最近のトラックバック

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

センタープレテスト

来年119()20() に行われる大学センター試験。pencil

それに備えて、本日プレテストを校内で行いました。scissors

最後の科目が終わる18時まで、皆さんよく頑張りました。happy01

ぜひとも、体調も整えて、本試験に臨んでくださいね。diamond

そして、年末の受験直前講座・冬季進学講座を通して

今までの勉強の再確認だね。   N

卓球部が、関東新人卓球大会出場決定

snail平成24年11月24日(土)25日(日)に、上尾運動公園体育館において関東高等学校選抜卓球大会県予選が開催され、本校卓球部も出場しました。その結果、12月23日から、ALSOKぐんまアリーナで開催される第16回関東高等学校新人卓球大会に出場することになりました。

Dsc003881

222

3333

Aaa

★3年生和文化講習★

☆書道編☆

 1年次から学んできた総合学習の集大成として行われる、3年生を対象とした和文化講習の第3回目が行われました。今回は書道です。

 書道の経験が少ないと、一般的になかなか毛筆を使いこなすことが難しいこともあり、実用性のある「筆ペン」を使って講習を行いました。筆ペンのメリットは「穂先が利く」ことです。

 筆ペンの持ち方や使い方、基本的な筆使いの練習などの後、実際の祝儀や不祝儀の時に用いる、のし袋やのし紙の書き方とマナーについて勉強をしました。

●2種類の筆ペン

Hude_2

●全体風景

Syodo_2

●矢口絵李

 将来、使う機会がある時に、この経験をいかしたいです。

Yaguchi

●田村秋桜

 書道経験がないので、バランスよく書くのに苦労しました。

Tamura

●林久美子

 普段から書道をやっているので、小筆の方が使いやすく、筆ペンで書くことが難しかったです。

Hayashi

ヨガで、健康的で美しい女性になろう!!

snail先日、総合学習の授業内で『ヨガ教室』を行いました。身体が柔らかい生徒そうでない生徒、それぞれ楽しくヨガを満喫していたようでした。1時間の中で様々なポーズを行いました。美容と健康には良いとのことでしたので、生徒達もこれまで以上に健康的な美しい女性になった生徒もいるかもしれませんね。総合学習の時間には、ヨガ教室以外にも様々な試みを行っています。

Dsc00355_2 Dsc00357_2 Dsc00365_2 Dsc00368_2

クリスマスツリー・イルミネーション点灯式

11月16日(金)クリスマスツリー・イルミネーション点灯式が行われました。

   昨年に引き続き、100名を超える生徒が集まり、

しい時間を過ごすことが出来ました。

 
Photo_3



点灯式では、音楽部のきれいな歌声とともに、イルミネーションが点灯されました。

Photo_4

校門の所からイルミネーションは始まります。

 

4

生徒手作りの「akikusa」の文字やハートのベンチ、

様々なキャラクターが彩ります。

67_5




 そして、校舎まで2本のライトが真っ直ぐ続き、

きれいな絨毯を歩いている様です。

9_4


通路を進むと、

3本のツリーと流れ星のイルミネーションがとてもきれいです。

10


今年も大いに盛り上がった点灯式となりました。

最後に、生徒会長から一言です。

「どのようにすれば多くの人が楽しめるのか試行錯誤し、昨年とはまた、一味違うイルミネーション点灯式になりました。当日は多くの生徒が集まり、盛り上がることが出来ました。ありがとうございました。」

ようこそ先輩コンサート

1116日(金)、狭山市立東中学校の「ふれあい講演会~ようこそ先輩コンサート~」に出演しました。当日は東中の全生徒の皆さんをはじめ、ご父母の皆さんや市内の小中学校の先生方、市の教育委員会の方々など多くの皆様の前で、『クラシック』あり『ディズニー』あり『AKB』ありの盛りだくさんの内容で、演奏しました。コンサート後は、生徒会主催のインタビューもあり、東中の生徒の皆さんと直接ふれあう機会にも恵まれました。

1116


21116

☆カルチャースクール☆

1117日(土)にカルチャースクールを行いました。

今回はデトックスヨガ、アートクレイシルバーアクセサリー、プリザーブドフラワーアレンジメントを行いました。

 

デトックスヨガはローズオイルを使用し、老廃物を流しました。いつものヨガとは違い、ゆっくりスッキリできたようです。

 

アートクレイシルバーアクセサリーは粘土のようなシルバーを型にハメ、アートボックスを使用し電子レンジで焼成させ、あとはひたすら磨きます。皆さんシルバー磨きに夢中で時間も忘れて磨いておりました。その成果がこちらです↓


Dsc00048

Dsc00061

 

プリザーブドフラワーアレンジメントはクリスマスをテーマに作成しました。大小の松ぼっくりにプリザーブドフラワーをデコレーションし針金をつけて吊るせるようにしました。また、陶器にプリザーブドフラワーを飾り、シナモンや八角を添えていい香りが漂いました。今回はプリザーブドフラワーを使用しているので、今後5年~10年飾れるようです。

見る角度によって全然違うので楽しめそうです。

Dsc00055

Dsc00057

先生方、ありがとうございました。

☆第13回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜☆

 11月12日(土)に本校吹奏楽部が第13回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜に出場しました。演奏した曲は「スターウォーズ3部作」です。

 この大会は、全国から選出された40団体の高等学校が集う、踊りあり、歌ありの郷土色豊かなコンテストとなっています。しかし今回の秋草は、スタンドプレイ(※1は一切やらず「音だけで勝負!」をテーマに頑張りました。

 その結果「連盟理事長賞」を受賞いたしました。

Suisou

(※1)演奏中に立ったり座ったり、ステップを踏んだり等することを、スタンドプレイと言います。

★3年生和文化講習★

☆華道編☆

 1年次から学んできた総合学習の集大成として行われる、3年生を対象とした和文化講習の第2回目が行われました。今回は華道です。

 華道は、本校華道部の講師の先生より「草月流」の花型法の土台となる「基本立真」(盛花)を教えていただきました。

 最初に、ハサミの持ち方、枝の切り方、そして剣山に枝を留める際の枝の長さや角度(真・副・控)を学んだ後、実際にお花を活けてみました。

 数人の生徒達に感想を聞きました!

●全体風景

Kadohuukei

●材料

Kadozairyou

●華道部所属 齊藤菜摘

「基本立真は今までに何回もやりましたが、今日は初心にかえり、みんなと一緒にできて楽しかったです。」

Kadosaito

●北林梨乃

「初めてやりました。1番太い枝が思ったより堅くてびっくりしました。出来上がったみんなの作品を観て、同じ材料なのに大胆だったり、おしとやかだったり、それぞれの個性がでているなと思いました。」

Kadokitabayashi

●佐藤陽香

「シンプルに可愛くできました。」

Kadosato

●髙松未央

「はじめてやりましたが、とても楽しかったです。2人の先生に褒められました。最後に、もっと良くなるにはどうすればいいですか?と先生に質問をしたところ、少し手を加えてくださいました。さすが先生!」

先生の手直し前                   

Kadotakamatu1

先生の手直し後

Kadotakamatu2_2

☆クリスマスツリーが今年も登場しました☆

 

11月に入り、気温が日に日に下がり、秋から冬へと季節が移ろいでいます。

 

 冬といえば、毎年恒例のあれを出さなくちゃいけない(*´▽`*)!!

 

 ということで今年も秋草記念館に大きなクリスマスツリーの登場ですxmas「飾るの手伝って」という突然の呼びかけに快く応じてくれた有志のみんなと飾りつけをしました。

P1060008

 昨年は電飾を巻いていく前にオーナメントを飾ってしまい、電飾の巻きつけに苦労してしまったのですが、今年はちゃんと反省を活かして、電飾から巻きつけていきました。

 

P1060011

その後はカラフルなオーナメントの飾りつけ。「これは、どこがいいかなぁ」、「外からも綺麗に見えるように窓側もしっかり飾らなきゃね」と真剣に吟味をしつつ、みんな楽しそうに飾りつけていました。

 

P1060025

 そして、これが完成したクリスマスツリー 2012年verですshine飾りつけてくれたみんなも会心の出来だったようで、「うまくできたね」と頷き合っていました。さっそく、訪れた保護者の方からも「プロ並みの綺麗さですね」とお褒めの声もいただきました。これから、クリスマスまでたくさんの方にツリーを見てもらえたらいいなと思っています。

 

2年 進路ガイダンスを開催しました

 

修学旅行が終えた2年生。思い出をたくさん残しました。

これからはそれぞれの進路実現に向けてスタートです。

 

 本日(11/8)午後、進路第1弾として、大学の先生方をお招きして、 

進路ガイダンスを開催しました。

 

 第1部は全体会。進路全般の話。1日も早く学習やリサーチを始めよう。

 

 第2部は各分野に分かれての模擬授業。秋草短大での模擬授業もありました。

20121108_2_012_2   20121108_2_002_2

 20121108_2_016_2   20121108_2_004_2

 生徒たちは、先生方のお話を真剣に聞き、時には笑みを浮かべながら授業を

受けました。学習の楽しさ、必要さを実感していたようです。

 

月・火・水曜は全校朝読書の日

 8時40分、本校の廊下を歩くと静まりかえっています、まるで生徒が登校していない?感覚に陥りそうです。

 

月・火・水曜は全校朝読書の時間です、10分間という短い時間ですが【 塵も積もれば山となる 】という格言もあります、心に響く朝読書になると良いですね。

校舎から観る入間航空ショー

 snail徐々に寒い日が多くなってきはじめ、冬が近づいてきているのを実感する今日この頃ですが、先日、部活動の合間に校舎から航空ショーを見ることができました。空には若干雲がありましたが今年も天気はほぼ快晴、ブルーインパルスの飛行機が煙幕を使って、青空のキャンバスに様々な形の模様を作り出していました。秋草学園の校舎からその様子を鑑賞していると、まわりに観客もおらず、風の音だけがするベランダで、ブルーインパルスが、自分の目の前に飛んできて、様々な模様を描いてくれるのです。まるで自分だけのためにパフォーマンスをしてくれているようにも思える光景です。まさに特等席での貸切状態です。これからもずっと見られる光景です。来年度は、秋草生として、部活も頑張り、この感動を一緒に味わってみませんか。心よりお待ちしています。

Dsc00312 Dsc00331 Dsc00335 Dsc00319Dsc00311

修学旅行の解団式が行われました。

10月23日から27日までの4泊5日の修学旅行も無事に終了し、昨日の6時間目に修学旅行の解団式が行われました。

Dsc00024

集団生活で学んだ事も多かったと思います。

Dsc00027

この体験を今後の学校生活に役立ててもらいたいと思います。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ