最近のトラックバック

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

ソフトボール部 インターハイ埼玉県大会結果報告

617日に、さいたま市・荒川総合運動公園でインターハイ予選の県大会が行われなした。

この試合は、14日に行われる予定でしたが、台風の影響で中止となり土日を挟む形でしたので、各校とも難しい調整の中行われました。 

初戦は八潮高校との対戦でした。

結果は・・・

 

インターハイ予選県大会1回戦

 

秋草学園  3020001 6

八潮高校  1000000 1

 

余裕の勝利とはいきませんでした。どのチームも3年生の最後の大会となる試合なので、必死にプレーをしてきます、その意味では経験の浅い2年生は試合にのまれた場面もありました。

 

2回戦は熊谷女子高校との対戦でした。熊谷女子は昨年の新人戦で県ベスト8になった強豪校です。

 

結果は・・・

 

秋草学園  00000001      1

熊谷女子  00000002× 2

 

延長タイブレークの末1対2で負けてしまいました。

この試合は、両チームとも一歩も引かない接戦でした

両投手とも気持ちの入ったピッチングで7回まで(ソフトボールは7回まで、以降は延長戦)0点がスコアボードに並びました。

先攻の秋草学園は1点を取り裏の攻撃を迎えましたが、相手の執念とこちらの少しのミスで逆転されてしまいました。

しかし生徒は全力を出してくれたと思います。試合後審判の方から「近年まれにみる接戦だった」と言ってもらえたのが印象的でした。

 

去年のこの大会から1年、あっという間に駆け抜けてきました。また、生徒はより濃密な時間を過ごしたのではないかと思います。3年生には心からお疲れ様といいたいと思います。

 

応援してくださった関係の方々には心から感謝いたします。今後ともご声援宜しくお願い致します。

Image_6


進路に向けて

昨日は、総合学習とLHRの時間を利用して、3年生を対象とした第5回の進路ガイダンスがありました。

2


桔梗ホールや特別講義室にブースを作り、39校の四年制大学と13校の短期大学、38校の専門学校の方に来ていただき、入試について個別に相談に乗って頂きました。

 

Photo


生徒たちも意欲的に時間の許す限り説明を聞いたり質問をしたりしておりました。

 

平成25年度第1回塾関係者対象学校説明会

194名の塾の先生方にお越しいただき、
大盛況のうちに終了することができました。ありがとうございました。
 第1部は岩佐教育研究所代表 岩佐桂一氏による講演で、
「平成25年度入試の結果と平成26年度入試の展望について」でした。
来場の先生方が熱心に耳を傾ける姿が印象的でした。
 第2部は本校の学校紹介、コース説明、今年度入試に関する説明です。
校長先生の説明にも熱が入りました。
 終了後、広報担当に質問をなさる先生方の長蛇の列ができていました。
 アンケートには「駐車場から沢山の笑顔で迎えられた」
「秋草の勢いを感じられた」「沢山の出席者で驚かされた」等
多くの感想を頂きました。
ご多忙のなかご来校いただいた先生方、誠にありがとうございました。
今後も、秋草の魅力を多くの方々にお伝えすべく、広報一同頑張っていきます!

P1000989


P1000995


産まれました!!

赤ちゃんが誕生しました。

誰の??

Dsc00002

正門から昇降口まで続くけやき並木にまぁるい穴を発見。

その中にヒナが誕生しました。生物の先生によるとキツツキ(コゲラorアカゲラ)の赤ちゃんだそうです。

すくすく育ってくれることを祈っております。

三者面談が始まりました。

 6月10日(月)~15日(土)まで三者面談週間です。

 

生徒・保護者の方も緊張されていますが、我々教員も初めての担任だったり、初めて担当と

なったクラスだったりと、ベテランの教員でも緊張する一週間になります。

特に3年生にとっては進路に向けて重要な三者面談になります。

Dsc00291

学園葬

去る313日にご逝去された「秋草かつえ」学園長先生の学園葬が、66()、午後2時より、所沢市民文化センター(ミューズ・大ホール)で行われました。

開場は多くの人たちで埋め尽くされ、生前「かつえ先生」と親しまれた故人を偲ぶひと時となりました。

式は、黙祷の後、故人の略歴紹介、学校法人大妻学院 理事長花村邦昭先生、埼玉県私立中学高校協会 会長小川義男先生、社会福祉法人多摩養育園 理事長足利正哲先生 による弔辞と進み、上田埼玉県知事と多くの皆さんによる弔電奉読、

短大・専門学校・高校の3学の学生・生徒によるお別れの言葉、

学園歌の献曲では会場の全体よりその歌声が響いておりました。

喪主の秋草誠理事、葬儀委員長の秋草征志理事長から、今までの皆様方からの数々のご厚誼に対する謝辞が述べられた後、学園葬に参加された皆さん全員で、献花をいたしました。

まさに学園の母ともいうべき「かつえ先生」、その花はカーネーションでした。

閉式後も会場になった所沢市民文化センターの外は、いつまでも故人の話の語らいの場になっておりました。

N

Cimg4487

Cimg4495


明日はかつえ先生学園葬

 梅雨入りしたとは思えない爽やかな好天が続いています。

 本日、先日行われた体育祭の代休でした。

 吹奏楽部と音楽部は、明日執り行われるかつえ先生の学園葬のため、

ミューズでリハーサルを行いました。

Photo


 学園の礎となったかつえ先生を偲んで、皆でお送りしましょう。

 ※明日は、座席の関係で一部の生徒しか参列できず、参列しない生徒は

   家庭学習日となっています。

第29回 桔梗祭 体育大会

梅雨の合間の好天のなか、今年度の体育大会が行われました。

仲川狭山市長をはじめ、ご来賓の皆様やご父母の皆様総勢約750名の声援を受けながら、

生徒のみなさんは元気いっぱい競技に取り組んでいました。

3年生の集団演技(ダンス)では、完成度の高い演技が披露され、観客席から大きな歓声が上がっていました。

最後の競技である色別対抗20人リレーにおいても熱走が繰り広げられ、勝負は最後までもつれる展開となり

ました。

優勝は黄色団。閉会式では黄色団団長3年3組高洲さんから団員に涙のあいさつがあり、最高潮の盛り上がり

をみせて今年度の体育大会が幕を閉じました。


Dscf0741Dscf0772


Dscf0775


本日の体育大会

おはようございます。
本日の体育大会は予定通り、開催いたします。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ