最近のトラックバック

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

入学予定者説明会

P3250234_2

本日、入学予定者説明会を行いました。
天候にも恵まれ、良いスタートが切れたのではないでしょうか。

4月からの期待と緊張を胸に、初々しい表情がたくさん見られました。
しかし、みんな一緒です。
必要以上に不安に感じることはありません。


次は、4月6日(木)。
みんなが元気よく登校してくれるのを待ってますよ!


 * 体育館での全体会

P3250237


 * 教室で入学に向けての説明

P3250239_3

国内ENGLISH CAMPを行いました

3/22,23,24の日程で、希望者を対象にENGLISH CAMPを行いましたsun

初日の西田先生による、コミュニケーション講座の様子です。
キャンプの最終目標である、「英語でのプレゼンテーション」に向けて、
姿勢や、話し方、身振り、表情など、人前に出て話すための基本を学びます。
Photo
1人ひとりが実際に前に出て発表の練習をします。
西田先生から、身振りの手の位置の指導を受けています。
身振りは大げさなぐらい大きく、はっきりとpaper
2
その後は高尾の森、わくわくビレッジに移動し・・・
AETの先生からそれぞれプレゼンに向けての授業を受けました。
Photo_2
Photo_3
特進・進学選抜コースの生徒は、インプロという即興劇の授業を受けました。
発表する姿勢はもちろんのこと、「聞く姿勢も大事なんだflair」ということを学んだようです。
Photo_7
そしていよいよ英語による、プレゼンです・・・!
Photo_4
幼保クラスはパネルシアターをしながら、英語でドレミの歌をプレゼンしましたnote
Photo_5
可愛らしいパネルシアターを短時間で仕上げてしまう力は、さすが幼保クラスでした!!!
特進、進学選抜は「オーストラリアと日本の文化の違い」というテーマで、英語によるプレゼンテーションを行いました。夜遅くまで発表の準備、よく頑張りましたね。
Photo_8
Photo_9
2日間にわたって、学んできたことの総まとめです。
身振りを使ったり、質問タイムを設けて、聞き手とコミュニケーションをとったり・・・
グループそれぞれのカラーがよく出た発表でした。
3日間、お疲れ様でした!!!!

修了式が行われました

本日、修了式が行われ、平成28年度の全過程が修了しました。

明日から春休みです。
2年生は3年生に向けて、1年生は2年生に向けての準備が始まります。
そして新1年生が入学してきます!
4月からまた新たな秋草学園が始まります。
平成29年度はどんな1年になるでしょうか。
楽しみです!!

国内ENGLISH CAMPに向けて…

1年生特進・選抜系クラス 3/22,23,24

1・2年生幼保コース 3/22,23
の日程で、高尾の森わくわくビレッジで行われる、
国内イングリッシュキャンプに行ってまいりますsun



今日は最後の事前打ち合わせを行いました。
当日の持ち物や心構えを確認し、生徒も英語での活動や、
他クラスの生徒と過ごすことに不安半分、楽しみ半分というような様子でした!
Photo
当日の様子についてはまた追ってブログに配信いたしますscissors

第33回卒業式

卒業式がおわり、卒業記念写真も出来上がってきました。

卒業式後に撮った最後のクラス写真も卒業生たちに、送られてくると思います。

前回、「卒業式 その後」のブログで写真が出来たら、記事を載せるという事でしたので、

卒業式の模様をご覧いただきたいと思います。

281

卒業記念品 コンソールテーブル

32日(木)の卒業式からまもなく一週間がたちます。校舎内には卒業生にかわり、卒業記念品として学校に送られた多くの「コンソールテーブル」が美しい姿を見せています。

コンソールテーブルは、壁につけて置く奥行きの浅い小型のテーブルで、18世紀ごろから使われだしたようです。よく高級ホテルなどのロビーやエレベーターホール、階段付近で見かけられるものです。

Img_1077

Img_1079

Img_1081

本校では“花台”をイメージしてセッティングされています。後輩たちが学校生活を心地よく、こころ豊かに過ごす様子をこれからずっと見守り続けてくれることでしょう。

 

卒業した仲間たちの活躍をずっと祈っています。がんばれ!

 

卒業式 その後

卒業式は写真が集まったところでブログにUPすることにして、

生徒(3年生=卒業生)の皆さん、あっもう卒業生の皆さんですね。その皆さんに

報告する手立てとしてこのブログを活用します。

卒業式当日は皆さんからの多くの感謝をいただきました。こちらこそありがとう。

そして、保護者の皆さまからも式典後や謝恩会、様々な機会を通じて、

感謝のお言葉をかけていただきました。

こちらこそ、こうして立派に卒業された卒業生の後姿を拝見すると、

ご家庭での教育に敬服そして、感謝申し上げます。

その後ということで3日の事務室前での写真のUPです。

多くの卒業式のお祝いの花と雛壇の写真です。(脇にも花があります)。

(午後雛壇は片付けました)~何ででしょう?

N

Cimg4589

表彰式 感謝の気持ち

去る3月1日は本校での表彰式。(卒業証書授与式はミューズ)

多くの皆さんが、高校生新聞社賞、3か年精勤、学習面でのメダル表彰、

部活動でのメダル表彰をうけました。

そして、記念品贈呈式、同窓会入会式を実施し、無事に終了しました。

背筋をしっかり伸ばして式に臨んだ3年生立派でした。

壇上から見る1年生・2年生も頭を動かさずに臨んでました。これも立派でした。

Cimg4578


閉式後、退場時の写真をUPします。(これしか撮影できませんでしたthink

Cimg4584


もう一つ、あるクラスから呼ばれまして感謝の気持ちを込めた歌の

プレゼントをいただきました。happy01

気持ちを込めて歌ってもらったその気持ちに逆に感謝。

上手でした。しかし代表生徒のスピーチを聞くとweepが・・・

Dsc00129


Cimg4585


思い出がまた一つ増えました。

そして、登校する日が本日で終了・・・weep

明日は卒業式をミューズで迎えます。N

平成28年度卒業式前後~遠足・テーブルマナー編

3月2日の卒業証書授与式をはさんで、行われた行事などを

ブログに挙げます。

まずタイトル通り、2月27日(月)遠足ということで、ディズニーシーへ行ってまいりました。

当日は、8時45分集合ということで、曇天の中また寒い中朝早いのにもかかわらず

さすが若者、ササッと集合で入場していったクラスもありました。

ちょっと慣れない交通機関使用で遅れてしまった人もいました。

私は、卒業生も働いているとのことで見に行けたらということでしたが、

あいにく時間の都合が付けず、失礼しました。crying

生徒(3年生=卒業生)は元気いっぱいでした。

ではその写真を・・・

Dsc00016


Dsc00024


Dsc00032


Dsc00050


Dsc00056


そして、テーブルマナーの写真をUPします。

Dsc00074


Dsc00092


Dsc00065


Cimg4576


サンルートプラザ東京という素敵なホテルでのテーブルマナー(食事)。

おなかもいっぱいになり、おまけにバスで舞浜の駅まで送っていただきました。

ありがとうございます。

思い出をいっぱい作り、次の日も学校へ登校。表彰式。卒業式に向けてです。

しかし、私としては生徒の皆さん(3年生=卒業生)に話しかけた時、

話を”卒業に向けて”の話題に切り替えた途端、頭を下げ、目頭に涙をためて、

そして落ちないよう拭う皆さんがほとんどだったことに感慨深い気持ちにさせられました。

N

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ