最近のトラックバック

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

第8回進路ガイダンス(3年生)/制服の着こなし講座(1年生)

本日木曜日は「第8回進路ガイダンス(3年生)」と

Cimg3697

「制服の着こなし講座(1年生)」が実施されました。

Cimg3701

3年生は平田先生(学研)、1年生は菅原先生(株式会社トンボ)をお迎えしての授業でした。

3年生はもうすぐ目の前に迫った受験に関する様々な勉強(第1回~第7回含)をし、1年生は本校の制服のコンセプトと正しい着こなしを改めて認識する良い機会となりました。N

目的別講座(認知症サポーター養成講座)

今年度よりスタートした目的別講座です。

3つの目的の観点からスタートした講座です。

そして、1学期最終は「認知症サポーター養成講座」。book

あさひ病院認知症疾患医療センターの4人の先生方をお迎えしての授業でした。

認知症の症状や現状を理解し、さらには寸劇を交え、

Cimg3659

DVDでより今の現状を深く学ぶことができました。~理解することから始めること。

また、この日は県のキャラバンメートの方々の見学もあり、緊張もしましたが有意義な講座になりました。

diamondさらにサポーター証とオレンジリングも受講した証としていただきありがとうございました。N

Cimg3694

教育実習生、3週間の実習が終了しました!

今月初めから3週間、本校に2名の教育実習生が来ていました。
今日がその最終日でした。
実習最後ということもあって、ティーチャーズコーナーでは、生徒たちが実習生に最後の質問をしていました。
優しく丁寧に生徒と接し、教えている姿はもう先生そのものです。
これから大学に戻って実習の反省を生かし、ぜひ立派な先生になって下さい。
同じ教育の場で働ける日を楽しみにしています。
そして、子どもたちも先生方を待っています。
本当にお疲れ様でした!!
―――――

20160627_183616

色を分けて丁寧に説明するT先生。
―――――
20160627_183741
一つ一つ生徒の理解に合わせて解説するT先生。

期末テストに向けて

来週から期末テスト1週間前になります。

生徒たちは中間テストを受けて反省したことを生かしながら、
早めのテスト対策を行っていますshine
空き時間に小テストの勉強をしたり、
ノートをまとめながら復習に励んだり、
放課後先生に積極的に質問をしたり・・・
各々が進路の実現に向けて頑張っています!
生徒のみなさん、
頑張りすぎて、テスト前に体調を崩さないように気をつけてくださいねwobbly

生徒会選挙

昨日の6時間目に生徒会選挙の演説会および選挙が行われました。

28

各立候補者の演説と推薦者の応援演説が行われました。

【ボランティア部・音楽部】「地域のつながりと支え合いを考える集い」に参加しました!

618日(土)、狭山市市民会館で行われた狭山市の大きな福祉イベントにボランティア部と音楽部が参加しました。ボランティア部は総合司会と受付、ホールまでの案内・誘導、音楽部は他校生と素敵なハーモニーを奏でる合唱での参加でした。

Cimg2620


Cimg2626_2

Cimg2626


Cimg2626_3

今年のテーマは『若者と福祉!』、“700人でワイワイトーク”では、「お互いにつながること」の楽しさや意味について、様々な年代や性別、価値観、立場、環境等を超えて意見交換をしました。

Cimg2687



大成功に終わったイベントに、生徒たちはとても充実感を感じているようでした。お世話になったみなさん、ありがとうございました。

Cimg2716(狭山市公式イメージキャラクター「七夕の妖精おりぴぃ」と本校ボランティア部と音楽部)



 

進路ガイダンス『模擬面接指導』と『講演会』が行われました!

616日(木)、三年生を対象に第7回進路ガイダンスが行われました。これまでのガイダンスでしっかりと考えてきた志望理由・・・。いよいよ今回は面接でのアピールです。緊張から上手く自己表現できない生徒が …… と思いきや、しっかりと志望理由を語っている生徒が多いように感じました。これこそが、海外修学旅行で身につけた自信と度胸なのでしょうか。なかなかのスタートでした。

 一般受験を目指す生徒たちは、「夏をどう過ごすか」をテーマとした講演会に参加しました。3年生は進路実現に向けて今日も頑張っています!



Cimg2601_4


Cimg2588
Cimg2595_3




Cimg2601_2



 

本日の登校について

本日の登校について

バス配車は、通常通りとします。

湘南新宿ライン等の遅延影響を受けた生徒は申し出てください。

馳浩文部科学大臣を表敬訪問

6月13日(月)、小久保校長は文部科学省を訪れ、馳浩文部科学大臣を表敬訪問しました。

馳大臣との面会は和やかな雰囲気の中で進み、共学化の波が押し寄せる昨今、私学における女子教育の重要性、魅力ある学校作りについて、予定時間を超過するほど教育についての熱い意見が交わされました。

Img_42033

三者面談期間が終わりました

6月8日(水)~14日(火)

三者面談を行いました。

3年生は、いよいよ受験が始まります。

AO入試から一般入試まで長い戦いとなりますが、人生の大きな分岐点。

第一志望合格を勝ち取りましょう!

さて、期末考査まであと3週間。

3年生はもちろん、1.2年生も受験で困らない様に、しっかり取り組みましょう!

MY Favorite Spot

カーペンターズの曲通り、昨日の月曜日は「Rainy Days and Mondays」な気分rain・・・でしたが、

今日火曜日は梅雨の中休みといった感じです。

私には、この季節だからこそ見られる秋高のMY Favorite Spotがあります。

少しだけ紹介します。在校生の皆さんは探してみてください。

Cimg3312

鎌倉の明月院と比べてどうでしょう。coldsweats01

N

EIKEN フェス

5月30日から始まった「EIKEN フェス」も

3回の対策講座を経て

本日11日、「英検」が実施されました。

Cimg3300

実施後すぐにインタビューをしました。(メディア図書館にて)

生徒の声(Aさん~1年生);最初少し戸惑いましたが、何とか最後まで自分なりに頑張りました。

生徒の声(Bさん~2年生);筆記試験はできましたが、リスニングが・・・、それから英単語の再度の勉強を心がけます。

と、様々なお話を聞かせてもらいました。

7月上旬くらいには結果が判明されます。N

卓球部大会結果報告

6月3日・4日・5日、群馬県前橋市のぐんまアリーナで開催された第66回関東高等学校卓球大会における本校の成績は以下の通りでした。

団体戦

 1回戦 秋草学園vs吉田高校(山梨県代表) 3-0
 2回戦 秋草学園vs文大杉並(東京都代表)    2-3
 団体戦 2回戦敗退

 

個人戦シングルス  松澤(3年)出場
 1回戦 松澤vs前橋南(群馬県代表)     3-0
 2回戦 松澤vs横浜隼人(神奈川県代表)  0-3  
 個人戦シングルス2回戦敗退

団体戦では、関東屈指の強豪校で、今年度のインターハイ出場もすでに決めている文大杉並に敗れはしましたが、シングルスで松澤、相場(1年)の2選手が勝利し、最終シングルスまで勝敗の行方が分からない大接戦となりました。


今週金曜日(6月10日)からは、インターハイ埼玉県予選会が始まります。2年ぶりのインターハイ出場に向けてさらに日々の練習に励んでまいりますので、今後とも応援の程よろしくお願いいたしますhappy01
  

バレーボール部 関東私学出場決定!

バレーボール部 

 

関東私学出場決定! 通算4回目の出場となります。

 

目標の一つが達成され、顧問の大久保先生はじめ部員一同大変喜んでいます。

 

出場が果たせたのは、日頃から大会・合宿・遠征先への送迎をはじめとする保護者の方々の物心両面にわたるご支援の賜物です。心より感謝申し上げます。

 

下記日程で大会が実施されますので、みなさん応援よろしくお願い致します。

 

・日時:720日~22
・場所:町田市立体育館・相模原市立総合体育館 他4会場

 

在校生や卒業生のみなさんも選手の活躍を見に来て頂けると嬉しく思います。

一緒に応援で盛り上げて頂けると選手も更に実力を発揮できると思います。

宜しくお願い致します。

体育大会の様子を公開!

お待たせいたしました!
第32回桔梗祭体育大会の様子をちょこっとだけ公開したいと思います!
―――――
【二人三脚】では、息がぴったりの組もあれば、ばらばらになってしまった組もありましたが、全組最後まで完走できました!

Dsc05567

―――――
【大縄跳び】では、各色が練習の時の回数よりも多く跳べたようで、楽しんでいました。
Dsc05604
―――――
【応援パフォーマンス】では、各色の個性を生かし、パフォーマンスできていたと思います。観客を魅了するべく練習してきたものを十分に発揮できたようです!
Dsc05664
―――――
【綱引き】では、ブログ更新者所属の緑団が全勝。我がクラスの生徒たちの必死な姿に声を枯らして応援しました!
Dsc05679
―――――
【3年生集団演技】では、3年生が高校生活の集大成として行うダンスのことで、一糸乱れることのないパフォーマンスに観客のみならず、1・2年生の後輩たちも釘づけでした。
Dsc05686
―――――
【色別対抗リレー】では、各団の代表選手が熾烈な争いを繰り広げていました。息を呑むとはまさしくこのことで、最後まで素晴らしい戦いを見せてくれました。
Dsc05706
―――――
総合結果は…
1位:黄団 788点
2位:赤団 743点
3位:白団 674点
4位:青団 635点
5位:紫団 580点
6位:緑団 495点
でした!
今回ご紹介できた様子はほんの一部です。
もっと熱気あふれる秋草の体育大会を見てみたいという方は、ぜひ来年度の体育大会にお越しください。
お待ちしております!




進路ガイダンス『学校別説明会』実施!(3年生)

 62日(木)、3年生の第6回進路ガイダンスが桔梗ホール・展示室・メディア室・第二特別講義室・学習室を会場に行われました。今回は、生徒の希望が多い様々な系統・分野の学部・学科で50近いブースができました。

Cimg2523 Cimg2545_3


開始とともに、思いおもいのブースで真剣に説明を受ける生徒たち、来週はいよいよ三者面談、第一志望や進路戦略を固めるときです。家庭でじっくりと話し合い面談を迎えてくださいね。

 お忙しい中、本校の生徒のためにご来校くださった先生方、本当にありがとうございました。

Cimg2582_3


パンフレットを求めて、1・2年生も大勢集まってきました!




Cimg2545

本日、体育大会が行われました!

本日、良い天気の中、第32回桔梗祭体育大会が行われました。

生徒たちは白・緑・紫・赤・青・黄の6つの団に分かれて、それぞれ優勝を目指して熾烈な戦いを繰り広げてくれました。
昼休みや放課後等、短い時間の中で練習を積み重ね、その成果を発揮することができたのではないでしょうか。
暑い中、大きな怪我や具合が悪くなる生徒もなく、みんな最後まで元気に楽しんでいました。
ご来校くださった皆様、楽しんでいただけたでしょうか?
今後とも、よろしくお願いいたします!
体育大会の模様は次回の更新で!
お楽しみに!!

EIKENフェスが始まりました!

ついにEIKENフェスが始まりました~sign03
本校では今年度から英検全員受験となり、
EIKENフェスと題して、英検までの2週間、
みんなで検定合格に向けて切磋琢磨勉強をしますshine
英語科から受験する級ごとに課題が出され、希望者には対策講座も受けられるので、
準備万端の状態で臨むことができますnote
Dsc04980

また本年度より、English Roomが設置されましたので、ご紹介しますhappy01

Dsc04982
英会話講座、Team Teachingの授業で主に使用されています。
椅子が可動式になっているのでグループワークやペアワークをする際に、とても便利ですscissors
Dsc04984
英字新聞や、生徒が授業の課題発表で作成したものを展示していたり…
Dsc04985
英語の読み物も置いてありますbook
今後さらにEnglish Roomは進化していく予定ですので、またご報告いたしますsun

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ