最近のトラックバック

« 2018年4月 | トップページ

2018年5月

Classi活用説明会が行われました!

本校の1年生は生徒全員にタブレットを配布し、授業や家庭学習で使っております。
その使用を円滑に進めるべく、本校では学習アプリ「Classi」を導入しております。
今日はそのClassiの説明会が開かれました。

Dsc_0022
なぜClassiを使うのか、どうやって使うのかのレクチャーを受けました!


Dsc_0023
実際に自分の端末を用いて説明会を受けました。


このあと、早速この説明会に関する復習テストをClassiで配信しましたので、皆さんお忘れなく!

ダンス部 県総合体育大会 最優秀賞受賞!

5月4日にさいたま市文化センターにて行われた、

平成30年度埼玉県総合体育大会・第18回ダンスコンクールにて

本校ダンス部は大会最高賞である最優秀賞を受賞しました。

その結果、8月に兵庫県で行われる全日本高校・大学ダンスフェスティバルへの県代表としての出場が決まりました!

↓表彰式後

0

これも常日頃から温かく応援して下さった皆様のお陰、

そしてダンス部を卒業していった先輩方の積み重ねがあっての結果だと感じております。

8月に向け益々、気持ちを高め練習に励んでいきます。

今後とも応援宜しくお願い致します!

秋草の時間 ~愛され信頼される女性になるには~

本校では金曜7限に「秋草の時間」が設けられており、建学の理念の学習や1週間の振り返りを行います。
1年生の教室では、建学の理念の学習が行われ、建学の理念集とワーク冊子を用いて学習が行われていました。
Dsc_0004
―――――

Dsc_0015

担任の先生が本校の教育方針の三本柱「礼節・勤勉・協調」について解説していました。
解説を聞く生徒は真剣そのもの。
―――――
Dsc_0003
解説を踏まえ、「愛され信頼される女性」になるためにはどのようなことを身につけたらよいかを考えました。
―――――
Dsc_0007
Dsc_0013
近い席のお友達と自分の考えを共有しました。
自分の考えに近いものを見つけると自然と盛り上がりました!

自分で考えることはもちろん、他の人と考えを共有することで、物事を様々な面からみることができるようになります。他者を受け入れることは人間関係を構築するために大切なことです。
今日も一歩、生徒たちは「愛され信頼される女性」に近づきました。

生徒会総会が執り行われました!

Dsc_0027

朝方降っていた雨がやみ、水たまりにはきれいな「逆さ秋草」が映るころ…


体育館では生徒全員が参加する生徒会総会が行われました!
Dsc_0014
総会は議長、副議長を中心に進められました。
―――――
Dsc_0015
議案書を手に、報告を聞く生徒たち。



Dsc_0023
生徒会総会を無事に終え、ほっとした表情の議長と副議長


「生徒会」は役員の生徒だけでなく、皆さんのことを指します。
みんなでより良い学校にしていくべく、活動していきましょう!

学級委員任命式が行われました!

510日(木)、前期(4月~9月)の学級委員任命式が行われました。委員長のみなさん協調の精神を忘れず、前向きでお互いが高め合えるクラスへリードしてください、応援しています。

Dsc_0002

(写真1)厳粛な雰囲気のもと、呼名された各クラスの委員長・副委員長は、大きな返事をして礼、皆しっかりできています。



Dsc_0005

(写真2)さすが礼節を重んじる学校の代表です!

高校1年 現代文 with Classi

本校の1年生は1人1台タブレットを持っており、授業の中でも積極的に使っています。

今日は、国語総合(現代文)の授業でClassiを使った授業が行われているということで、教室に伺ってみました!
Dsc_0007
授業前半は講義形式で進められ、後半に授業理解度を測るためのClassiの時間が設けられました!

Dsc_0006
Classiに配信された問題に取り組む生徒。満点を目指して頑張っています!


Dsc_0003_2
ノートと照らし合わせて授業の内容を復習していました。


タブレットを使っての授業は生徒にとっても新鮮のようで、積極的な取り組みが見られました!他の教科でもClassiを使っている授業があるようなので、伺ってみたいと思います!!


※授業者のコメント
Classiで配信している問題では、授業で説明した表現とは別の表現を使って出題しています。文章をきちんと読んでいないと迷うため、生徒はすらすらとは解けません。その考えている時間で生徒の力が伸びていきます。「ん?」と悩んでいる生徒の姿を見ると嬉しいですね。

コミュニケーショントレーニング講座

 GW明けの57日(月)、幼保コースに所属する12年生がクラス毎にコミュニケーショントレーニング(通称:コミュトレ)に臨みました。1年次3回、2年次3回の計6回行われるコミュニケーションの基本を身につけるプログラムです。幼児教育者としての資質を高めるのが狙いです。

 

 

Dsc_0002

(写真1)自分との対話(心の声)を確認しよう!

Dsc_0003

(写真2)日常生活での心の声が黒板へ書き出されました。



Dsc_0023

(写真3)すごい集中力、ググッと引き込まれる授業でした。

吹奏楽部スプリングコンサート

色とりどりの輝かしい未来が待っている、

コンサートマーチ「虹色の未来」の演奏から

コンサートがはじまりました。note

Cimg5298


風薫る5月、まさにぴったりのこの日、

62人の生徒たちがしっかり準備し多くのご父母を迎えてのコンサートになりました。

3部構成のコンサートで、新入部の1年生も新緑のごとく演奏を披露していました。shine

Cimg5314

こちらもどうぞ

http://akikusabrass.minibird.jp/

避難訓練が行われました!

平成30427日(金)、地震を想定した避難訓練を実施しました。東日本大震災から7年、今でも毎日のように地震発生の情報が届きます。地震学者ではありませんが、活動期に入っているのかもしれません。

教職員が的確な判断と行動をとり、避難誘導に万全を期すことはもちろん、災害・防災意識の高い生徒を育てていくことが求められます。

 

Dsc_0008

(写真1)シーンと静まり返った中での避難が続きます。


Dsc_0020

(写真2)いのちを守る大切な点呼、教員も真剣です。

 学級委員→担任→学年主任→教頭→校長




Dsc_0022

(写真3)校長からの講評

 概ね良好。慌てず、頭部を守る意識を!

« 2018年4月 | トップページ

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ