旬になると

ホーーホケキョnote

練習の成果が現れ透き通るようなうつくしい鳴き声に変わります。

そして、素敵なうぐいすの合唱が始まり私達を楽しませてくれます。

生徒たちも

430日の合唱コンクールのために

始業式から28日までクラス毎に練習を重ねてきました。

1年生にとっては初めて挑む団体戦です。

自信満々のクラス

不安げなクラス

でも、最後はみんな笑顔、笑顔happy01

新しい環境の中で力を合わせる難しさともどかしさを充分に感じたことでしょう。

2・3年生はしっかりと先輩としての威厳を保ちました。(ホッ)

それでは第二回合唱コンクールの結果をお知らせします。

総合優勝 28notes

  

1学年金賞 13組  銀賞 18組 銅賞 12

2学年金賞 21組  銀賞 24組 銅賞 26

3学年金賞 37組  銀賞 32組 銅賞 38

おめでとうございました。

さあ、この後は

5月に長距離歩行sun

6月には体育祭sun

このクラスで頑張るぞ!

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ