最近のトラックバック

« 2012年6月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

10/1(月)の授業について

明日(10/1)の授業は平常通り行います。
ただし、台風17号の関係で交通機関等の乱れがある場合には無理をせず、安全に登校してください。

☆衣替え☆

 来週の10月1日(月)、生徒達は衣替えですが、生徒よりいち早く、校門の花時計は衣替えを済ませました。

 今回は観賞用のトウガラシです。艶のある鮮やかな赤、黄色、緑、本当に素敵ですね。観賞用トウガラシは、変化していく実の色の様子など、長く楽しめるそうです。本校にお越しの際は、校門入ってすぐ右側の花時計をご鑑賞ください。

 そして、校門から校舎までの両サイドの道には、ピンクや白のコスモスが咲いています。今はつぼみが多いですが、もう少し時間が経つと、プランターから溢れんばかりのコスモスが咲き乱れてきます。併せてコスモスもご鑑賞ください。

 皆さんご存知ですか?本校は平成17年度に、花いっぱい 咲いたまフラワーコンテスト 学校の部で表彰されました。これは、「地域における花いっぱい活動」に対する、学校としての取り組みについて表彰されたものです。

~生徒の皆さんへ・衣替えの注意ポイント~

・衣替え前後1週間(10月5日まで)は、夏服と冬服、どちらでも着用可能な制服移行期間です。

・ブルーのスカートは夏服専用なので、ジャケットと併せて着用することができません。注意が必要です!

Hana1

Hana3

Hana2_3

Hana4

学級委員長・副学級委員長 任命式がありました。

9月27日(木) 【 後期 】学級委員長・副学級委員長任命式 が行われました。

 

本校では、学級委員の任期は、4月~9月まで【前期】 10月~翌年3月まで【後期】の前・後

期制をとっています。

さらに、桔梗(文化)祭も無事終了したこともあり、生徒会役員も2年生にバトンタッチ、行事等

主役も2年生が中心です。

 

3年生に関しては、いよいよ受験シーズン到来、ぜひ進路面でも頑張ってほしいものです。

44

★本校大改修工事第5弾・網戸★

☆網戸編☆

 それは7月頃、校長室前に設置されている「校長ポスト」に入った匿名の1通の手紙に始まりました。

丸山校長先生

お願いがあります。

本校は緑が豊かな自然に囲まれており、虫や鳥などたくさんの生き物にあふれています。それはとても素晴らしいことなのですが、1つ問題が発生しました。

近頃あたたかい日が続き、窓を開けることが多くなっています。

すると虫が教室に入ってくることがあり、授業に集中していた生徒も虫が怖く、集中力が途切れてしまう事があります。なので提案があります。

網戸を各教室につけていただくことはできないでしょうか?これにより、夏も多少のエコになるのではないかと考えました。

ぜひ夏休みの工事と一緒に行っていただけたら嬉しいです。

この様な内容の手紙でした。

 「校長ポスト」は、平成21年度より、学校改革の一環として、生徒達や保護者の皆様の意見を広く聞くことにより満足度を高めることを目的として設置されたものです。限られた中で全ての提案を叶えることは難しいかもしれませんが、学校が少しでも良い学習環境になるよう、学園を挙げて改善の努力をしております。

 網戸設置は生徒、教職員にも大好評です。この時期は毎年ハチが教室に迷い込んでくる場合もあったので、生徒の安全面に関しても改善されたと思います。

 網戸の写真を撮るために、朝の2年2組にお邪魔しました。1限が体育のため、生徒達は朝のショートホームルーム前に着替えを済ませ、みんな真剣に読書をしていました。

 本校では、1限前のショートホームルームの時間に、朝学習、朝読書の時間を設けています。朝、静かな時間を共有することにより心を落ち着かせて、学習を開始することができるように、毎日行われています。

Amido3

Amido2

Amido1

看護医療系説明会

東京医療保健大学の鈴木先生から看護医療系進路希望者に対して、実践的な講義が展開されています。今日9月25日(火)は、その3回目です。hospital

 年間で45回、各回テーマが決められて行われています。

看護医療系を受験する心構えから始まり、個々の面接指導まで幅広く行われています。

 時には厳しい現実をしっかり見据えて、時には夢を実現させるためのプロセスを、その熱心な講義の中からエネルギーをもらうとともに、着実に進路実現のために前に踏み出すことができています。

scissors

Cimg1049a


写真は、イメージ。

先生たちも勉強です!(研修会)

生徒の皆さんなどから寄せられた意見をもとに、データ分析。

学校・学年・教科・科目ごとに統計調査を細かく分析。

多くの項目から改善点を引き出します。

そのような勉強会・研修会を昨日は行いました。

そして、今後の授業などへフィードバック。

 

先生たちも頑張っていますよ!smile

Dsc_0210a


桔梗祭報告です。

桔梗祭報告です。

多数の来校ありがとうございました。

今年は新企画の野外ステージもありました。

天候にも恵まれ、充実感のある2日間に生徒たちも大満足だったと思います。

後夜祭では、Tシャツ・ファッションショーも行われ、盛り上がっていました。

Photo_7

模擬店もにぎわっています。

2

新企画野外ステージも盛り上がっていました。

Photo_3

美味しそうな匂いが漂っています。

3

吹奏楽も頑張ってくれました。大人気ですね。

4

毎年恒例の体育館ステージ、有志のダンスです。

5
後夜祭のTシャツファッションショー、こちらも新企画です。

☆ディズニー招待演奏☆

 9月18日(火)本校吹奏楽部が、ディズニーシーで演奏を行いました。ディズニーミュージックフェスティバルプログラムは厳しい審査があり、全国から寄せられたチームから選ばれます。本校吹奏楽部は1990年から23回連続で出演しています。

 当日は桔梗祭代休とあってたくさんの保護者、OGをはじめ、在校生、教職員が応援にかけつけていました。

 ディズニーでの演奏は、いつにも増して部員たちの笑顔が輝いていました☆

Photo

Photo_2

★本校大改修工事第4弾・玄関★

☆玄関編☆

 生徒がいつも利用する昇降口と、事務室横正面玄関を新しくしました。

 生徒昇降口の下駄箱は、女子高らしくピンクです。下駄箱を低くしたお陰で、圧迫感がなく開放的になりました。

 正面玄関は、来校されるお客様が最初に訪れる場所ですので「明るく開放的な空間」にこだわりました。

 さらに、正面玄関や生徒昇降口に「デジタルサイネージ」があるのはご存知ですか?さまざまな情報を、言葉だけでなく視覚からも訴えられる電子看板です。詳しくは・・・

富士通さんのサイト・本校の導入レポート

http://jp.fujitsu.com/group/fsas/casestudies/47/

本校のデジタルサイネージ導入レポートが詳しく載っています!是非ご覧ください。

Photo_2

Photo_3

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

☆恒例の献血☆

 本校で数年前から実施している献血、毎年桔梗祭前日に実施しています。今年も多くの生徒さんや教職員が協力をしてくれました。桔梗祭準備で忙しい中、ありがとうございました。

 3年のYさんは、今回の献血が12回目、年に4回献血に行っているそうです。すごい!

 3年のOさんは、「社会貢献ができて嬉しいです!」と、堂々と答える姿は本当に頼もしい限りです。

 皆さんもご存じの通り、血液は人工的に造ることができません。埼玉県は大病院が多いためいつも不足しています。県内には献血ルームがいくつかあります。このブログを読んでくださっている皆さん、お時間のあるとき、是非献血のご協力をお願いいたします。

埼玉県内献血ルーム

http://www.saitama.bc.jrc.or.jp/kenketsu/

所沢プロぺ通り献血ルーム

http://www.saitama.bc.jrc.or.jp/kenketsu/purope/index.html

川越クレアモール献血ルーム

http://www.saitama.bc.jrc.or.jp/kenketsu/kawagoe/

2112chi1


2012chi3


2012chi2

★本校大改修工事第3弾・駐車場★

☆駐車場編☆

 本校では保護者による生徒の送迎が自由です。以前の駐車場は全面砂利でしたが、水はけが悪くなっていました。

 本校では送迎が多いため、生徒の安全面を顧慮し、全面アスファルトにしました。新しくなった駐車場は水はけもよく、白線で区割りしてあるため、出入りしやすく停めやすい駐車場になりました。

Photo


Photo_2


Photo_3

環境体験学習

去る828日に、本校の特進選抜コース、進学選抜コースの1年生を対象に環境体験学習を行いました。場所は茨城県霞ヶ浦環境科学センター。sun

当施設は、霞ヶ浦の環境を守るために多くの取り組みをしてきた、大変すばらしい施設です。また当施設が拠点となり、今まで霞ヶ浦の人たちが環境保全に対してどう取り組んできたか歴史を含めて展示するコーナーや解説、あるいは水質に関する実験を行うことができ、環境保全・環境学習を多角的に学ぶことができました。

 霞ヶ浦の自然を守るために、また日本の自然を守るために、今何をすべきか、考えさせられた1日でもありました。

茨城県霞ヶ浦環境科学センターの先生方お世話になりました。

「ありがとうございます」happy01

そして今、校内では事後学習に取り組んでいます。pencil


Dsc_0002a

Dsc_0074a

Dsc_0050aDsc_0059a

★本校大改修工事第2弾・体育館★

☆体育館編☆

 体育館は、床の全面を張り替えました。ただ普通に張り替えたのではありません。今回は機能的に張り替えてあります。

 昨年バスケットボールの新ルールが採用された関係で、コートラインの変更が必要になりました。今回の工事で新ルールのコートラインになり、公式試合開催も可能です。新ルールは、コートラインに関係するルール改正がいくつもあり、今回の工事により、授業や部活動がより実践的になりました。

 もう1つ、いつも剣道部が練習するスペース部分だけ、剣道に適した弾性床構造になっています。剣道は足さばきを伴うスポーツなので、通常の体育館のように床がかたいと、足首にかかる負担は多くなってしまいます。生徒の安全面に配慮したものです。

 本校では、少しずつ変わっていくものに対して敏感になり、素早く対応することにより、生徒達にとってより良い学習環境を提供できればと思っています。

Photo_7

Photo_9

★本校大改修工事第1弾・トイレ★

☆トイレ編☆

 本校では、今年の夏休みを利用して校舎内のあちこちで大改修工事を行いました。

 改装前のトイレは、ほぼ開校当時のままだったので、老朽化していました。前々から「ホテル並みのトイレにしたい」という校長先生のこだわりにより、今回の大改修工事の運びとなりました。

 改装されたトイレは、とても温かみのある居心地の良い空間で、入口には、制服や頭髪などの身だしなみを整えることができる姿見も設置してあります。生徒や来校者の方々からは、「とても気持ちよく利用できて気分がいい!」と大好評です。

 「トイレを見ればその学校や会社の様子がわかる」という言葉をよく耳にします。本校にお越しの際は、是非トイレも利用してみてください。

6___4


_2__3


___2


_5__3


_3__2


_4__2

おはなし会も桔梗祭に出演します!!

「わっしょい!わっしょい!!わっしょい!!!」

 桔梗祭に向けて、練習に励むおはなし会の様子を伺いに行くと、こんなかけ声が聞こえてきます。

 お祭りのようなこのかけ声もきちんとして練習の一部なのですが、声に出せば出すほど、みんなハイテンションになれるようで、とても賑やかに練習をしています。

 今年の桔梗祭も、おはなし会は充実してプログラムで皆様のお越しをお待ちしています。

 

詳しい時間等はこちらをご覧ください。

http://www.akikusa.ac.jp/hs/library/index.html

2012

« 2012年6月 | トップページ | 2012年10月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ