最近のトラックバック

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

大変申し訳ありませんでした。

本日、学校説明会に参加していただき

大変感謝いたします。

m(_ _)m

来校者が多くて、駐車場が混雑しbearing

2Fのホールの会場も席が足りなくなり

急遽、1Fに移動していただき

25分遅れで説明会を始めたこと等々bearing

本当にみなさまにご迷惑をおかけいたしました。

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

次回の説明会では

ご迷惑をおかけしないように改善いたします。

(A)

学校説明会

明日は第5回の「学校説明会」です。(予約不要)

説明会後は毎回「入試相談」を行っておりますが、順番をお待ちいただく間に「ミニオープンスクール」を実施しています。明日は“リトミック”と“パネルシアター”、“部活動”紹介がメインになります。相談後にお渡ししている“デコチョコ”もニューバージョンになりました。

それでは、皆さんのことを首を長ーくしてお待ちしております。N

熱い放課後です

11月24日…。

ああッ(・∀・)!!

クリスマスイヴまであと1ヶ月☆

学校のもみの木も点灯式が行なわれ、イルミネーションがキラキラと素敵に光っていますが、今日はそれに引き続いて、秋草記念館の生徒ホールでクリスマスツリーの飾りつけ♪

pm4:00

さあ!!みんなやるぞ!!

ということで、飾りつけスタート(*´艸`)

Photo_2

「この飾りはもっと上じゃない?」

「ここの色のバランスが悪いよ」

と、みんな、本気になってツリーの飾りつけをしてくれました。

おかげでこんなにかわいいツリーが完成です♪♪

 

Photo

どうもおつかれさまでしたheart01

テニス部の大会結果報告です。

11月22日(日)狭山・智光山公園テニスコートにて、

狭山・所沢・入間・飯能の高校による4市高校生大会・個人戦
が行われ、お蔭様で以下の結果を得ることができました。

(v^ー゜)ヤッタネ!!
 優 勝  坂元なぎは(2-6)・山口 葵(1-3)組
 準優勝 増田 彩華(1-1)・速見 梓(2-6)組

  準決勝 坂元・山口(秋草)④-0 豊岡
       増田・速見(秋草)④-0 狭山経済
  決 勝 坂元・山口(秋草)④-2 増田・速見(秋草)

 「心」の意識を高めることにより、生徒個々に大きな成長が
見られるようになってきました。試合内容も質の高いものになり、
チームの目標である『関東大会出場』に向け、頑張っていきたい
と考えております。

 今後とも暖かいご声援をいただければ幸いです。

イルミネーション☆

金曜日にイルミネーション点灯式を行いましたxmas

寒い日にもかかわらず、大勢の生徒さんが集まってくれましたdash

キャンドルに火を灯し、ステキにイルミネーション点灯sign03と運ぶはずでしたがpaper

実際はなかなかキャンドルに火が点かずてんやわんやsweat01sweat01

何とか火が灯り、みんなでカウントダウンして大きなもみの木のイルミネーションが点灯しましたshineDsc01118

生徒さんからは「きれ~い」と大きな歓声が上がっていましたheart04

このもみの木は平成19年に銀座ミキモトさんから譲り受けたもみの木なんです

今年もステキに輝いています。ぜひ、見にいらしてくださいnote

卓球部 全国選抜大会関東予選出場決定!

20,21日と上尾運動公園体育館で全国選抜大会の県予選が行われました。

埼玉県内のトップ12校による総当りのリーグ戦が行われ

上位3校が関東にコマを進められる試合で

1位正智深谷

2位埼玉栄 

3位秋草という結果でした。

(o^-^o)
12月23日から茨城県ひたちなか市で全国をかけて関東ブロック大会が開催
されます。全国を目指してより一層頑張りたいと思います。happy01
応援ありがとうございました。

お疲れ様でした

Dsc00911

実習が終わり、ホッとした卒業生から感想をいただきました。

『また戻ってくる時は教員として・・・』と大好きな秋草を卒業した時に夢を抱いてから早4年。今回、実習生として戻ってくる事が出来ました。

 戻ってきてまず感じたのは「変わらない」母校と「変化していく」母校でした。私が在校していた頃と変わらずに立っている校舎、元気な先生方、そして多くの秋高生。それと同時に新しい事へチャレンジしていく母校の姿。

 そんな母校で3週間という短い期間で教員として勉強する事が出来たのは、とても幸せでした。先生方や生徒の皆さんに沢山迷惑をかけましたが、支えて下さった沢山の暖かさに救われました。言いたい事は、まだまだありますが…ありがとうございました。

教育実習生 齋藤絵理

出身校ということもありますが、多くの先生方に様々な意見や教師観など聞けました。本当に今まで自分自身が見えていなかった部分や実際の教育現場を見ることができたと思います。

 教師というものは何なのか改めて考えさせられる場面が多くあったように思います。初めて授業をした時は緊張もしましたし、上手くはいきませんでした。徐々にではありますが、授業を重ねていくごとに生徒の反応も変わり、指導案や計画通りに行うということに近づけていけたと思います。

 また、なによりも先生方からのご指導は自分自身の支えにもなり本当に温かい目で見守って下さり、優しく丁寧に教えて頂きました。

 生徒、先生方、事務の皆様に本当に感謝致します。ありがとうございました。

教育実習生 神田裕香

 クラスの生徒たちや授業を担当した生徒たちの一部としか関われなかったり、満足の行く授業をできなかったりしました。しかし、実習中は先生方や生徒達に助けられました。

例えば、私が放課後生徒達の机の整理などをしていると、生徒がやって来て、手伝ってくれたり、お礼を言ってくれたり、上手く行かなかった授業では、書いて頂いた感想文から元気を貰い、また頑張ろうという気になれました。

 先生方のご指導についても、優しく、私を気遣って下さるお心遣いが感じられ、とても有難かったです。

 これから、皆さんの暖かいお気持ちを胸に頑張って行きたいと思います。

教育実習生 伊勢田沙織

今日は何の日?

11月12日(木)

放課後の図書館はいつもよりもワイワイ*ガヤガヤ(*´艸`)

それはなぜかって??

1

んん!?

1_2

ああ!!おはなし会(・∀・)!!

そうです、11月12日(木)は、おはなし会の日☆

今回もたくさんの応援と拍手をもらいながら発表を行ないました。

詳しい様子はこちらをご覧ください↓↓

http://www.akikusa.ac.jp/hs/library/index.html

教師のたまごたち

 つい4年ほど前までは高校生だった教育実習生のみなさん。diamond高校生のときとは違う立場で、三週間ほど前から教育実習に臨んできました。そしてその実習期間もあっという間に過ぎ去ろうとしています。

大学では得られない多くの“勉強”と“経験”を積んだことと思います。何を隠そうこの私も“実習日誌”はボロボロになるくらい使い込み、休みの日は大学へ戻って、先輩の大学院生を前にしての“模擬授業”。

多くの叱咤激励をもらいました。反省と向上のために睡眠時間を削ってでも頑張った日々は、『自身のポテンシャルを上げたんではないか』と今振り返るとそのような気がします。

今週は、その教師のたまごたちが“研究授業”に取り組んでいます。ぜひとも最後までがんばってもらいたい。N

「まなびピア埼玉2009」出演!

10月30日(金)~11月3日(火)の5日間、
第21回生涯学習フェスティバル「まなびピア埼玉2009」が行われ、
本校吹奏楽部が出演しました。happy01

_61

東京ディズニーリゾート主催のバンドクリニックでモデルバンドとして、
模範演奏やショーアップのレクチャーなど、さまざまな演奏の場で活用できる
「楽しいステージにするポイント」を紹介してまいりました。

(v^ー゜)ヤッタネ!!
各地の35校余りの吹奏楽部の生徒が熱心にメモを取って学んでいる姿が印象的でした。

_191

そんな普段とは違う雰囲気の中で、部員達はまた一つ貴重な経験をすることができました。

第2回カルチャースクール

829日(土)に実施したカルチャースクールが好評だったので

先週の土曜日(1114日)に第2回目を実施しました。

scissors

計画して見ているだけでは面白くないので

今回は、ヨガに初挑戦してみました。

ψ(`∇´)ψ

Dsc01920

見ているのとやってみるのは大違い。

イテテテッテbearing

ウウウウゥフゥーと声ばかりが出てしまう。weep

(´;ω;`)ウウ・・・

身体は思うように動いてくれない。

簡単に見える動作が出来ないことが判明。

(ノ∀`) アチャー

関節と筋に問題がアリ。

coldsweats01

なんだか悲しい現実と遭遇。

punch

適度?な運動のお陰で

グッスリと眠ることが出来ました。

片付けられません…

ハロウィンが終わって、早、10日以上が過ぎました。

しかし、図書館の展示はハロウィンのままッ(*´A`)!!

『もうハロウィンは終わったよ~』

生徒にもそう言われてしまいますが、

これにはちょっとした理由があるのです。

1

ほら!!

図書委員会ディスプレイ班の力作展示がかわいくて

なかなか片付けられないのです(≧∀≦)

うーん…(・・q)

もう少しだけ、このまま飾っておこう♪

キラキラと

この時期に雨が降ると

sprinkle

落ち葉が道路に張り付いて

2009110207410000

なんとなくキャンバスに絵を描いたような

情緒ある模様を醸し出してくれます。

雨のしずくがキラキラと光る落ち葉がきれいで・・・

shineshineshine

この時期限定です。

クラス全員元気に登校

Dsc00391_2 snail

本校でも新型インフルエンザが流行し、欠席者多数となったため、112()2限から約1週間、学校閉鎖となっていました。感染力が高いと聞いていましたが、短期間に、ここまで一気に広まるとは思ってもいませんでした。

9()より授業が再開され、昨日は無事クラスの生徒全員が揃いました。

ほぼ毎日顔を合わせているので、一週間はとても長く、生徒たちの顔を見るのが、とても久しぶりに感じました。今日もクラス全員の元気な顔が見られるととても嬉しいです。

今日も生徒が、元気に登校し、楽しく過ごせますように。

生徒の登校していない学校は本当に寂しいです。

11月2日(月)より≪新型インフルエンザ≫による臨時休校

           ※感染拡大の防止や生徒の皆さんの健康を考えてとった措置です。

そのため、生徒が一人も登校していません。

普段 ニギヤカな廊下も今はシーーーンとしています、やはり生徒が登校しウルサイくらいの学校の方が、活気があってよいですネ・・・・。

来週の月曜日、元気な生徒の笑顔を見ることを楽しみにしています。

ベルフラワー(キキョウ)

 寒暖の差がはげしく、冬の気配を肌で感じる昨今となりました。sign04

先日、高校の花壇では学園のシンボルフラワーである

今年最後のキキョウ(ベルフラワー)一輪が、咲きほころび

Dsc_0001 そして、種子に生まれ変わろうとしていました。

 今年一年の太陽のエネルギーをたくさん吸収して、

寒い冬を懸命に耐えて、来年の春には新しい実生として

花壇をきっと彩ってくれることと思います。

PS,今はその花壇には、パンジーが色とりどりartに移植されています。

現在、臨時休校中です

先週の月曜日(1026日)から4人の卒業生が教育実習に来ています。

happy01coldsweats01happy02bleah

卒業して4年目なので

生徒のときとは違った雰囲気で

第二の高校生活を楽しんでいるようです。(本当?)

lovelybleah

1031日(金)に彼女達に在校していたときと現在の

高校の変わった点を教えてもらいました。

モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

コッソリとあくまでも本音でお願いしました。

good

小さなメモに箇条書きでまとめてくれました。pen

2009103010590000

     「生徒主体」が際立ってきた。

     行事が多くなった。

     屋台が来ている。(よりお昼休みが楽しそう)

     学校の施設が良く使われるようになった。

 (桔梗ホールでの食事や図書館等)

     朝学習があるので皆落ち着いている。→ 遅刻する生徒も少ない。

     自分達がいた頃に比べて規則を守る生徒が多い。

<補足説明>

     行事は「合唱コンクールや長距離歩行」ということです。

     屋台は火曜日に「調理パン屋さん」と水曜日に「キーマカレー屋さん」の移動販売があるということです。

丸山校長は昨年就任後すぐに

「学校が変わる!楽しい学校創りを目指す!」と

決意表明しました。

scissors

今までも改善と改革を繰り返していますが

卒業生の言葉を聞いて一段とやる気に火がついたようです。

今後も改善・改革を繰り返し

楽しい学校を創ります。

happy01

臨時休校

今朝は電話が鳴りっぱなしでした。

原因はインフルエンザによる欠席連絡のためです。

100名を超える欠席者のため

急遽、午前中に112日(月)~117日(土)まで臨時休校を決定しました。

詳しくはhttp://www.akikusa.ac.jp/hs/news/pdf/news20091102.pdf

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ