最近のトラックバック

学校行事

期末考査、本日終了。

 

 先ほどすべての期末考査が終了しました。

今朝は、台風8号の影響があるのではと心配されましたが、

どうにか台風は去り、安心しました。

 午後になり、部活動が始まり、久々に生徒たちの元気な声が

聞こえています。気温もすでに30度を超えているようです。

熱中症には注意をしましょう。

 来週の月・火は球技大会です。熱く燃えることでしょう。

 

百人一首大会が開催されました

 本校で、新年恒例になっている百人一首大会が1月9日(木)開催されました。

体育館では、クラス全員参加の団体戦が行われ、芳勝庵(ほうしょうあん)では、今年度のカルタクイーンを決定する個人戦が行われました。

 団体戦・個人戦ともに年々レベルが向上しています。

団体戦の結果:1位 1年8組、2位 1年7組、3位 3年8組019


014

 

オープンスクールで待っています。

 今年に入って2回目のオープンスクール(体験授業)が8月31日(土)に実施されます。

前回のオープンスクールでは沢山の中学生及び保護者の方々が参加されました、酷暑の中ご参加くださいましてありがとうございました。

 

 2回目のオープンスクールは現在のところ前回を上回る参加者です、特に2時間目の茶道は定員をオーバーしてしまいましたが、他の講座や部活動体験は、まだ若干余裕があります、ぜひご参加ください。

「019.JPG」をダウンロード

019

三者面談が始まりました。

 6月10日(月)~15日(土)まで三者面談週間です。

 

生徒・保護者の方も緊張されていますが、我々教員も初めての担任だったり、初めて担当と

なったクラスだったりと、ベテランの教員でも緊張する一週間になります。

特に3年生にとっては進路に向けて重要な三者面談になります。

Dsc00291

吹奏楽クリニック 実施されました。

 吹奏楽クリニック? 中学1年生で楽器が不慣れな人、

              2・3年生では演奏が上達したい人

 今回は約500名の中学の吹奏楽部員が本校に集合しました。

 

 当日の午前中は初心者を集めて桔梗ホールで基礎練習方法を学び、午後は各パートに分かれ、プロの演奏者の方に上達方法を学びました。

002_2

ただいま明日の合唱祭に向けて準備中

「001.JPG」をダウンロード

 

 5月2日は毎年恒例の【 合 唱 祭 】です。

放課後や土曜日の午後を利用して秘密練習をしているクラスもあります。

 さらに、他のクラスに知られないよう練習場所もヒ・ミ・ツ・・・・。

 

今日は、生徒会と行事委員が中心に合唱祭に向けてステージ造り 裏方も頑張っています。

1月22・23日は入学試験でした

 心配された雪情報も受験生の皆さんの熱意?から小雨に変わり、一番ホットしたのは受験

生の保護者の方々かもしれません、良い結果が届くといいですネ。

「dsc002741.JPG」をダウンロード

学級委員長・副学級委員長 任命式がありました。

9月27日(木) 【 後期 】学級委員長・副学級委員長任命式 が行われました。

 

本校では、学級委員の任期は、4月~9月まで【前期】 10月~翌年3月まで【後期】の前・後

期制をとっています。

さらに、桔梗(文化)祭も無事終了したこともあり、生徒会役員も2年生にバトンタッチ、行事等

主役も2年生が中心です。

 

3年生に関しては、いよいよ受験シーズン到来、ぜひ進路面でも頑張ってほしいものです。

44

合唱祭に向けて密かに練習しています!

 恒例の合唱祭が5月2日(火)に行なわれます。

朝のショートホームルームや帰りの時間を利用して

< グランプリ >目指して密かに頑張っています。

特に3年生にとっては最後の合唱祭、熱の入れ方も違ってきます。

002

新入生を迎えての<部活動紹介>がありました。

 始業式も終わり、オリエンテーション期間に突入その最初のイベントが<部活動紹介>です。

 2・3年生の部員は、様々なパフォーマンスで新入部員を獲得しようと必死でした。

「014.jpg」をダウンロード 「016.jpg」をダウンロード

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ