最近のトラックバック

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

ひな祭り(三送会)が行われました!!

昨日、ひな祭り(3年生を送る会)が行われました。

来月卒業する3年生に向けて後輩の1・2年生が感謝の気持ちを表現しました。
―――――
20170223_141257
ダンスを交えて演奏する吹奏楽部
吹奏楽部の3年生は、後輩たちの演奏を心配そうに見つめていました。
―――――
20170223_142247
3年生へのメッセージを書で表現した書道部
全くの白紙の状態から少ない時間でこんなにも立派なものに仕上げました!
―――――
20170223_142524
素敵な歌声で3年生の心に安らぎを届けた音楽部
3年生もその美声に聞き入っていました。
―――――
20170223_144015
新たな道で活躍する3年生をイメージして絵を描いた美術部
作品作成時の部長のマイクパフォーマンスが会場に笑顔をもたらしました。
―――――
114
コミカルなダンスで3年生への気持ちを伝えたダンス部
キレッキレのダンスに、3年生も自分の席でマネをして踊っていました。
―――――
20170223_144721
元気いっぱいの演技で盛り上げてくれたソングリーディング部
彼女たちの演技は、3年生に笑顔と勇気を与えてくれました。
―――――
20170223_145122
トリを務めたロック部
盛り上げてくれたのは言うまでもありません!
―――――
159
最後は3年生の先生方と生徒会が力を合わせて作ったムービーを見ました。
3年間の高校生活が思い出されて感動していました。
―――――
3年生は高校生活の終わりがもうすぐそこまで近づいています。
1・2年生は3年生と過ごすのはあと少しです。
悔いの無いように過ごしてほしいです。

春はすぐそこに

日に日に春の近づきを感じる今日この頃。

秋草学園高校にある梅の木にも花が咲いています。

A


淡い赤色の梅に、見ていて心がほっとしますね。

B

写真を撮っていると、生徒に

「先生、これはなんという種類の梅なんですか?」

と言われ、、、(゚ー゚;

調べてみると、梅にはたくさんの種類があるんですね 笑

勉強になりました。

もう春はすぐそこまで来ているようです。

受験生の皆さんも、最後までがんばって下さいね ^-^ S

幼保コース 卒業発表会が行われました!

本日、今年で10回目となる「幼児教育・保育進学コース 卒業発表会」が行われました。

来月本校を卒業する3年生が、これまで学んできた幼児教育者の技術の成果を発表しました。
Cimg2514
桔梗ホールの座席がすべて埋まり、3年生はさぞ緊張したことでしょう・・・
―――――
Cimg2520
絵本の読み聞かせ「3匹の子ぶた」
感情を込めて読むことが出来ました!
―――――
Cimg2521
クラス揃ってのダンス
自然と手拍子が湧き、会場全体が笑顔に包まれました!
―――――
Cimg2548
発表会の最後には秋草短期大学地域保育学科の土屋先生と地域保育学科に通う学生さんからご講評をいただきました。
お褒めのことばをいただいた3年生はとても嬉しそうでした!
―――――
発表会が無事に終了し、新たなステージに向けて、3年生は羽ばたいていきます。
―――――
P2180234
本日はお越しいただき、ありがとうございました!
幼保コース一同

第2学年懇談会

2月17日(金)18時30分より第2学年懇談会を開催しました。

多くの保護者様にご参加いただき、ありがとうございました。

昨日の進路ガイダンスに続き、保護者様対象の進学講話です


Ⅰ部:入試形態等について・上手な上級学校の選び方

Ⅱ部:進学に必要なお金について
Ⅲ部:学級懇談会


有意義な時間になったのではないかと思います。

2年生はいよいよ受験生として動き始めます。

第一志望校合格を決めよう!!

第2学年進路ガイダンス

第2学年を対象に、進路ガイダンスを実施しました。
「高校2年生3学期」 → 「高校3年生0学期」と捉えて、
受験生としての意識を高めていきます。


今回は様々な入試制度と流れをふまえて、

今やるべきことを考えました。

AO・推薦入試が始まるまで半年を切っています。

センター試験までも1年を切っています。


日頃の身だしなみ・言葉づかい・授業での取り組みから、
出来ることはたくさんあります。


第1志望校の合格を掴むべく、受験生としてスタートしましょう!!
P2160218 P2160219

雛飾りがお出迎え

日差しの明るさに春の気配が感じられるようになりました。

あともう少しで、3年生もいよいよ卒業を迎えます。
さて、本校では毎年、事務室前に雛人形を飾ります。
H26
7段飾りでとても素敵です。
ご来校の際には是非、事務室前でご覧になってください。

校長講話(女性教育の大切さ)~1年生

本日1年生向けに校長講話が実施されました。

表題は『女子教育の大切さ』

今までの女性の立場を歴史を紐解きながら説明。

Cimg4518

そして未来への展望。

マララ・ユズフザイさんの

国連での演説の動画(当時17)を紹介しながらの講話でした。

下記に特に校長先生が強調したマララさんの結びの演説です。

One child, one teacher, one pen and one book can change the world. Education is the only solution. Education First.

1人の子ども、1人の教師、1冊の本、そして1本のペン、それで世界を変えられます。教育こそがただ一つの解決策です。エデュケーション・ファースト(教育を第一に)。ありがとうございました。

Cimg4520

こちらの話をきっかけに

世界における女子教育の現状

識字率の話。

日本の女子教育。

秋草の女子教育。

女性の社会進出。

~そして皆さんがこの現状を把握してやるべきことは何か。

Cimg4522

考えて提出する、これからの振り返りシートを楽しみにしています。N

学年懇談会(1学年)

去る2月4日(土) 1年生の父母会主催、

学年懇談会が行われました。

会場がいっぱいになるほどの父母・保護者の方々の

出席でした。good

第1部は 「進学マネープラン」、特に高校を卒業をした後の

困らないための進学費用の話。

奨学金などの話をT&Rコンサルティングの新美昌也先生より

詳細なデータを用いて説明をしていただきました。

Cimg4503


また第2部は 「ニュージーランド修学旅行」について

JTBの方々から日程・天候・持ち物などを中心に

説明をしていただきました。

Cimg4506


保護者の皆様からの熱心な質問もあり充実した懇談会になりました。

ありがとうございました。 N

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ