最近のトラックバック

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

環境体験学習

7/24(木) 1年生 進学選抜コース・特進選抜コースの生徒が『茨城県霞ケ浦環境科学センター』にて環境体験学習を行いました。霞ケ浦の水質浄化への取り組みの話、リン酸イオンと水質の関係の実験etc…環境について今まで以上に興味関心を抱き、また考えさせられる1日になりました。

パネルシアターの楽しい講演会

 パネルシアター創始者古宇田先生の講演会が実施されました

 

80歳を過ぎても、まだまだ世界中に足を運ぶパワー

 

新しいパネルシアターを次々と考案されるエネルギー

 

次の世代にパネルシアターを託そうとする熱意

子どもの命や平和を愛する心が伝わる講演でした!

 

古宇田先生の楽しいパネルシアターの講演が、期末考査の最終日に開催されました。古宇田先生のバラエティに富む講演により、パネルシアターの幅の広さや先生の発想の豊かさに感心させられました。生徒も会場で拍手や手拍子で一緒になって、パネルシアターの世界を楽しんだ様子です。また、80歳を過ぎても若々しく、新しいパネルシアターにチャレンジしようとする意欲、次の世代にパネルシアターを託そうとする熱意、子どもの命や平和を愛する心が伝わる講演でした。

幼保コースでは、2・3年生でパネルシアターの授業!

 

秋草の幼保コースでは、2・3年生の授業でパネルシアターを行います。今回の講演の中で演じて頂いたものの中にも、実際の授業で取り入れている技法も沢山あります。今でこそパネルシアターは、世界中に広がっていますが、幼稚園や保育園で勤めている先生でも、古宇田先生の講演を見た人は多くはないと思います。縁あって先生には秋草で毎年ご講演を頂いています。このような機会を大切にして、今後の学習や自己の適性を伸ばす上でも是非参考にしてほしいと思います。

桔梗祭の幼保コース発表でパネルシアターを行います

 

本校の文化祭「桔梗祭」では、幼保コースの発表の中で「パネルシアター」などを行います。日頃の授業の成果の発表です。是非、見に来てください。

あきくさの球技大会は今年も熱い!

 7月14日(月)15日(火)の二日間、体育館でクラス対抗の球技大会が行われました。

 1年生はソフトバレーボール、2年生はバスケットボール、3年生はドッジボールで期末考査の間に蓄積した「有り余る(?)エネルギー」をぶつけ合い、爽やかな汗を流しました。

 どの学年も笑顔で終えることができました。熱い熱戦を制した上位クラスは次の通りです。

   第1学年  優勝: 1年1組  準優勝: 1年4組  第3位: 1年9組

   第2学年  優勝: 2年2組  準優勝: 2年8組  第3位: 2年1組

   第3学年  優勝: 3年5組  準優勝: 3年2組  第3位: 3年3組

 

 審判を務めてくださった体育科の先生方、バレーボール部、バスケットボール部のみなさん、暑い中、ご協力いただきありがとうございました。

 

 

Cimg7312
Cimg7318_2

球技大会(第3学年)結果

平成26年7月15日()AM、第3学年の球技大会が体育館で行われました。

種目はドッジボール。

1位リーグでは、両者気迫あふれる試合を行い、接戦となりました。

結果は、優勝5組、準優勝2組、3位3組となりました。

 そして、午後はみんな真剣に模試の結果や、ガイダンスノートを使用した『志望理由書』作成等の内容の進路ガイダンスを行いました。それぞれの夢に実現に向かって前進あるのみ。snail

Dsc010321_2 Dsc010221_2

Dsc010301_2

Dsc01039_2

「夢ナビライブ2014」に参加しました!

7/12(土)、2年生進学選抜コース・特進選抜コースの生徒たちが、東京ビックサイトで開催された「夢ナビライブ2014」という進学イベントに参加しました。

このイベントは、高校生と大学教授の方々とが直接出会う、日本最大級の合同進学ガイダンスです。幅広い分野の講義が一斉に行われるので、生徒たちは自分の興味のあるものをそれぞれ選んで受講しました。

なお、この日の来場者数は3万5千人だったとか!!他校の高校生たちの熱気あふれる雰囲気に秋草の生徒たちは圧倒されつつも、とっても良い刺激を受け、多くのことを吸収できたようです。

期末考査、本日終了。

 

 先ほどすべての期末考査が終了しました。

今朝は、台風8号の影響があるのではと心配されましたが、

どうにか台風は去り、安心しました。

 午後になり、部活動が始まり、久々に生徒たちの元気な声が

聞こえています。気温もすでに30度を超えているようです。

熱中症には注意をしましょう。

 来週の月・火は球技大会です。熱く燃えることでしょう。

 

~台風8号の接近に伴う臨時措置について~

本日7/10(木)、生徒は17:00完全下校、スクールバスは17:30を最終といたします。

明日試験の生徒の登校は、平常通りです。交通機関の乱れが予想されますので、充分安全に留意し、時間に余裕を持って登校するようにしてください。

父母会レクリエーション大会

7月5日(土)体育館にて父母会レクリエーション大会が行われました。

 種目は、毎年恒例となっているビーチボールバレー。今年も父母58名と教職員24名の計82名が9チームに分れ、熱い闘いを繰り広げましたsign03

 決勝に残ったのは、たつチームとねずみチーム。予選リーグでも、ぶつかり合った両チームが決勝で再び顔を合わせることになりました。接戦の末、見事、優勝を手にしたのは、ねずみチーム。

 明日の筋肉痛が怖い」と、あちこちから声が聞こえてきましたが(笑)、みなさんいい汗を流し、爽やかな笑顔でこのレクリエーション大会を終えられていました。

 ねずみチームのみなさん、優勝おめでとうございますhappy01

 そして、ご参加いただいたみなさま、おつかれさまでしたshine

Cimg5057_2Cimg5059_4


生徒会役員選挙

626日(木)の6限に生徒会役員選挙が行われました。

今年は新たに7名の立候補があり、それぞれの熱い気持ちを語っていました。

生徒会は今後、年間行事最大のイベントである桔梗祭があります。

それに向け、3年生の先輩と力を合わせて学校全体を良くしてもらいたいと思います。

Dsc00644

痴漢犯罪防止キャンペーン実施

6月3日、本川越駅周辺にて痴漢犯罪防止キャンペーンが行われました。

この日は、近隣の学校の生徒さん、警察官の方々と一緒にティッシュ配りと声掛けを行い、痴漢撲滅を訴えました。

本校からも生徒会が5名参加させていただきました。

毎年このキャンペーンには参加させていただいていますが、生徒もよい経験になったのではないでしょうか。

Dsc00532

Dsc00550_2



もうすぐ1学期期末考査が始まります

7月7日()から、期末考査が始まります。

梅雨の季節のせいか、ジメジメした日が多く、雨の日と晴れた日の気温の変化が激しいですね。

そんな中、毎日、夜遅くまで部活動や居残り勉強、面接練習や入試の勉強など頑張っている生徒が多く見られます。本当に感心させられます。3年生は、この考査結果がそれぞれの進路に少なからず影響しますので、くれぐれも身体を壊さないよう、風邪など引かないよう体調管理もしっかりとして、万全の態勢で、気をつけて頑張ってくださいね。Dsc00255 snail

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ