最近のトラックバック

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

3年生が模擬選挙体験をしました!

3年生の特別講座として、狭山市選挙管理委員会の方をお招きして「主権者教育」が行われました。

選挙が身近になった3年生にとって、選挙の意義や重要性は知っておかなくてはなりません。
非常に勉強になりました。
―――――
講義後半では、各クラスで立候補者(好きなタレント)を擁立し、代表者が応援演説をしました。
20170411_142334
(立派な演説でした!)
―――――
応援演説が終わった後、実際の記入台と投票箱を使って模擬投票をしました!
20170411_145900
(誰にしようかな…)
―――――
20170411_150135
(仲良く投票!)
―――――
そして開票作業!代表生徒がお手伝い!!
20170411_150552
(さあ、誰が当選したかな?)
―――――
今年中に選挙に参加する生徒もいます!
今回の講座をきっかけに政治に興味を持ってほしいものです。

入学式と部活動紹介

桜が満開の中、4月7日(金)に第36回入学式が挙行されました。

新入生は期待と不安の中、緊張した面持ちで式に参列していました。

Nyuu

また4月10日(月)には1年生対象に部活動紹介が行われました。

各部活動が工夫を凝らして自分の部活動の内容を紹介しました。

Photo


Photo_2

上は剣道部、下は書道部のパフォーマンスです。

1年生は今日から部活動見学期間となります。

色々な部活を見学して、自分がやりたい部活をみつけましょう。

始業式

本日は体育館で始業式と着任式が行われました。

Photo_2

校長先生のお話しがあり、

Photo_3

6人の新任の先生の紹介が行われました。

そのあとでクラス担任の発表等がされました。

さて新学期もはじまりました!気持ちも新に頑張りましょう。

秋草の桜だより

春のあたたかな日差しの下、

秋草の桜も見ごろを迎え始めましたcherryblossom

Dsc07043


秋草記念館

Dsc_6689

Dsc_6693


校舎

Dsc_6686

今日は青空が広がり、特にお花見日和です。

まだ五分咲きくらいではありますが、

薄紅の花が新学期が始まり、登校してきた生徒たちの心を和ませてくれています。

3年生はこの桜の下で写真撮影があるようです^^

明日からは天気が下り坂のようですが、

来週には満開の桜が楽しめるといいですね。

                                                pig

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ