最近のトラックバック

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

みなさんは、金環日食を見ることが出来ましたか?

 5月21日、7時35分ころ皆さんは、金環日食はどこで見ましたか?

心配していた天候もここ狭山市では雲が少しありましたが、ハッキリした金環のリングを見ることが出来ました。

 本校では、校長先生をはじめ教職員や生徒の皆さんが校舎正面で、世紀の天体ショーを歓喜の声をあげていました。

☆秋草福祉専門学校球技大会☆

 本日から中間テストが始まりました。3年生にとっては、進路決定に影響する大事なテストなので、体調管理をしながら一生懸命頑張ってほしいと思います。

 毎年この時期、授業がない体育館を利用し、秋草福祉専門学校の学生さん達の球技大会が行われます。

 写真は本校3年生の山田百代さん(吹奏楽部)。専門学校に通っていらっしゃるおば様に会いに、体育館へ来ていました。

 もう1枚の写真は、3月まで本校で教頭先生をされていた塚越博先生。現在は専門学校の校長先生をされています。約2ヶ月ぶりにお会いしましたが、相変わらずとてもお元気そうでした。塚越先生が専門学校の皆さんに向けて発行している「校長室から」、本校の図書館にも置いてあるそうです。生徒の皆さんも是非読んでみてください。

67  __Popkl

☆パティシエ目指す卒業生☆

 先日、平成22年度卒業の髙橋桃子さんが、母校訪問にやって来ました。髙橋さんは現在、埼玉ベルエポック製菓専門学校でパティシエを目指し、目下勉強中です。

 今回の母校訪問の目的は、就職活動の練習、プレゼン力をつけるため、そして、1年間の勉強の成果を伝えるため作ったお菓子の試食等でした。その試食用に作って来てくれたお菓子がまた本当に美味しくて、見た目も味も、お店に並んでいるようなものばかりでした。フランスのチョコレートの学校にも研修に行ったそうで、フランス語も勉強しているそうです。

 そんな髙橋さんは、本校在学中は吹奏楽部に所属していました。髙橋さんいわく、吹奏楽部で学んだ1つ1つが今の生活に生かされるそうです。部活動以外で頑張っていたことは、クラスでの成績を常に1番でキープすること。本当にキープしていたからスゴイですね。

 在学中からパティシエを目指していたのは知っていましたが、その夢を現実に変える努力を惜しまない髙橋さんには脱帽です。

 在校生の皆さんも、夢を叶えられるかどうかは自分次第です。目標を見失わずに、髙橋さんのように頑張ってほしいです。

 写真の彼女が髙橋桃子さん。髙橋さんの持っている賞状は、学生スタッフ活動をしていて、学年で4人だけもらったMVP賞(77人中4人)、そしてエプロンについている4つのバッチは、金銀銅全ての階級のバッチ+MVPの人だけがつけることのできるブラックのバッチです。

___2

☆おはなし会☆

 先日5月8日(火)に、恒例の「おはなし会」が開催されました。今回は母の日にちなんだ作品が題材でした。

詳しくは本校ホームページ内 → http://www.akikusa.ac.jp/hs/library/iinkai.html をご覧ください。

 写真は、おはなし会のポスターと、今回のおはなし会で司会を務め、そしてプログラム2番・芥川龍之介の「杜子春」を熱く読み上げた3年生茶道部の 押田美咲さんです!

Ohanashi2 Ohanashi1 Ohanashi3

合唱祭が行なわれました

 4月の当初より、朝や帰りのホームルームを使って練習してきた成果を今日発表しました。

 緊張しているクラスもあり<グランプリ>を目指して全クラス頑張っていました。

☆成績結果☆

1.2.3年生の中から1クラス<グランプリ>を受賞したのは『少年時代』を熱唱した3年4組でした。

Photo

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ