最近のトラックバック

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

吹奏楽クリニック 実施されました。

 吹奏楽クリニック? 中学1年生で楽器が不慣れな人、

              2・3年生では演奏が上達したい人

 今回は約500名の中学の吹奏楽部員が本校に集合しました。

 

 当日の午前中は初心者を集めて桔梗ホールで基礎練習方法を学び、午後は各パートに分かれ、プロの演奏者の方に上達方法を学びました。

002_2

吹奏楽クリニック

明日は、吹奏楽クリニックです。

事前にご連絡した中学校の皆さんが対象です。

多くの皆さんが、来校されるとのこと。

吹奏楽部の生徒は何日も前から準備を整えて、

来校される皆さんのことを楽しみにお・待・ち・し・ております。    N

Cimg4476_5


中間考査終了

本日の3限をもって、すべてのコースの中間考査が終了しました。

あとは、採点・試験の返却、そして三者面談か。   N

父母会合同委員会

5月25日 (土) 父母会合同委員会が行われました。

その後、

”広報”、”生活”、”文化”、”学年”と別れての各委員会も行われました。

父母会の皆様・・・、

ポロシャツも作られ(桔梗祭等で使用)、そして

熱のこもった話し合いありがとうございました。   N

Cimg4474

卓球部 関東大会出場決定

平成25年5月4日・5日・6日の3日間、上尾運動公園体育館において関東高等学校卓球大会県予選が開催されました。関東大会の代表枠はシングルス9名、ダブルス5組、団体4校となっています。

昨年度のこの関東大会県予選の団体では、準々決勝で敗退し、ベスト8止まりとなったため、関東大会には出場できず、11年連続、団体出場記録は途絶えてしまいましたが、今年度は準々決勝、関東出場決定戦では本庄第一に勝利し、3位決定戦では星野に勝利しました。

その結果、5月31日から、茨城県筑西市立下館総合体育館で開催される第63回関東高等学校卓球大会に団体で埼玉県代表として出場することとなりました。snail

Dsc00602

Dsc_00661

★本日より中間テスト1週間前★

来週5月22日(水)より中間テストが始まります。1週間前になりました。

本日より部活動は休止となります。

※一部、部活単位で勉強会等をする部活があるかもしれません。

1年生にとっては入学後初めての定期考査なので、緊張している人もいるようですが、部活動での集中力を学習面でも発揮してほしいと思います。

2年生は高校生活にも慣れ、一般的に中だるみしやすい時期でもありますが、将来の目標を意識しながら、勉強を頑張ってほしいと思います。

3年生にとっては、進路選択に関係する重要なテストの1つです。進路を意識しながら、日頃の成果を十二分に出してほしいと思います。

※3学年共通することですが、指示された宿題等の提出物は、期限までに出すことも忘れずに!

とことこタワーまつり

  昨日(5/12)、所沢市駅周辺で行われました、「とことこタワーまつり」にダンス部が参加しました。前日までの雨が嘘のような好天に恵まれ、2箇所のステージに出演させていただきました。先日入部したばかりの1年生も緊張しながら初出演しました。

このお祭りは、地域活性化のため地元の方々が中心となって行うお祭りです。所沢は秋草学園がいつもお世話になっている場所なので、これからも参加していければいいなと思っております。

学校ホームページの「動画」http://www.akikusa.ac.jp/hs/movie/に動画をアップしておりますので、ぜひご覧ください。

P5120144


P5120161


父母会定期総会、学年懇談会、学級懇談会

本日は、雨の中たくさんの保護者の方にお集まりいただき、父母会定期総会、学年懇談会、学級懇談会を行いました。

父母会定期総会では、今年度の父母会活動の報告、予算決算など盛りだくさんの内容をお伝えしました。

学年懇談会は各学年で集まり、1年生は学校生活について、2年生は修学旅行について、3年生は進路等について説明しました。

学級懇談会では、各クラスに分かれ担任との懇談を行いました。

短い時間ではありましたが、有意義な時間を過ごすことができました。

合唱祭

5月2日(木) 第6回合唱祭が行われました。

限られた時間での、練習でしたが、

どのクラスも一生懸命練習していました。

練習の成果はどれくらい発揮できたでしょうか。

賞が取れたクラスはもちろん、

本番が一番良い出来だったクラスもあり、

体育館に綺麗なハーモニーが響いていました。

金賞

1年1組 COSMOS

11


2年9組 ハナミズキ

29


3年2組 赤い糸

32

秋草の風景1

今年は例年に比べると「春」が早かったですね。

そのため新緑も早かったですね。

秋草のお気に入りの風景を紹介します。

Cimg4464

ただいま明日の合唱祭に向けて準備中

「001.JPG」をダウンロード

 

 5月2日は毎年恒例の【 合 唱 祭 】です。

放課後や土曜日の午後を利用して秘密練習をしているクラスもあります。

 さらに、他のクラスに知られないよう練習場所もヒ・ミ・ツ・・・・。

 

今日は、生徒会と行事委員が中心に合唱祭に向けてステージ造り 裏方も頑張っています。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ