最近のトラックバック

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

AL型講座―Future Skills Project―

二年生の幼児保育コース、進学I、II類では、毎週月曜6・7限において

AL型講座を行っています。
前回は "Future Skills Project"と題し、
社会で求められる、主体性・問題解決能力・チームワーク力・・・etc
をディベート活動を通して身に着けることを目的にした授業を行いました。
ディベートをするのは初めてという生徒もいますので、
導入編ということで、ディベートの必要性や、基本的なルールの説明を受け・・・
Cimg4154
さらに、授業担当外の先生も含めた先生方の協力のもと、
実際に先生方にディベートを行ってもらい、生徒にジャッジしてもらいました!
Cimg4171
先生方の緻密な準備、ジョークを含んだ巧みな話術で、
生徒たちも楽しんで聞いていたようで、実際のディベートはかなり盛り上がりを見せたようです。
熱心な先生方のご協力のおかげで、生徒たちには
「ディベートって難しそうだけど、自分たちでも意外とできるかも・・・」と認識させることができたのではないかと思います。
修学旅行前の授業でしたので、生徒には
「住むならやっぱりオーストラリアである」という論題を与え、
修学旅行中、気候や食、物価などのカテゴリー別に考えてくるよう課題を与えました。

【後団】修学旅行最終日

旅行中、体調を崩す人が数名いて心配しましたが、全体を通し無事故で、無事に帰国することができ、後団教員一同ホッとしております。本当にあっという間の修学旅行でした。

昨日帰国の前団チームが、朝渋滞に巻き込まれたことを踏まえ、10分早い出発となりましたが、生徒達は早起きを頑張ってくれて、早々に食事会場に集まってくれました。
この様な感じで、どこの集合場所においても、それぞれが時間厳守を意識してくれた協力のおかげで、予定通りの行程で順調に進んだ旅行でした。

ブリスベン国際空港を定刻に出発しましたが、予定より40分早く成田に到着することができました。
機内では多くの生徒達は寝ていましたが、映画を観たりお喋りをしたり...早く帰ってうちでいつものゴハンを食べたい!と言ってる生徒が多くいました。

修学旅行で経験したことや感じたことを、感謝の気持ちも忘れずに、これからの学校生活に生かしてもらいたいです。

これで後団のブログを修了いたします。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。






【後団】修学旅行5日目

後団5日目の様子をお伝えいたします、よろしくお願いいたします。

ファームステイから生徒たちが帰ってきました。あちらこちらから別れを惜しむ様子が見られました。
少ない期間ではありましたが、このファームステイは素晴らしい経験、思い出になったのではないかと思います。この出逢いを大切にしてもらいたいと思います。

続いて、そのまま学校間交流にいきました。
1組はへレンズベール小学校、3,6,8,10組はロビーナハイスクールと交流です。
なかなか英語がわからず、上手く伝わらず四苦八苦している様子もありましたが、折り紙や書道など、日本の文化を体験してもらう時間になると、みんな活き活きと楽しそうに交流していました。たくさんの笑顔が咲いていました。

生徒さんたちとの別れを惜しみながら、続いてはムービーワールドに行きました。
たくさんのアトラクションに生徒たちも大盛り上がり、多いところでは5つ以上のアトラクションを楽しんだ班もあったようです。

最後はサーファーズパラダイスでの班別自由行動です。街を散策しながら、最後のお買い物を楽しんでいました。

本日の夕食では、旅行会社の方々から、この修学旅行中に誕生日を迎えた後団の生徒3人へサプライズプレゼントが!!またひとつ大人になった生徒の皆さんおめでとうございます!

修学旅行最終日、盛りだくさんな一日でしたが、元気良く過ごせたと思います。
帰るまでが修学旅行、元気良く安全に帰途につきたいと思います。










修学旅行前団最終日

長いと思っていた修学旅行もあっという間に終わってしましました。最終日に近づくにつれて疲れを見せる生徒もいましたが、誰ひとり体調を崩すことなく全員で全行程を終えることができました。
最終日は朝5:00起床とかなり早かったですが、寝坊する生徒も1人もいませんでした。
4泊6日、人生で初めての経験をしたり、日本の良さを改めて感じたり、オーストラリアの学生と交流したりと沢山のことがありました。この先、生徒たちが今回の経験を生かして成長していってもらえればいいと思います。

夜到着便ということで、お迎えに来てくださった保護者の皆様に感謝いたします。準備段階から保護者の皆様には様々なご協力をいただき、そして生徒の皆さんの協力のおかげで、大成功に終わることができました。本当にありがとうございました。
これで、前団のブログを終わります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。






修学旅行前団5日目

5日目は、学校間交流・ムービーワールド・サファーズパラダイスでの班行動があり、盛りだくさんの日でした!
学校間交流では、2組はヘレンズベール小学校へ行きました!5歳から6年生までいる小学校で、幼児保育進学コースの生徒たちはとても喜んでいました!一緒に授業を受け、折り紙・浴衣・書道・日本のおもちゃを教えたりひて、交流をしました。
4・5・7・9組はロビーナハイスクールへ行きました!12歳から17歳までいました。年齢の近いオーストラリアの学生と交流することができました。折り紙を教えたり、一緒にゲームをしたり楽しい時間でした。
ムービーワールドは、日本のUSJのようなテーマパークです。絶叫マシンに乗ったり、お土産を買ったりと楽しそうでした。
サファーズパラダイスでの班行動は1時間ちょっとという短い時間でしたが、みんな走り回りお土産をたくさん買っていました!
ホテルでの夕食では、修学旅行中に誕生日だった生徒2名、教員1名がいた為、旅行会社の方々からケーキとプレゼントをいただきました!
最終日、盛りだくさんの1日でしたがみんな元気に過ごすことができました!









【後団】修学旅行4日目

後団4日目の様子をお伝えいたします。
よろしくお願いいたします。

生徒たちはファームステイ中ということで、ファームを回ってきました。
時間が流れているのを忘れてしまうくらい穏やかでのどかなファームで、生徒たちはのびのびと過ごしています。

最初に回ったファームには犬や馬、豚から蛇までたくさんの動物がおり、生徒たちは活き活きとした表情で動物と触れ合っていました。

次に回ったファームではとても素敵なモーニングティーをいただき、マザーを手伝う生徒たちはもうすっかりファミリーの一員となっていました。

コミュニケーションが取れるか不安に思っていた生徒もいましたが、コミュニケーションもしっかり取れているようで、何よりも楽しんで過ごしているようです。
明日の朝でファームステイは終了しますが、最後の最後までたくさんの思い出作ってもらいたいです!











【後団】修学旅行3日目

後団3日目の様子をお伝えいたします、よろしくお願いいたします。

ホテルにてビュッフェ式の朝食を取った後、まずはカランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリー(カランビン自然動物保護園)を見学しました。
こちらは、たくさんのオーストラリア特有の動物を飼育したり、野生動物を保護したりしている、オーストラリア最大級の動物園になります。
入場すると、早速可愛いたくさんのコアラが出迎えてくれました。

また、オーストラリアの原住民族であるアボリジニの文化体験も行い、ただ歌や踊りを鑑賞するだけでなく、一緒に踊りを体験しました。迫力のあるパフォーマンスに生徒たちはとても興味津々、また、踊りの体験では前に出て踊ってくれた生徒からも、見ていた生徒からも笑顔が溢れていました。
お別れの際に、アボリジニの方に直接ペイントをしてもらう生徒もいました。

自由に園内を散策したあとは、コアラとの写真撮影。愛くるしいコアラを抱っこしての撮影なのですが、上手に抱っこした生徒もいれば、恐る恐る抱っこする生徒も。でも、コアラはとてもおとなしく、落ちないようしっかり腕などを掴んでくれるので、生徒たちも安心して自然な笑顔で写真を撮ることができたと思います(お嬢様がお帰りになりましたら、是非、出来上がった写真をご覧ください!)

ゆっくりと昼食、そしてお土産選びの時間を取ったあとは、いよいよホストファームとの合流です。
バスを走らせること約1時間半、ボーデザートの集会場に到着、こちらでホストファームと対面しました。どのご家庭もとても温かく迎えてくださり、生徒たちは元気よく、それぞれのお家へと出発しました。
是非、たくさんの楽しい思い出を作ってほしいです。生徒たちからどんな話が聞けるのか、今からとても楽しみにしております。







グ グッと秋!

秋が深まると、空が高く感じられます。maple

今朝はそんな気がしました。

生徒の皆さんが登校する時間。

気温は13℃。秋の深まりを感じながら、

また空を見上げると、もうすでに秋の空の代名詞「いわし雲」が空を覆い始めました。

少し寒くなりました。どうぞ皆さん風邪などひかぬように…sign03  N

Cimg4212


修学旅行前団4日目

こんばんは。
今日は、ファームステイのお別れ会、マウントクーサ展望台でのクラス写真撮影、ブリスベン市内の班別行動、ビーチでのクラス写真撮影がありました!
朝、8:30に各ホストファームとボーデザード集会所『The Centre』に集まり、お別れ会をして修了証をもらいました。2日間という短い間でしたが、とても充実していたみたいで、別れを惜しみ涙を流していました。
マウントクーサ展望台は、とても景色が良かったです!
ブリスベン市内の班別行動では、事前に調べ計画した歴史的建造物を見たり、お土産を買ったりと楽しそうでした!
夕方はビーチに行きました。少しの時間でしたが、みんな大はしゃぎでした!
夕飯はバーバリアンハウスでステーキを食べました。みんな、嬉しそうに食べていました!
明日は修学旅行の最後の行程になります。
みんな、元気に過ごせるようにしたいです!









コース別説明会(選抜・幼保)

本日も多くの方のご参加、ありがとうございます。

この場をかりてお礼申し上げます。

コース別説明会、いかがでしたでしょうか。

特に在校生、卒業生は時間をかけ、しっかり準備していました。

下記に本日の雰囲気を少しだけ掲載します。N

Cimg4194
Cimg4201
Cimg4205



【後団】修学旅行1〜2日目

ブログで後団修学旅行の様子をお知らせします。よろしくお願いいたします。

万が一パスポートを忘れても、成田まで届けてもらえば間に合う!ということで上野集合にしましたが、遅刻者ゼロ、誰一人とパスポートを忘れることなく幸先良いスタートができたと思います。

定刻で成田を出発し、定刻でブリスベン国際空港に到着しました。
機内では、正面のモニターで映画を観る人や会話に夢中になる人等、それぞれが楽しみを見つけて過ごしていました。
日本時間夜23:00頃に1回目の機内食、機内消灯が25:00頃、2回目の機内食が3:30頃だったので、あまり良く寝れてない人が多かったと思います。

現地に到着し、毎回お世話になるバス会社MURRAYS、日本でいう西武バスみたいな、大手のバス会社さんなので安心です。
そして、各クラスには現地のベテランガイドさんがつき、観光ガイドから身近なことまで、色々なお話しをしてくださいます。

その後、ブリスベン市内を一望できるマウントクーサー展望台→ブリスベン市内自由行動→ホテルすぐそばのビーチ→ステーキハウスで夕食、この様な1日でした。

体調面ですが、全体的には特に大きな問題はなく皆元気に過ごしています。乾燥しているし肌寒いので、風邪などひかない様にしてほしいです。
明日はファームステイです。

Img_0851_2

















修学旅行前団3日目

こんばんは。
今日は、生徒たちがいるファームを回りました。
広大な敷地が広がり、馬、牛、蛇、アヒル、など普段は触れ合えない沢山の動物たちに囲まれていました!生徒たちも、昨日の緊張とは打って変わり笑顔が溢れていました!しっかりと、英語でコミュニケーションもとれているようで良かったです。
明日の朝、ホストファームの方々とお別れですが時間いっぱい思い出を作って欲しいです!










MY Favorite Spot~秋

秋を感じさせる「ホトトギス」という植物を校門付近で見かけました。

Cimg4190

秋といえば、maple

昨日は、1年生が「秋の教養散策」として、上野恩賜公園、東京国立博物館、国立科学博物館、、国立西洋美術館など各班で計画しての行動。

また、2年生は「オーストラリア:修学旅行(後団)」が成田から出発。

後団も前団と合わせて、1日遅れで今朝無事にオーストラリアに到着したとのこと。

本日のブログやTwitterにその様子が記載されています。

毎日のアップロード楽しみにしています。N

修学旅行前団初日〜2日目

こんばんは。
10月20日17:00に京成上野駅に集合してから、もう1日が経ちました!初めての飛行機、初めての海外に興奮しながらも、機内でしっかりと睡眠をとり2日目に備えていました。10月21日現地時間6:40頃、ブリスベン空港に到着し、2日目のスタートです!まず、カランビン野生動物公園へ行きました!コアラとの記念撮影、アボリジニの文化体験、自由時間と充実した時間を過ごすことができました!次に、ホストファームとの顔合わせ!みんな、緊張しながらもホストファームの優しさに触れて笑顔で各ファームへと移動していきました!
今日から明後日の朝まで、ファームステイとなります!たくさん、交流をしてもらい世界観が広がるといいなと思います!





修学旅行事前指導

こんにちは。
ついに、前団は明日から、後団は明後日からオーストラリアへ出発します。
本日、1.2限に桔梗ホールで出発前の事前指導がありました。近畿日本ツーリストの松木さんの話、学年主任の今井先生の話などに、みんな真剣に耳を傾け、しおりに書き込んでいました。




前団も後団も、無事にオーストラリアへ行き日本へ帰国できるよう全員で協力して4泊6日、充実した日々にします。

修学旅行しおり読み合せ

こんにちは。
本日、近畿日本ツーリスト松木さんを招いて修学旅行しおり読み合せを7限桔梗ホールで行いました!
大切な話をたくさんしてもらいました。修学旅行出発まで、残り2週間!忘れ物等ないように準備をして、体調管理もしっかりして、万全の状態で修学旅行に参加できるようにしましょう!

避難訓練が行われました。

本日火災を想定した避難訓練が行われました。

全生徒が避難するまでにかかった時間は約6分でした。

定期的な訓練をしっかり行って、いざという時に備えてもらいたいと思います。

バスケットボール部 Wcup2016 終了!!

9月から10月上旬にかけて、

県内の女子校10校が集まってWcupを開催しています。

東部( 春日部女子・久喜 )

西部( 秋草・川越女子 )

南部( 浦和第一女子・淑徳与野)

北部( 大妻嵐山・熊谷女子・鴻巣女子・松山女子 )

毎年、多くのチームから刺激を受けて、

10月下旬から始まる新人大会に臨んでいます。

今年度もWcupの経験を活かして、

新人大会で良い結果が残せる様に頑張ります!

Img_2168


画像は、公式戦では絶対にありえない、全チームでの記念撮影です!

 *淑徳与野高校は修学旅行のため最終日は不参加でした。

中学生のみなさん、 本校の練習はいつでも参加可能です。

ぜひ一緒に練習をしましょう。

ご連絡お待ちしております。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ