最近のトラックバック

« 平成30年度 表彰式 が行われました! | トップページ | 進路ガイダンス(合格体験談)を行いました!(2年6~9組) »

進路ガイダンス(合格体験談)を行いました!(2年1~5組)

Img9116

第35期卒業生を招き、「合格体験談」をお聞きしました。
2年1~5組の生徒たちは、真剣な表情で先輩たちの話に聞き入っていました。
この記事では、講演の内容を抜粋して掲載いたします。


★Uさん(秋草学園短期大学)
①あいさつ・言葉遣い・身だしなみなどに日ごろから気を付けた。
→面接は十分ほどだが、日ごろの所作が出る。日々の積み重ねが大きな成果を生む。

②授業をまじめに受けた。
→真剣に聞くことで成績が上がり、選択肢が広がった。

③部活動や行事に積極的に取り組んだ。
→クラスや部活動のメンバーとの間に絆が芽生え、人を思いやる心が身についた。受験という大きな壁を支えあいながら乗り越えられた。


★Hさん(秋草学園短期大学)
①志望校選びの際は、自分に何があっているかをよく考えた。
→保育士になるという夢をかなえるうえで、多くの資格を取りたいと思い今の進路に決めた。

②面接練習の回数を重ねた。
→はじめは自分の言いたいことがうまくまとめられなかったが、「面接ノート」を作ったことで自分の考えを確立することができた。

③あいさつや授業、部活動やボランティアなど、日ごろから様々なことに積極的に取り組んだ。
→いろいろな体験をしたことで、面接のときに自信をもって話せるようになった。


★Tさん(4年制大学・教育系学部)
①オープンキャンパスに行くこと。
→体験授業を受けたり、先輩に質問をしたりすることで、パンフレットだけではわからないことを体感できる。
何校か行って比較することで、自分の行きたい学校を決め、その魅力も知ることができる。

②とにかく勉強すること。
→テストの前後だけでなく、日ごろから予習復習をしっかりする。通学の時間も、赤シートなどを有効活用して勉強した。

③面接の対策はできるだけ早くはじめること。
→本番では緊張するため、2・3回の練習では力を発揮できない。30回はやるつもりで、いろいろな先生にお願いして何度もやってもらった。

④努力すること。
→受験は想像以上に大変だが、努力すれば結果はついてくる。


★Tさん(4年制大学・教育系学部)
①面接対策ノートを作る。
→面接で聞かれそうな質問を書き、それに対しての自分の答えを書くノート。先生に添削してもらい、何度も推敲を重ねた。それに加え、面接練習でのアドバイスなども書き込んだ。

②小論文ノートを作る。
→志望校の過去問題を解き、その答案を貼ったノート。先生に添削してもらい、何回もその問題に取り組んだ。受験直前の一か月は、毎日書いて毎日添削をしてもらった。
はじめはうまく書けなくても、まずは指定の文字数まで埋めて先生にアドバイスをもらいに行ったほうがいい。

③面接練習は何回でもやる。
→練習で100%できても、本番だと80%の力しか出せない。練習でも120%の力を発揮できれば、本番で100%実力を発揮できる。

④志望する分野について調べる。
→「なんとなく教員になりたいな」という気持ちでは合格できない。話を聞いたり自分で調べたりして知識を深め、「自分はどんな教員になりたいのか」のように将来の自分のイメージをかためておいた方がいい。もし本番で聞かれなくても、絶対に無駄にはならない。

⑤最後まであきらめないこと。
→いい結果が出なくても、気持ちを強く持って頑張ってほしい。合格できる保証がないまま頑張り続けるのはきついけれど、自分で決めたなら妥協せず、最後までやりきってほしい。


★Sさん(4年制大学・国際系学部)
①検定を受験して、資格をとること。
→AOや公募などで受験する場合、評定平均値の次に大事になってくる。「英検2級以上」が受験資格になる大学も多いため、1・2年の時から目標を決めて計画的に検定を受験した方がいい。もし合格できなくても、必ず役に立つ。

②遅刻・早退・欠席をしないこと。
→推薦を利用して受験する場合、欠席が原因で受験できないこともある。毎日欠かさず登校して、授業に一生懸命取り組むのが大事。

③出願書類は早めに準備すること。
→直前になって準備をはじめると間に合わない。特に「志望理由書」には時間をかけた方がいい。1か月あれば足りるだろうと思っていたが、3か月は前からはじめればよかったと思っている。

④面接練習を重ねること。
→はじめはうまくできなくても、練習することで自信をもって答えられるようになってくる。いろいろな先生にお願いして、何度もやってもらうといい。また、先生と練習できない時でも、自分で質問を考えてそれに答えるという形の練習を繰り返して自分の考えをまとめていた。

« 平成30年度 表彰式 が行われました! | トップページ | 進路ガイダンス(合格体験談)を行いました!(2年6~9組) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 進路ガイダンス(合格体験談)を行いました!(2年1~5組):

« 平成30年度 表彰式 が行われました! | トップページ | 進路ガイダンス(合格体験談)を行いました!(2年6~9組) »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ