最近のトラックバック

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年9月

後夜祭・投票発表・生徒会長より御礼

crownまずは表彰・発表。

桔梗祭 テーマ部門 「青春しようか!!Active Girls☆

秋草学園の「AG」と活発な女の子たちActive Girls」の頭文字をとって決めました。高校生の大切な今を秋草で活発に「青春したいな」と思ったからです。

crown発案者 冨永 紗希さん

今年の桔梗祭はいろいろな企画が増え、より一層楽しめました。“Active Girls”のテーマのように皆が一致団結し、思い出に残るような文化祭ができてよかったとおもいます。

パンフレットデザイン部門

女子高らしくレースや青春をイメージして、青空やピンクを使いました。たくさんの方々が、この秋草学園の桔梗祭に来ていただけたら嬉しいです。

crownパンフレット表紙~有泉はるかさん(向陽中出身)

初めての文化祭で私のデザインが選ばれて嬉しかったです!クラス展示もみんなの協力で大成功でした。次の文化祭も、来校される方が楽しめるようなものにしたいと思っています。ぜひきてください!

ポスターデザイン部門

印象に残るポスターにしたいと思い、大きく女の子を描いてみました。

桔梗の花を入れることにより、秋草らしい華やかな印象を持っていただけたらと思います。

crown製作者 渡辺 有貴さん

私のポスターを見て、秋草の文化祭に足を運んでも良いかなとおもってくれた方々が少しでもいたらと思うと、とても嬉しいです。今回の文化祭も私たち1年生は初めてだったので少し不安もありましたが、とても楽しかったです。

crownゆかた装いクイーン~松本 祐美さん

 Img_1824_2

既述(コメントは前のブログに記載しています)

crownダンス発表(REMMY!!)~鶴岡 里乃さん

今年は有志3名で踊らさせていただきました。受験生ということで、練習時間も少なく当日まで盛り上がるかとても不安でした。が・・・先生方や友人、後輩の協力のおかげで大成功することができました。とても楽しい文化祭でした。

Img_1288

crown英語暗唱コンテスト優勝~森井まどかさん

英文を覚えるのはとても大変でした。さらに表現しなくてはならなかったので難しかったです。本番ではいままでやってきたことを出し切ることが出来、優勝することができました。とても嬉しかったです。

crownTシャツベストデザイン~相良愛美・大野寧々さん

私たち26組はTシャツベストデザインに選ばれてとても嬉しく思っています。クラス展示とTシャツデザインに力を入れました。本当によいTシャツが出来、とてもよかったと思います。

Img_1607

crownAGグルメ大賞~38組 中村 恭子さん・堀越 未来さん

私たち38組は合唱やダンス、部活動や生徒会などの個人の役割もある中、栗山先生のご協力もあり、一致団結して模擬店を成功させることができました。AGグルメ大賞を頂くことができて、よい思い出ができました。

Img_1178

crownベスト・オブ・ブース~18組 

実行委員:伊藤紗綾香さん(狭山市西中出身)

     ・石川美香さん(上藤沢中出身)

今回はじめてのメンバー・はじめての文化祭でとても大変でしたが、みんなで協力し合ったからこそ、このような賞を頂くことが出たんだとおもいます。本当に嬉しいです。ありがとうございました。18大好き!!

Img_1571_2

そして、いよいよ

山崎さんアレンジのnote「SOMEDAY & 銀河鉄道999」 で後夜祭が始まる。

Img_1866_2

エレクトーンライブ~山崎梨奈さん

 最後の文化祭でエレクトーンライブをやらせていただき、とても良い思い出となりました。体育館での音の調整は大変でしたが、成功してよかったです。そして協力してくださった生徒会、先生方、本当にありがとうございます。

Img_1883

SING & DANCE  

note「アイドルみたいに歌わせて」で大盛り上がりsign03

後夜祭(ダンス)~本多 暉さん

後夜祭のダンスは、ダンス部の3年生を中心に考えました。ダンス経験のない人もいて初めはとても不安でしたが、短い練習時間の中で、皆一生懸命覚えてくれました。本番は照明も付き、全校生徒で踊ることができて、楽しかったです。

後夜祭~28組 山崎 弘恵さん

今年初めて行った後夜祭では、それぞれの部分で表彰、何が当たるか誰も知らない抽選会、最後には全生徒でのダンス、などで生徒一人ひとりが楽しんだ最高の文化祭のフィナーレでした。高校生活の中で大切な思い出となりました。

bellそして、最後に 桔梗祭を締めくくる 生徒会役員からの感謝の言葉

       ・・・涙なみだのエンディングweep

生徒会長 3年 久保世梨香さんImg_1862

1年の中での最大のイベント、桔梗祭があっという間に終わってしまいました。

今年の来場者数は約3600名で昨年の2倍でした!

多くの方のご来場、誠にありがとうございました。

桔梗祭に来てみていかがでしたか?

きっと楽しいと思ってくれた方が多いと思います。

それは、後夜祭で全校生徒にとったアンケートに8割の人が「楽しかった」と答えてくれたからです。

今までの苦労が報われた一瞬でもありました。とてもうれしかったです。

桔梗祭が無事終わることができたのも生徒会の先生方を中心とした秋草の先生方、生徒会役員、生徒の皆さん、

そして来校して下さった保護者を含めたさまざまな皆さんが協力してくれたからです。

Img_1533_3

ありがとうございます。

来年は新生徒会が今年の反省を活かして、もっとパワーアップした桔梗祭(文化祭)を作り出してくれることと思います。ぜひ来年も遊びに来てください!!

本当にありがとうございました。shine

桔梗祭(第1・2日目 9/11 9/12)

1日目と2日目の紹介です。

Img_1690

まずは、ロック部sign03

Img_1692

喫茶「寄ってきんしゃい」cafe

Img_1733

Img_2860Img_1734_2

記念館では、「幼保コース」の発表~こどもたちが楽しそう・・・lovely

Img_1765

書道部のパフォーマンスsign03 トメsign01ハネsign01~IT'S 書 TIMEscissors

Img_1795

体育館ではバスケットボール部の招待試合basketballbasketballbasketball

Img_1825

「ゆかた装いコンテスト」

crownゆかた装いクイーン~松本 祐美さんより

「まさか私がクイーンに選ばれるとは思っていなかったので、すごくびっくりしました。このような機会をいただいて、嬉しかったです。今回のことは一生の思い出です。ありがとうございました。」

Img_2830

crown合唱~38組(合唱祭優勝クラス) 原田 祐里さんより

「桔梗祭1日目、私たちは3年間の集大成として合唱を発表しました。夏休みも練習したかいがあって、8組の団結力と本番での強さが発揮された合唱ができたとおもいます。機会があれば卒業前にもう一度歌いたいです!」

Img_2945

おはなし会book book book ~かなりの評判でした。wink

Img_2975

音楽部note note note

桔梗祭(第1日目 9/11)

 4月、new新しいクラスの産声と同時に取り組み始めた“桔梗祭(文化祭)”。shine

生徒会が昨年度の経験を踏まえて、さまざまな計画を夜も寝ずに考えた。当然昼は寝ていないと思う。寝てないはずだ。いやきっと寝ずに頑張った。coldsweats01

出身の中学校へみんなポスターを持っていった。昨年より200名は中学生が増えた。

親御さんもその名の通り、親身になって協力してくれた。バザーにさまざまなものを供出してくれた。売れた。ついでに校庭の木の実も熟れた。秋だね。秋草だね。good

秋草の桔梗祭(文化祭)がオープニングのダンス部の演技と山崎(3年)さんの演奏とともに始まった。

Img_0992

Img_1029

上手い。模擬店も3年生を中心にして、どの食べ物も上手い。食欲の秋だね。秋草だねsign01

教室展示だって負けてやしない。芸術の秋だね。秋草だねsign03

初日から紹介しよう。

Img_1043

入場門~生徒会制作

Img_1067

演劇部

「愛こそ全てだ!!」

Img_1088

吹奏楽部

「Cafe De Brass」

Img_1168

Img_1543

模擬店風景

Img_1497

体育館ではダンス部の発表があり、

  Img_1568

校内では書道部の展示、

Img_1591

美術部の展示、

Img_1613

華道部の展示、

Img_1629

青春オリジナルムービー 「あやぱち先生」も上映され、

Img_1648

芳勝庵では、茶道部のお点前など・・・

初日から日本文化等を満喫しました。

桔梗祭前日

今日は桔梗祭の前日の9月10日。明日から始まる桔梗祭に備えて、皆さん相当力が入っています。sports

日ごろの活動の発表の場であるのと同時に、来校していただく皆さんに楽しんでもらおうと、思考を凝らしています。どんなものになるかは、明日あさってをお楽しみに。scissors

そうそう、今日は個人でできる社会貢献として献血が行われました。hospital

100910_092302

毎年恒例になりましたが、今年は50人以上の人が協力してくれました。

な!な!なんと、400ml献血を約20人の人がやってくれました!  

みなさんありがとサンsun

N&S

100910_092301

猛暑以上に熱く!!

Photo_4

夏休み中もチームおはなし会は桔梗祭に向けて

猛特訓に励んでいました(p・∀・)

「おなか減った~」(チームおはなし会は食欲旺盛です笑)

「疲れた~」

練習の合間に飛び交うのはそんな言葉ばかり(*д*

でも…

「頑張るぞ~!!!!」

「おー(ノ≧A≦)ノ」

と、気合いを入れて日々の練習に励み、

着々と腕をあげています。

Photo_5 

桔梗祭当日は多くの方々に、この練習の成果を

見て、聞いて、楽しんでいただけたらと思っています。

詳細はこちらをご覧ください☆

http://www.akikusa.ac.jp/hs/library/index.html

「私立中学校・高等学校受験年鑑」~大学通信

今年も本校記事が「私立中学校・高等学校受験年鑑」~大学通信

に掲載されました。

受験生の皆さんsign01

中学校の進路指導室、塾の本棚にあったら、ぜひ見てください。  N

Photo_3

第23回秋草杯ソフトテニス大会

第23回秋草杯ソフトテニス大会が8月21日(土)、テニスコートで行われ
ました。当日は35度を越える暑さとなりましたが、体調を崩す選手もなく、
お蔭様で無事に終了できました。結果は以下の通りです。

 優 勝 飯能第一中学校(飯能)・・・ 3年ぶり3回目の優勝

Cimg0836

 準優勝 柳瀬中学校(所沢)・・・ 昨年の優勝校です。

Cimg0839

 第3位 福岡中学校(ふじみ野)・・・ 初出場で好結果でした。

Cimg0845_2

 ちなみに、狭山西中が第4位でした。

参加していただいた中学校の皆さんありがとうございました。

始業式 (2学期)

2学期が始まりました。

ちょっと日焼けした“笑顔”で皆さん登校。

校長先生の「長期の夏休みにこそできることを何かしよう!」というお話から

Dsc_0002

何かやりましたか・・・?

各部活動では、大きな成果を上げたようです。

以下に紹介しますね。

Dsc_0004

卓球部は、沖縄インターハイ出場報告会。

Dsc_0005

次は、ダンス部

第23回 全日本高校・大学ダンスフェスティバル神戸

 ・8月4日~6日
 ・神戸文化センター(大ホール)
 ・創作コンクール部門『入選』     
 ・作 品 「Maitreya ~遙かなる未来へ~」

の入選表彰。

Dsc_0006

バレーボール部は、8月26日(木)、27日(金)に行われた「狭山フェスティバル・サマーカップ2010」

の優勝表彰。

Dsc_0007

ソフトテニス部は、

 四市高校生大会(団体戦)が8月10日(火)、入間市運動公園で行われ、
優勝。その優勝表彰。

Dsc_0008

卓球部の1年生が8月27日(金)春日部ウイングハットで行われた県学年別大会で優勝。その優勝表彰。

Dsc_0009

書道部は、曹洞宗青少年書道展「特選」、埼玉書芸展「準特選」、

岐阜女子大学書道展「優秀賞」獲得の表彰。

Dsc_0011

吹奏学部は、

第51回吹奏楽コンクール地区大会…金賞
    吹奏楽コンクール県大会…銀賞

の表彰を行いました。

皆さんおめでとうございます。

・・・と本日の予定、始業式と表彰式が終わりました。

明日から勉強ですね。

新たな空調設備とともに、心機一転頑張りましょう。  N

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ