最近のトラックバック

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

試作品

7月から行われるオープンスクールの体験授業のための試作品が出来上がりました!!

中学生の皆さんが「かわいい~heart01」とウキウキするカップケーキを作りますよ

もうすぐオープンスクールの申込みができるようになりますので、たくさんのご応募お待ちしておりますhappy01

Dsc07390

狭山市 地域のつながりと支え合いを考える集い(ボランティア部・音楽部)

 617日(土)、狭山市民会館で行われた「地域のつながりと支え合いを考える集い」にボランティア部と音楽部が参加いたしました。今年のテーマは『民生委員とわたしたちの暮らし』、今年で100年を迎える民生委員制度について、高校生一日体験の報告を交え、世代を超えた700人以上の方々で語り合いました。

 

Cimg4410_2

Cimg4489_2

 今や全国から注目を集めるこの福祉イベントも、本校にとっては第1回の立ち上げ時からお声掛けいただいている思い入れの深いイベントです。今年は代表生徒が企画会議から参加させていただき、当日もボランティア部が総合司会・接待・舞台総務・制作総務、音楽部はエンディングのスペシャルステージの合唱メンバーとして、イキイキと活躍できる役割をいただきました。

狭山市をはじめ関係の皆様、たくさんの学びの機会をありがとうございました。

Img_1448

この会の直前まで、長期に渡り埼玉県及び狭山市の民生委員・児童委員協議会の会長を務めてこられた奥冨前会長も受付に来てくださいました。(写真左)

Img_1459

 

3年目的別授業の紹介です。

 

本日、今年度7回目の目的別授業を行いました。

Dsc_1286



Dsc_1294

内容を紹介します。

①幼保コース

保育技術検定4級取得に向けての授業(音楽表現と家庭看護)を行いました。8月の検定に向けて、とても真剣に取り組んでいました。

 

②進学Ⅰ類

認知症サポーター養成講座を行いました。秋草学園福祉教育専門学校を先生をお招きして、認知症についての基礎知識を学びました。最後に、認知症サポーター認定カードとオレンジリングを頂きました。

③進学Ⅱ類

面接試験に向けてコミュニケーション能力UP講座を行いました。秋草学園短期大学から先生をお招きしまして、まもなく始まる入学試験対策をグループに分かれて行いました。

 

これからも様々なことを学びます。その都度、ご紹介します。

 

 

 

デイキャンプを行いました (ボランティア部) 

67日(水;体育大会の代休)、ボランティア部は「部員間の親睦を深め友情を育む」「屋外での研修・レクリエーション技術の習得によりボランティア活動の幅を広げる」という目的のもとデイキャンプを行いました。

様々なの研修のなかで、今回の目玉は『スポーツ鬼ごっこ』の講習会でした。全日本代表、及び全日本女子の代表選手3名を講師にお招きし、ルールや競技の特性について学びました。

Cimg4234_3

部員たちは、「ルールのある中で、本気でやるとこんなにも楽しいんだ」と大満足の様子でした。レクリエーションとしても、競技としても、人間力の様々なスキル向上が期待できる“素晴らしいもの”に出会え、部員一同、充実の一日になりました。

 Cimg4302

Cimg4370

SNS講演会 (第1学年) 

   62日(金)、第1学年の生徒を対象にSNS講演会が行われました。

本校ではSNSの使用について、入学時から何度となく指導を続けています。

Img_1361

今回はSNA(ソーシャルネットワークアドバイザー)の内山先生から、「書き込み」「匿名」「個人情報の掲載」等がどんな結末を招くのかについて、実例を交え、具体的にお話しいただきました。

Img_1364_2

生徒たちは、認識を新たに持ったようです。約束、そしてそれを守ることがいかに大切であるかを学ぶことができました。

ミニ学校説明会が行われました。

6/11(日)に中学生対象の学校説明会が行われました。

オープニングはソングリーディング部のみなさんです。

Photo

次に本校の生徒によるコースの説明です。

「なぜ自分がこのコースを選んだのか」や「学校生活の様子」をインタビュー形式で

行いました。

Photo_2


この後には部活動紹介パフォーマンスです。

今回は吹奏楽部、音楽部、書道部、ダンス部の皆さんです。

Photo_3


ご参加いただきました中学生のみなさん、少しでも秋草学園の様子が分かっていただけたでしょうか。

今後もオープンスクールなど、様々なイベントを企画しております。

ぜひそちらにもご参加ください。 みなさんの参加をお待ちしております。 

体育大会 結果報告!!

先週、土曜日に行われた体育大会の結果ですconfident
Dsc00010
第1位 黄色  654点 
第2位 緑色  641点
第3位 紫色  564点
第4位 赤色  523点
第5位 水色  504点
第6位 オレンジ444点
爽やかな青空が広がる天候のもと、どの色団も全力を
尽くした熱戦を繰り広げました!!
玉入れ、大縄跳び、部活動対抗リレーなどには先生方も
参加し、さらに盛り上がりました。
筋肉痛がなかなか治らない…なんて声が後日聞こえてくるくらい
先生方も全力で頑張ってくださいました。
応援にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

6/11 ミニ学校説明会、まだ申込みできます。

6/11(日)ミニ学校説明会開催します。当日参加もOKです。

内容を紹介します。

①4コースを生徒が紹介(インタビューあり)

②部活動も参加

 ・吹奏楽部 ・書道部 ・ダンス部 ・音楽部 ・ソングリーディング部

*是非、参加して女子高の良さを満喫してください。

*お待ちしています。

体育大会が始まりました!!

Img_20170603_090341


青空のもと、

オレンジ、緑、黄、赤、紫、水色

各団が優勝目指して頑張ります!!

みなさん、応援よろしくお願いいたしますconfident

【部活動】福祉ふれあい祭り(ボランティア部)

513日(土)、彩の森入間公園で行われた第7回「福祉ふれあい祭り」に参加させていただきました。この催しは、毎回お声かけいただいている茶の花福祉会様をはじめ、6つの社会福祉法人の共催、埼玉県・所沢市・狭山市・入間市の後援で行われる大きな催しです。

ボランティア部のメンバーは今回も“ゆるキャラ”の担当でした。当日は雨が降るあいにくの天候でしたが、テント内でちびっ子たちとの交流と写真撮影を楽しみました。

Img_1216

Img_1184

 Img_1187

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ