最近のトラックバック

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

第3回オープンスクールの様子

9月23日(土)に今年度最後のオープンスクールが行われました(o^-^o)

前日からの雨で当日が心配されましたが、なんとか雨も上がってくれました。ヨカッタ

たくさんの中学生のみなさんにご来校いただき、本当にありがとうございました。

ここでは当日の様子を少しだけご紹介いたします!!!

ようこそ、秋草学園高等学校へ!!

Photo

体育館での体験の様子です。手前は卓球部。

Photo_2

本校生徒会の皆さんもお手伝いですヽ(´▽`)/ありがとう♪

Photo_3

ソフトボール部の誘導の2人です。ヽ(´▽`)/
Photo_4

ソングリーディング部の体験の様子です
Photo_5

タブレット授業の様子です
Photo_6

いつも人気の幼保体験の「パネルシアター」♪
Photo_7

和装の体験です。浴衣を着ています。
Photo_8

アマンダ先生の英会話!!

Photo_9

校内見学ツアーで校内を1周です。
Photo_10

国語の授業の様子です。

Photo_11

吹奏楽部では合奏を行いました~♪

Photo_12

茶道部の体験の様子です。
Photo_14

美術ではミニバックに絵を描いています!!
Photo_15

理科の体験では液体窒素を使った実験をしました。
Photo_16

陸上部の皆さんです。
Photo_17

これらはほんの一部で、すべて紹介できないのがとても残念です(;д;)

ご参加いただきました皆さん、どうもありがとうございました!!o(_ _)oペコッ

登校時に大雨が予想されます。注意して登校してください

登校時に大雨が予想されます。

十分、注意して登校してください。

登校時

東上線対応バスの配車 9:00バス出します。川越駅・ふじみ野駅

東上線人身事故の対応バスを1台9時に出します。

川越駅とふじみ野駅から出します。

第3回 オープンスクール(9/23)の申込み

9/23(土)が今年度最後のオープンスクールとなりますヽ(´▽`)/

すでに体験された方もまだの方も、多くのご参加をお待ちしております。また、ご父母の方の

参加もお待ちしております。

体験講座の詳細についてはこちら↓

http://www.akikusa.ac.jp/hs/web/pdf/openschool.pdf

お申込みはこちら↓

http://www.akikusa.ac.jp/hs/examinee/openschool.html#p2

9/23(土)のオープンスクール終了後、ご希望者には12:30~個別入試相談を行っており

ます。個別相談をご希望される方は、成績資料をお持ち下さい。

また吹奏楽部の体験も追加されました。

お申し込みは「電話」か「FAX」でお申し込みください。

お問い合わせ先

秋草学園高等学校

広報室  電話 04-2958-4111

メダルプロジェクトにご協力を 桔梗祭で「小型家電の回収」を行います!

以前お伝えしましたように、秋草学園は所沢市と連携し「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」を立ち上げました。

本日9/9(土)、明日10(日)は待ちに待った桔梗祭です。『都市鉱山から2020年の東京オリンピック・パラリンピック大会の入賞メダルをつくる』という史上初の試みに是非ご協力ください。

 

2F東側のボランティア部のゾーンに小型家電製品の回収箱を設置しお待ちしております。その側では、東日本大震災、熊本地震の「震災復興募金」も行っております。あわせてご協力をお願い致します。

 

 

 

●回収品目

 ・携帯電話等(携帯電話、PHS、スマートフォン、携帯電話用充電器・充電池)

 ・デジタルカメラ

 ・ゲーム機

 ・時計

 ・コード類

  

 

※注意

 ・上記5品目以外は回収できません。

 ・個人情報を含むものは、あらかじめデータを消去してからお持ちください。

 ・乾電池は回収できませんので取り外してください。

 

オープンスクールのお知らせ

夏休み中の8/27(日)に第2回オープンスクールが行われました。

当日は天気もよく、たくさんの中学生のみなさんにご来校いただきました。

ありがとうございました o(_ _)oペコッ

次回9/23(土)は今年度は最後のオープンスクールとなります。すでに体験された方もまだの方も、多くのご参加をお待ちしております。また、ご父母の方もご参加もお待ちしております。

お申込みはこちら↓

http://www.akikusa.ac.jp/hs/examinee/openschool.html#p2

9/23(土)のオープンスクール終了後、ご希望者には12:30~個別入試相談を行っており

ます。個別相談をご希望される方は、当日に成績資料をご持参下さい。

ここでは第2回オープンスクールの様子を一部紹介しますヽ(´▽`)/

タブレット授業体験

442

ヨガ体験
Photo

国語の授業体験
Photo_2

数学の授業体験
Photo_3

吹奏楽部体験
4

まずはパート練習をしています。
61

このあとは合奏を行いました。
07458

吹奏楽部は西関東大会の出場も決めています!

9/23のオープンスクールでは吹奏楽部の体験はありませんが、9/30(土)には定期演奏会を実施します。そちらにもぜひ足をお運びください。

第1回オープンスクールの様子はこちら↓

http://blog.akikusa.ac.jp/blog/2017/08/post-a46a.html

【後団】修学旅行最終日

あっと言う間に最終日になりました。

ニュージーランド便は、朝の飛行機しかないため、日本時間になおすと朝の1:30起床ということで、遅刻せずに起きれるのか?とかなり心配しましたが、生徒達はエレベーターの混み具合も考え、早くに集合が完了しました。
そんな生徒たちを観察していると、若干ホームシックぎみの生徒や英語に苦戦した生徒たちはやっと日本に帰れる安堵感顔、いつも賑やか過ぎる生徒たちは、もっといたーい!と、とにかく眠い生徒、こんな朝でした。

機内は行きと同じクルーの方々がいて、往路のことを覚えていてくださり、いろいろ気遣いをしてくれました。
成田国際空港には、ほぼ定刻で到着しました。

生徒達の修学旅行が、安全かつ充実した思い出深いものになるには、事前の準備段階からいろいろな方々の手助けが必要です。
様々な手間のかかることを、事前に保護者の皆様にはきっちりやっていただきました。本当にありがとうございました。
JTBの添乗員さん、現地のガイドの方々、バスの運転手さん、どの方々もガイド内容が充実していて、至れり尽くせり、本当に感謝いたします。

修学旅行で何を感じたかは、それぞれ違うと思いますが、今回の素晴らしい経験をこれからの実生活にいかしてほしいと思います。
9月9・10日の桔梗祭では、2年生が修学旅行関連のことを展示します。
そちらも見てください。

読んでいただき、ありがとうございました。

15afb21699bd4fdd93d22f366445fcee


16bf4d8296214d4ab83bb34c90d44195


解散式
C2a2a14e183d464d9bcefa906281e29a

【後団】修学旅行5日目

ホストファミリーとお別れの朝は久しぶりに晴れて、霧の濃い朝でした。
お別れの時、大泣きする人、笑顔の人もいれば、泣くのを一生懸命こらえている人、感情表現が苦手で戸惑っている人、写真を撮ったり、ハグをしたり…
2日間というとても短い時間でしたが、ファミリーと有意義な時間を過ごしたようです。
eメール交換をした生徒もいたので、帰ってからも交流を深めてほしいです。

学校交流会の学校は「ワイウクカレッジ」という学校で、13才〜17才が在学する学校です。
ニュージーランドの学校では、マウリの文化を勉強するカリキュラムが必ずあるそうです。
最初、そのマウリの文化で「ポウヒリ」という、お客様を迎える厳かなセレモニーで迎えていただきました。
その後、本校の生徒達が「よさこい」を披露するはずでしたが、急遽教えながら一緒に踊ることになり、すごい盛り上がりに…
よさこい動画参照
「trim.E9161B9F-D29D-4D70-A864-2FC3D7871A67.MOV」をダウンロード

その後はワイワイガヤガヤ、伝統的な遊びを教えあっていました。ランチも一緒に食べ、短い時間でしたが、素晴らしい国際交流になったと思います。

余談ですが、ニュージーランドの学校のチャイム音は「ジリジリジリジリ」日本の非常ベルがゆる~~く鳴っていました。

学校交流会後、ニュージーランド最大の都市、オークランドへ向かいました。途中から暴風雨だったので、せっかくの自由行動は雨だな…と思っていたら、奇跡的にまた晴れ上がり、素晴らしい青空の中、生徒達は最後の自由時間を満喫したようでした。

Img_1324


E8cf738473af43d9ab7f2a69a4d9a501_2


Img_1323


0a1cabd3ac4e416ea7e07ba88cff1262


F549fec690ce42e48c1a651a04debc15


36963cbd57e94ca98f085b5667e6a5a1


7de9f5d07e7b463daa561201c048318d


Img_1321

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ