最近のトラックバック

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

芸術鑑賞会事前学習(6/28)

Dsc_0194-2

本日は、7月12日(金)に「日生劇場」で行われる芸術鑑賞会の事前学習が行われました。

 今回は、バレエの「ドン・キホーテ」を鑑賞するので、バレエの楽しみ方やバレエの基本となる動きを日生劇場の綱分 健(つなわき たけし)様を講師に招いて分かり易く講演して頂きました。

  

生徒たちも今日の講演を聞いて、芸術鑑賞会がより一層楽しみになったと思います。

 

7月12日(金)芸術鑑賞会

ニッセイ名作シリーズ2019 

ドン・キホーテ

主催:公益財団法人ニッセイ文化振興財団(日生劇場)

後援:東京都、(茨城・栃木・群馬・埼玉・神奈川)県教育委員会、一般財団法人東京私立中学高等学校協会

 協賛:日本生命保険相互会社

 

生徒会役員選挙が行われました!(6/28)

6月28日(木)生徒会選挙が行われました。
これからの秋草学園を背負うリーダーの選出とあって、投票者も真剣に立候補者の所信表明を聞いていました。
Dsc_0183
(立候補者の演説 舞台からの1枚 緊張の一瞬…)


Dsc_0187
(立候補者の演説を聞く生徒会会員(生徒)たち)

 このあと選挙管理委員会の指示のもとで投票が行われ、無事集計が終了し、新生徒会役員が決まりました。
BIGLIFE実現に向け、駆け抜ける役員たちの姿を期待します。

【2学年】異文化理解セミナーが行われました(6/13)

6月13日(木)4限、第2学年の生徒たちは桔梗ホールにて、異文化理解のセミナーがありました。
Dsc_0413
(異文化を氷山に例えて説明してくださいました)

夏に控える海外修学旅行に向け、海外でコミュニケーションをとることの大切さや異文化に触れる重要性を知り、
海外に修学旅行に行くという機会を有意義なものにしていくためにどうしたらよいか、考えるきっかけになりました。

Dsc_0405
修学旅行の班が決まり、事前学習レポートの提出が来週ということもあって、着々と修学旅行に向けての意識が高まってきております。
彼女たちは何を学び、帰ってくるのでしょうか。楽しみです。


Dsc_0406
(海外旅行先のニュージーランドについても紹介がありました)

ミニオープンスクールを開催しました。

 

 

69日(日)ミニオープンスクール開催しました。

昨日は足元の悪い中、大勢の方々にご参加いただきましてありがとうございました。

ミニオープンスクールの様子をお伝えします。

ソングリーディング部のオープニングから始まったミニオープンスクール。

校長先生のご挨拶等がおこなわれ、 生徒会長のあいさつを皮切りに、生徒による学校紹介が行われました。

Photo_10

第一部のコース説明では、 特進選抜・進学選抜コースではALTのナオミ先生と2人の代表者が英語でコース説明を行いました。Photo_9

進学コースは授業やコースの特徴を説明しました。

また、幼児教育・保育進学コースは、パネルシアターを行い、来校者と共に楽しく遊戯や歌を歌っていました。

第二部は部活動の発表が行われました。Photo_11

参加部活は和装礼法同好会・音楽部・書道部・ダンス部でした。

 

【2学年】校長講話が行われました(6/7)

6月7日(金)7限に桔梗ホールで校長講話が行われました。
今日の内容は「人間関係」についてです。
「相手を否定しない」「挨拶を徹底する」など、2年生の今だからこそ、基本に立ち返り考える必要があります。
これから修学旅行で海外の人と接し、桔梗祭ではたくさんのお客さんと接します。
まずはクラスの仲間と密にコミュニケーションを図り、社会に出る練習をしていってほしいです。

 
Dsc_0402 
(アドラーの言葉を例に説明する校長先生)


Dsc_0404
(真剣にメモをとる生徒たち)

1学年進路ガイダンス

 1_4

昨日、6時限目に1年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。

 

進路指導部長の遠山先生から、2020年入試改革について、何故、今入試改革が必要なのか説明があり、1年生のうちから確りと準備をしておかなければいけない事を話して頂きました。

 

生徒たちも、自分たちの進路について出来ることを今のうちから、準備しなければならないと感じている様子でした。

 

令和元年度 第35回 桔梗祭 体育大会

本日、体育大会が予定通り実施されました。

天候にも恵まれ、体調不良になる生徒もなく、無事終了しました。

体育大会優勝団は『赤団』

最後には生徒の目に涙も見られ、

生徒一人一人が一生懸命、真剣に取り組んだ証だと思います。

暑い中、数多くの方にお越しいただきありがとうございました。

次は

第35回 桔梗祭を9月14日(土)・15日(日)に実施いたします。

ぜひお越しください。

開会式

1_3

各色結団式

Photo_5

100m競争

100m

綱引き

Photo_6

百足競争

Photo_7

部活動紹介

Photo_8

棒引き

7

色別対抗リレー

8

得点発表

9

閉会式

10

 

 

 

 

 

 

 

 

本日6/1の体育大会について

おはようございます。
本日、予定通り第35回桔梗祭体育大会を実施いたします。


保護者の皆さま、暑くなることが予想されますので、熱中症対策、暑さ対策、こまめな水分補給ができるよう準備をしてお越しください。
なお、駐車場に限りがありますので、お越しの際はなるべく公共機関をご利用ください。

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ