最近のトラックバック

図書館

三送会に参加しました

2月17日(木)、秋草では3年生を送る会が行われました。

3年生へ向けて、数々のステージ発表が行われる中、チームおはなし会も、ゆずの『栄光の架橋』をピアノ演奏つきで朗読し、新たな道へ進む3年生へ、エールを送りました☆

そして、最後のサビは、メンバー全員で大合唱~♪

手拍子を頂きながら、普段は見せないはじっけぷりで(笑)、思いきり、歌いました。

Photo

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!

おはなし会報告

11月18日(木)放課後。

今年度、第3回目となるおはなし会が開催されました。

今回はいつも以上に多くの観客が集まり、おはなし会メンバーも緊張してしまうのではないかと嬉しい心配がありましたが…、

メンバー一同、いつもどおりリラックスした表情で本番に臨んでいました。

さすが、チームおはなし会(*´▽`*

いい度胸です笑。

Photo 

観客のみなさん、最後までありがとうございました!!

さて、

今回のおはなし会は、これにて終了…ではないのです。

11月21日(日)の学校説明会で行なわれるミニオープンスクールでも発表させていただくことになりました☆

当日、秋草にお越しくださる中学生のみなさん!!どうぞおはなし会も楽しんでいってください。

チームおはなし会は、みなさんに会えるのを楽しみにしています♪

猛暑以上に熱く!!

Photo_4

夏休み中もチームおはなし会は桔梗祭に向けて

猛特訓に励んでいました(p・∀・)

「おなか減った~」(チームおはなし会は食欲旺盛です笑)

「疲れた~」

練習の合間に飛び交うのはそんな言葉ばかり(*д*

でも…

「頑張るぞ~!!!!」

「おー(ノ≧A≦)ノ」

と、気合いを入れて日々の練習に励み、

着々と腕をあげています。

Photo_5 

桔梗祭当日は多くの方々に、この練習の成果を

見て、聞いて、楽しんでいただけたらと思っています。

詳細はこちらをご覧ください☆

http://www.akikusa.ac.jp/hs/library/index.html

演劇部&おはなし会の発表会が行われます

Photo

いよいよ!!

演劇部とチームおはなし会の発表会が間近に迫ってまいりました。

演劇部もチームおはなし会も終日、練習に明け暮れています☆

「どうしよう~(*´A`)」

と、緊張と焦りで早くもパニックになっている生徒、

「おなか空いた~(++)」

と、練習のハードさに空腹を訴える生徒(笑)、

「もう1回練習してくる!!」

と、個人練習に励む生徒、

と、それぞれ本番に向けて気持ちがヒートアップしてきているようです。

3月20日(土)当日は多くのみなさまが発表会にいらしてくださるのを生徒一同、心よりお待ちしております☆

詳細はこちらをご覧ください。

http://www.akikusa.ac.jp/hs/news/pdf/event20100320.pdf

今日は何の日?

11月12日(木)

放課後の図書館はいつもよりもワイワイ*ガヤガヤ(*´艸`)

それはなぜかって??

1

んん!?

1_2

ああ!!おはなし会(・∀・)!!

そうです、11月12日(木)は、おはなし会の日☆

今回もたくさんの応援と拍手をもらいながら発表を行ないました。

詳しい様子はこちらをご覧ください↓↓

http://www.akikusa.ac.jp/hs/library/index.html

片付けられません…

ハロウィンが終わって、早、10日以上が過ぎました。

しかし、図書館の展示はハロウィンのままッ(*´A`)!!

『もうハロウィンは終わったよ~』

生徒にもそう言われてしまいますが、

これにはちょっとした理由があるのです。

1

ほら!!

図書委員会ディスプレイ班の力作展示がかわいくて

なかなか片付けられないのです(≧∀≦)

うーん…(・・q)

もう少しだけ、このまま飾っておこう♪

読書週間が始まりました

さあ!今年も読書週間の期間がやってきました。

本校の図書館では

“図書館発掘”

をテーマに特集・展示を行なっています。

普段、何の気なしに眺めている本棚をよーく探してみると…

2

ほらshineshine

こんなにたくさんおもしろそうな本が発掘できました(*´艸`)♪

発掘した本の紹介はこちらをご覧ください☆

http://www.akikusa.ac.jp/hs/library/recommended.html

『チームおはなし会のお守り』

図書館には

大切な1枚の色紙が飾られています(*´∀`人)

1

この色紙に書かれているのは

卒業した先輩方からのチームおはなし会の後輩たちへの熱いメッセージ!!!

 後輩たちはこの色紙を見ながら先輩たちの想いを受け継いで、次回のおはなし会が開催される桔梗祭に向けて、今日も練習に励んでいます(`・ ・´)

http://www.akikusa.ac.jp/hs/library/index.html

キラキラヒカル☆

7月7日(火)

今日は-、七夕です(*´∀`人)

図書館の小さな笹は

たっくさんの!!願いを飾られ、少々重そう…笑

Dsc01709_2

ちなみに笹のお隣の星空は

図書委員会「ディスプレイ班」の力作です♪

みんなの願いがどうかどうか

叶いますようにッ☆*。・*。・

 

おはなし会

先日、今年度2回目となる発表を行い、

新メンバーもすっかり立派なチームの一員となったチームおはなし会☆

図書館でおはなし会を開催するようになって

気づけばもう…

4年目!!です(・∀・)

初めは司書や先生が読み手となって会が行なわれていましたが、

読み手として図書委員が活動を始め、

有志が集まり、

どんどんとおはなし会はパワーアップしています。

パワー全開の第2回おはなし会の様子はこちらからどうぞ!!

http://www.akikusa.ac.jp/hs/library/index.html

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ