最近のトラックバック

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

新1年生フレッシャーズキャンプ

本年度から本校の新しい取り組みとして実施することになったフレッシャーズキャンプ、新1年生は本日より嵐山町にある国立女性教育会館(National Women's Education Center)へ1泊2日の研修へ来ています。

朝学校を出発してお昼前に到着、生徒指導部長の話や学園歌の練習等々、午後からは今回のメイン研修、キャリア教育講習の2回目を実施しました。
2回目は、実際にイキイキ働いている女性(WEBデザイナー、管理栄養士、商社にお勤めで現在は育休中の方)を迎え、代表生徒の大山さんも舞台に上がり、パネルディスカッションを実施しました。生徒たちも積極的に質問をし、活発なディスカッションが展開され、貴重なお話を聞くことができました。生徒達は生の話を聞いて何を感じたのでしょう…それぞれが今やるべきことを考え、自分の未来を切り開くキッカケになったことと思います。

点呼を終え全員就寝しました。1:00現在、大きく体調を崩している生徒はいません。
明日は午前中に最後のキャリア教育講習があります。その後13:00にこちらを出発し、学校には15:00に到着する予定です。下校はいつも通り15:25です。

Image_7


Image_2


Image_3


Image_4


Image_5

Image_6


大地震を想定した避難訓練を実施しました!

本校では年に2回避難訓練を行っています。

1つ目は、大地震を想定した避難訓練、2つ目は、火事を想定した避難訓練です。

6時間目、「地震です!」の放送が流れ、避難指示が出た後、生徒達が各教室から体育館まで避難完了するのに要した時間は9分40秒でした。学年別では3年生が一番早く避難完了しました。

みんな話をすることもなく、静かに避難訓練に臨んでいました。

校長先生より、常に防災の意識を持ち、命を守ることが大切であり、どんな時も冷静な判断ができるようにしてほしい、という内容の講話がありました。そして、避難時の原則「おかしもち」についても話がありました。

さない(押さない)

けない(駆けない)

ゃべらない(喋らない)

どらない(戻らない)

かづかない(近づかない)

本当に大地震が起こった時、生徒達が誰一人として命を落とすことがなく避難できるように教員が適切な誘導や指示をし、そして生徒達が無事に保護者の皆様の元へ戻れるよう、教員側も更に防災意識を高めなければ!と思った訓練でした。

Jishin_2

CASプログラムスタート!!

 本日、体育館にて1年生を対象に、Career Axis Support(CAS)プログラムがスタートしました。このCASプログラムとは、生徒が自身の将来を真剣に考え、自身に問いかけ、最善の進路を選択することで、将来イキイキと働く輝く大人になれるように願って作られたプログラムです。

 今回は「キャリア開発Ⅰ」の授業として、「自己分析を行い、自分が働く理由の中で最も大切にしたいことに目を向け、考えを整理する」ということに焦点をあてた授業が行われました。

 生徒たちは時折「ハッ」とする表情をしたりと、多くの刺激を受けた様子でした。なお、「キャリア開発Ⅱ、Ⅲ」の授業は4/27~28のフレッシャーズキャンプの中で行われる予定です。

Dsc02030


Dsc02034

生徒会各種委員会活動スタート

今週は、各HRから選出された各種委員が集まって、連日委員会が開催されています。

委員会等には、図書・体育・風紀厚生・行委・生徒会誌・選挙管理・桔梗祭実行委員会・

部活動部長会などがあり、役員の選出や活動内容の確認などを行っています。

金曜日には、評議会が開催され委員会や部活動の代表者とHRの評議員が集まります。

生徒会組織の立ち上げが行われた後は、生徒総会に向けて準備が始まります。

1年生の部活動への加入も進んで、先輩と一緒に積極的に活動している様子も見られます。

1年生から3年生まで、委員会や部活動で協力し合って、楽しい学校生活を送ってもらいたい

と思います。

対面式と部活動紹介が行われました!

  48日(水)、体育館で新入生と23年生による「対面式」が行われました。吹奏楽部による学園歌の生演奏と先輩の拍手に乗って入場した新入生。校長・在校生代表・新入生代表の挨拶、音楽部・ダンス部・吹奏楽部の歓迎パフォーマンスの後、先輩たちから各クラスの代表に花束が手渡されました。

午後には秋草記念館・桔梗ホールにおいて、「部活動紹介」が行われました。各部活動に与えられた時間は1分間。各部の代表は精一杯の笑顔?で部員募集のPRを行っていました。

Cimg9460_3

Cimg9474_6

Cimg9485_4

図書館の利用案内

今日明日のオリエンテーション時間を使って

図書館も新1年生への図書館利用案内を行いますbook

Dsc_1035


準備も万端!

Dsc_1032

展示も万端です。

Dsc_1036


この秋草百選は3年間の高校生活の中で読んでほしい本100冊を

紹介した冊子になっています。今年も改訂を行い、2015年度版を

発行しました。

これから始まる高校生活の中でたくさんの本と出会ってください。

                                      pig

雪と桜

先週、秋草の桜も満開を迎えましたcherryblossom

その様子がこちらです。

Dsc02641_5

Dsc02643_10

Dsc02648


あたたかな晴天の下、薄紅色の花がとても綺麗に咲いていましたcatface

満開に咲いた後には、桜吹雪でも楽しませてくれました。

もうそろそろ葉桜になってしまうかなと思っていた矢先…、

季節外れの雪により、雪と桜という異色の組み合わせを見ることができました。

Dsc02655_6

Dsc02650_8


滅多にお目にかかれないこの景色に惹かれたのか

小鳥も桜に集まっていました。

Dsc02658


先日は皆既月食と桜の景色も話題となっていましたが、

本当に今年の桜は感動の絶景をたくさん見せてくれました。

                                   pig

平成27年度(第34回)入学式が行われました。

 Fullsizerender


平成27年度(第34回)入学式が先ほど行われました。

小雨交じりの寒い日でしたが、活気あふれる新入生の熱気が勝っていました。

特に、在校生の「歓迎の言葉」や新入生の「誓いの言葉」に込められた心のこもった

言葉が印象的でした。新入生は今日から3年間、希望を胸に全力を尽くしてほしいです。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ