最近のトラックバック

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

桔梗祭(結果発表/生徒会長より御礼)

Akk_001_2

9月10・11日に行われた桔梗祭のご報告です!当日の様子と、生徒からのコメントをご紹介↓↓

shine桔梗祭テーマ賞  2年3組 富永理紗

「記憶に残る1ページ」。桔梗祭のテーマを決めるときこの言葉がすぐに頭の中に浮かびました。“良い思い出を作りたい”という思いが強かったので「Let’s enjoy 桔梗祭 ~記憶に残る1ページ~」というテーマにしました。今回、桔梗祭テーマ賞を受賞できて嬉しかったです。

Akk_300_2

shineパンフレットデザイン賞   38組 田村友季

明るく、楽しいイメージのある文化祭ではありますが、あえて暗い色を使って描いてみました。ある意味で皆さんの印象に残ってくれればと思います。

shineポスターデザイン賞   

1年5組 福永有梨

私のポスターが文化祭前日、駅のホームや校舎に貼ってあったと友達や親から聞いたときは、気恥ずかしかったのですが、同時に私のポスターを見て秋草学園に足を運んでくださった方がいらっしゃったらと思うと、今でもとても嬉しいです。

ポスターデザインのアドバイスをしてくださった美術の先生、それから私のポスターに投票してくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。私にとって特別な文化祭になりました。ありがとうございました。

Akk_1138_2

cuteDance Festival(有志ダンス)  

2年3組 森都久美(川越市立大東中出身)

今回、ダンスフェスティバルに出場できたことを嬉しく思います。ユニットということで

なかなか会場を盛り上げるほどのパフォーマンスができるかどうか不安でした。ですが皆さんに「良かったよ」「これが見たくて来たんだ」という声をもらえて、二人で練習して臨んだ甲斐がありました。先生方、友人の皆さんのおかげです。ありがとうございます。また次のステップにつながることを願って頑張ります。

cherry英語暗唱コンテスト   

1年9組 大塚希愛(所沢市立柳瀬中出身)

暗唱する時に間を空けたり強弱をつけたりするのが難しかったです。本番では最初の所で間違えて、一瞬焦ってしまいましたが、その後は落ち着いていけたのがよかったと思いました。自分が優勝すると思っていなかったので、名前を呼ばれたときは驚きました。とても嬉しかったです。

cuteTシャツグッドデザイン賞   

3年9組 

A.Kさん(狭山市立山王中出身)

Y.Aさん(ふじみ野市立大井中出身)

まさか私たちがデザインしたTシャツが選ばれるとは思っていなかったので、今でも信じられない気持ちでいっぱいです。最初にできあがったTシャツを見たとき「失敗した」と思ったのでとても嬉しかったです。投票ありがとうございました。

Akk_129_2

Akk_172_2

cherryベスト・オブ・ブース賞「書道部」  

3年9組 関根紅実

書道部では毎年文化祭で展覧会と書道パフォーマンスを行っています。大作制作は作品の意味を調べ、理解したうえで何十枚も書き込んで仕上げました。今年で2回目となる書道パフォーマンスも昨年以上にグレードUPした発表をさせていただきました。また、今年

書道部ではうちわ作りを行い、東日本大震災の被災地へお届けしました。展覧会場の一部に寄せ書きコーナーを設け、多くの方々に協力していただきました。ベスト・オブ・ブース賞をいただけて良かったです。Akk_081_2 

Akk_649_4

cuteAGグルメ賞   

3年8組  

山下貴代(川越市立芳野中出身)

右近沙織(川越市立城南中出身)

今回、AGグルメ賞を受賞することができたのも、支えてくれた8組のメンバーや先生方のおかげだと感じます。実行委員として指示がうまく通らなかったところもあるのですが、クラスの協力によって、このような味と結果を出すことができました。準備段階からいろいろと試行錯誤したので、「おいしい」という言葉はとても嬉しかったです。最後の桔梗祭は終わってしまいましたが、今回の経験を活かして、次は進路目標に向かって頑張りたいと思います。ありがとうございました。

cherryゆかたクイーン賞  2年9組   KK

正直とてもびっくりしました。総合的学習で浴衣の着付けを教えて頂いたとき、とても難しくて最初は全くできませんでした。友人にも一つ一つ丁寧に教えてもらい、ようやく一人で着ることができるようになりました。それがとても嬉しくて、コンテストに出るきっかけとなりました。一から教えて頂いた先生方、文化祭の準備で忙しい中で手伝ってくれた友人にとても感謝しています。

Akk_1082_2

cuteダンス部 

“伝説の秋草ダンス部ステージ Akikusa Dance Returns!” 

3年8組 宍戸仁美(飯能市立飯能第一中出身)

今年の桔梗祭では、卒業生の先輩と一緒に踊るという機会をいただき、すばらしい舞台を無事終えることができ、大変嬉しく思います。これからもダンスに対する熱い心を大切にし、日々前進していきたいと思います。

Akk_557_2

cherry後夜祭委員長 3年7組 遠藤ちひろ(新座市立第二中出身)

今年の後夜祭は何か女子高らしくない変わったことがしたい! と思い“仮装コンテスト”を開催しました。男装部門とキャラクター部門で分け、それぞれグランプリ、準グランプリを決めました。女子高なのに男の子がいる!! とみんな勘違いするくらい完璧な変装で、こういうのも新鮮でいいなと思いました。そしてショーのあとはグランプリをとった人たちの指揮によって生徒全員で「学園天国」を歌い、大盛り上がり!! 抽選会ではたくさんの人が当選し、図書券や秋草の制服ブランドの「OLIVE des OLIVE」のグッズをGET 学校全体が楽しめて思い出に残る後夜祭になりました。

sun生徒会長・桔梗祭実行委員長 3年9組 福島茉莉

秋草学園高等学校の最大イベントの桔梗祭は、今年もたくさんの来場者にお越しいただき、大変盛り上がった二日間でした。今年はたくさんの委員会に協力していただき、仮装コンテストを企画し、昨年以上に魅力ある桔梗祭でした。きっと皆さんの記憶の1ページに刻まれたことと思います。私はこの桔梗祭で、みんなで一つの行事を作り上げる大切さを学びました。今までさまざまな面でご支援くださった先生方、生徒会役員、生徒の皆さんに感謝致します。

happy01いかがでしたか?

現在新生徒会では、今年の反省点等を話し合うなど、第28回桔梗祭へとすでに動き始めています!

ご来場の皆様、まことにありがとうございました!!来年度もぜひ足をお運びください。happy01

☆修学旅行最終日☆

 昨日は、福岡ソフトバンクホークスが拠点としている福岡ドームの横にある、ヒルトン福岡シーホークホテルに宿泊しました。夜には雷も鳴っていたので、今日の行程が心配されましたが、朝からは時折小雨は降っていたものの、問題なく行動ができました。

 太宰府天満宮はご存知の通り、菅原道真公が学問の神様として有名です。来年の受験に向け、皆真剣な顔で参拝していました。

 太宰府天満宮に併設されている九州国立博物館は、東京、京都、奈良に次いで、4番目にできた国立博物館です。九州およびアジアの歴史について、それぞれ学び学びました。

 4泊5日の今回の修学旅行、ほとんど大きな問題もなく、順調に進むことができました。きっと生徒達も一回り大きく成長したことと思います。火曜日は元気な顔でまた登校してください!

2 37  5  1_2 4_3   

☆修学旅行4日目☆

 今日は、昨日までの天気とはうって変わって朝から雨でしたが、生徒達が外に出る場面では奇跡的に雨がやみ、決められたスケジュールを無事に終えることができました。

 ホテルを出発し、まず最初は平和記念公園で記念撮影を行いました。被爆から10年目の昭和30年8月9日に完成した平和記念像は、今なお力強い姿で、世界平和を訴えています。天を指す右手は「原爆の脅威」、水平に伸ばした手は「平和」、そして軽く閉じた目は「犠牲者の冥福を祈る気持ち」が込められています。

 その後、長崎原爆資料館へ行き、各班で見学をしました。原爆の悲惨さを後世へ伝える為の資料館なので、今の生徒達にとっては、目を覆いたくなるような展示もありました。しかし、唯一の被爆国に生まれた者として歴史の事実を受け止め、戦争について改めて考える良いきっかけとなりました。

 最後に、西海パールシーリゾートから、九十九島遊覧船「パールクイーン」に乗船し、1時間のクルーズを楽しみました。船内で食べた昼食の佐世保バーガーは、直径が15cmもあり、生徒達は満足げにかぶりついていました。

 ホテルでは、疲れが目立つ生徒が多く、早めに眠っているようです。明日は最終日です3 が、無事に帰宅できるよう、気を抜かずにいきたいと思います。

 Kjhg

1_3

Lkjhhhgfyy

Oijo

☆修学旅行3日目☆

 今日は1日中、班別自主研修でした。班は全部で49班あります。生徒達にとっては少々暑かったかもしれませんが、晴天に恵まれました。

 自主研修中、必ず行かなければならないチェックポイントが2ヶ所あります。「出島」と「グラバー園」です。

 「出島」は、1634(江戸時代・寛永11年)年、ポルトガルの商人を管理する目的で造られた人工の島で、扇型をしています。出島は貿易の拠点でもあり、オランダや中国と交易していた場所です。

 「グラバー園」は、スコットランドから来た、トーマス・ブレーク・グラバーさんが、1863年に建てた邸宅です。100年以上経った今も、当時と変わらぬまま残されていて、グラバーさんの愛情が感じられる雰囲気の良い邸宅です。天気が良かったので、グラバー邸から見える長崎港の海の色が、とても美しく見えました。

 去年の鎌倉遠足の成果もあり、みんな概ね予定通りにチェックポイントを通過し、自分達で立てた計画をこなしていました。

 ちらほら体調を崩す生徒もおりますが、夕食はしっかりと食べています。

 明日は最終地点、福岡へと向かいます。

20111020102425 2011102010540001

 

☆修学旅行2日目☆

 朝、阿蘇の雄大な景色とサヨナラし、日本三名城の一つ、熊本城に行きました。昨日に引き続き、雲ひとつない快晴で、城内は遠足や観光客で賑わっていました。

 熊本市は昨日、福岡県福岡市、北九州市に続く九州3つ目の政令指定都市に決まり、朝からニュースや新聞はこの話題で盛り上がっていました。

 その後、熊本港から超高速カーフェリーで、長崎県の島原に渡りました。

 島原では1991年6月3日、普賢岳が198年ぶりに大噴火し、溶岩ドームの崩落によって火砕流が発生しました。その後、雨が降るたびに起きた土石流によってのみこまれた家屋の見学をしました。

 普賢岳災害記念館がまだすドームでは、火山噴火による災害の体験を行いました。ここで使用された映像は、火山の様子を取材していて、そのまま火砕流によって命を落としたマスコミの方の映像なので、臨場感あふれる映像でした。

 長崎1日目の夜は、被爆された語り部による講話がありました。生徒達は戦争の恐ろしさを痛感し、命の大切さを再確認してくれたことでしょう。

 健康面では、多少の体調崩れはありますが、特に大きな問題がなく、ほとんどの生徒達は元気でした。

 明日は9:00~17:00まで、長崎市内班別自主研修です。

2 Acfwvyjceaaufa9 Achc4jicaaeo9yi_2  Df Acguuhlcaaaejyn Iu Photo

☆修学旅行1日目☆

 朝8時に羽田空港に 集合ということで、少し心配しましたが、8時前には全員集合することができ、良いスタートが切れました。

 最初の訪問地、福岡県では晴天に恵まれ、少々暑いくらいでした。

 柳川では、旧藩主立花氏の別邸「御花」で、名物の「うなぎのセイロ蒸し」を食べ、川下りでは、船頭さんの案内で柳川を満喫することができました。

 本日の宿泊地は、大自然に囲まれた熊本県の阿蘇、ホテルでは夕食後に高千穂の神楽を観せていただきました。

 健康面ですが、車酔いなど数名出ましたが、特に大きな問題もなく、生徒達は元気に過ごしています。

※ツイッターに登録していないと、文章は見ることができても、携帯で写真を見ることができないらしいです。ブログに添付した写真と、ツイッターの写真が一部被っております。

ツイッターアカウント  akhstrip

ツイッターのアドレス http://twitter.com/#!/akhstrip

10_3

6

4_2  3 55

2_3

学校説明会

今年度の秋草学園高等学校の学校説明会が始まりました。

説明会後、個別入試相談も実施しております。

待ち時間は恒例になりました、ミニオープンスクール!

受験生や保護者のみなさんからなかなか好評で

説明会以上に?

学校の雰囲気や 生徒の様子が良く分かる と嬉しいお言葉を今年もいただきました。

今後の学校説明会は・・・

10月23日(日)

11月20日(日)

11月27日(日)

12月11日(日)

12月18日(日)

各回10:00~11:00

オープンスクール《体験入学(要予約)》は

11月13日(日)9:00~12:45

〔11/13は「個別入試相談」実施予定〕です。

皆さんのことをこころよりお待ちしております。

10月と言えば…☆

10月と言えば、ハロウィンです。

図書館内もハロウィン仕様に模様替え♪

カウンターには、大きなジャック・オ・ランタンが。

Photo_3

このジャック・オ・ランタンは毎年、飾っているのですが、

飾り始めると、みんなは必ず、中身を確かめて行きます(笑)

Photo_4

でも、ご覧のとおり、残念ながら中身は空っぽ!

さてさて、この中身が10月31日には、どうなっているのでしょうか。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ